• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぢむらのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

RX-8週間

インターネットなしの環境でした。



アレックスはクラッチの磨耗が進んできたので部品がそろうまでお休みします。



RX-8がしばらくメインカーですね。








友人のレガシィ



友人のデリカ
Posted at 2018/05/21 00:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

ゴリラ通信

人間歳を重ねるとありえないだろうと思っていた事が意外とありえるようになります。

例えば10代、20代前半あれだけ毛嫌いしていたアメリカンというものに
そこまで嫌悪感はなくなりました。




こういったスタイルも悪くないなーと思いだすと視野が広がりました。






モンキー、ゴリラ、シャリーにダックスなどの所謂4ミニはこういうスタイルが最高で最上だと
信じてやまなかった僕に





こういう所謂「スクランブラー」「ボッバー」「ビンテージオフロード」的なスタイルだって
4ミニでやってみてもいいんじゃないの?という構想が生まれてきたのです!
間違いなく10代、20代前半では自分で作ってみようという考えにいたるほど魅力的には
感じていなかったジャンルです!







で、その妄想のままにゴリラを一気にイメチェン!!
早くも完成が楽しみな一台になりました!
Posted at 2018/02/20 21:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月31日 イイね!

大体できた

RX-8ですが方向性的なものは大体完成しました。











18インチでこの車高ならリムをアーチ付近まで持っていけるので車高はより低くみえますが
あえて17インチにしたのは平べったく、車体は長く見えるようにしたかったからです。
ナンバープレート撤去だけでも幅広感がまします。

今後の予定はフォグランプとか邪魔な奴を消します。
Posted at 2018/01/31 19:41:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月10日 イイね!

RX-8のタイヤについての一考(フロント10J編)

以前ロードスターの時も同じ引っ張りタイヤについての記事を書きました。

当時のブログ

2012年・・・・もう5年前・・・当時23歳・・・いまや・・・28歳・・・・・何をしている・・・・

front 10J
rear 10.5J

現在純正タイヤでサイズが225/55R16(外径653.9mm)

今回はあまり面倒なことをせずに低くするので外径を落とします。
ロードスター、アレックスはリム位置を保ちつつ車高を稼ぐために
純正同等、もしくは純正よりも外径を増したりしています。


今回はフロントの10Jに使えそうなサイズを算出します。


205/45R17(外径616.3mm) -37.6mm
215/45R17(外径625.3mm) -28.6mm
225/40R17(外径611.8mm) -42.1mm
235/40R17(外径619.8mm) -34.1mm


とにかくまだ車両に車高調も組んでなけりゃちゃんと計測もしてない!
はたしてそんな状況で卓上の計算だけで完成させることはできるのでしょうか?
KTSの車高調を購入したのですがリアのアーチで650mm~668mmが調整範囲ということです。
タイヤは245/40R19(外径678.6mm) +24.7mm

純正のタイヤサイズでリアアーチ650ミリの位置からさらに50ミリ落とした位置が
僕の理想的なホイール位置でした。
この状態でサイドシルで地上まで約40ミリです。
ここで225/40を選ぶと残り車高19ミリ。
215/45なら26ミリ車高が残せます。計算上・・・・


例によって勝手に借りてきた写真なので問題がある場合は言ってください。
すぐに取り下げさせていただきます。

205/45R17 on 10J
ハンコック ベンタスV12


ナンカン NS-2


NS-2とかV12とかってわりとショルダー反る系のたいやでもっちり感でてるので
AS-1とか元々もっちり系は引っ張り弱く感じるかもしれません。

215/45R17
ファルケン ZIEX 512


ナンカン NS-2

わかってた事ですがさらにもっちりしてきます。
これではフロントにいれてかぶらせると干渉がすごいです。

225/40R17

225/40R16ですが参考程度に・・
傾向は215と変わりませんね。外径が小さい分使い道はありそうです。

235は割愛します・・・

じゃ、最終的にどうしたの?っていう話なのですが僕が今回選んだのは
205/45R17のpinso PS-91です。



この形状ならフェンダーからリムは突出しつつハンドル全切りは可能という非常に
ズボラなセッティングが可能なのです!

というわけでRX-8のフロントに17インチ組んでてなおかつ10Jに組むなら
どのサイズがいいかな?という非常に僕しか喜ばない内容でした。
Posted at 2017/11/21 20:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

運悪いよね。

お付き合いは出来ませんと言われて精神崩壊してRX8買いました。高かったです。



のってて恥じらいを覚えたので早急に落としてホイール入れます。
とりあえずホイールだけはもう購入したので次は車高調。
ホイールも冷静に考えたら似合うと思うけどはずかしいかもしれない。



(僕の仕事の)お客さんのダッチバンを修理。
アッパーがちぎれてピロが陥没してます。真剣にやばい。


部品がそろったのでアッパーごと交換。
このあとグリスニップルつけてグリス打ち。トラックみたいだな。



やまちゃんインプレッサかっこいいんだって。





アレックスドラシャ死亡に加えてリビルトドラシャ在庫無しという事態。
ヤフオクで中古を買って送るという非常に面倒な手法を実施。
これで安心かと思ってたら水温があがりだしたのでクーラントチェックしたところ
異常減水を確認。漏れ無し!どうみてもヘッド抜けですありがとうございました。


腹たったのでパーツリストと整備書購入。部品揃えてガスケットかえよ。
あ、リアショック片側油吹いてる…

なんで俺ばっかりこんなついとらんのや!!!!!!!!ぼけ!!!!!!!!


追伸

ホイール買う前に色々試してたコラ

なんかの純正とかで18インチを探してツラウチで落としてみるテスト。
そこはかとなく欧州のかほり・・・
アウディっぽ


ダイアモンドレーシングの16インチでなんともマッシヴ!
バタ臭い!youtubeとかでBest Driftingとか書いてありそう


今こそ3本スポークの復権を願いRS3を!
僕は大体スーパーアドバンとかoniとか3本スポーク元々大好きなんじゃい!
トライフォース ゼルダとかゲームなかったら絶対生まれなかったネーミングだろ。
・・・ゲームが先だよね?逆とかないよね?
Posted at 2017/11/04 23:39:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

魚釣り行きたい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE POTENZA POTENZA RE050A 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/30 06:58:38
ESSO Expressセルフ小郡インターSS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/29 23:32:15

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
祖父の形見です。 元は1NZ搭載のNZE121ですがZZE123の2ZZと6MTを ス ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
父から譲り受けて乗っています。 長期間放置により不動となりましたが とりあえず実働まで復 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
手間をかけすぎない お金かけすぎない やりすぎない
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
まだ終わりませんでした。 久しぶりに見てみると細部に学生時代の狂気のような熱意が感じられ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.