• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ちぃの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

パーツレビュー

2019年5月25日

TANABE SUSTEC NF210  

評価:
4
TANABE SUSTEC NF210
★ローダウンサスペンション(品番:ZYX10NK)
2019/3/21 取付け

(商品情報)
 ローダウン=硬いという方程式を見事に覆し、乗り心地を損なうことなくスタイリッシュなローダウンを可能にした柔軟設計、それがサステックNF210。
 30〜40mmものローダウンを実現しているにもかかわらず、バネレートは10%未満(ノーマル比)という数値は純正とほぼ同等の乗り心地を再現してくれます。
 快適でスムーズなドライブフィーリングを大切にしたい方にお奨めのサスペンションです。

■主な機能
・他社には真似できない先進の210テクノロジー
 タナベの210シリーズスプリングは、タナベ独自の新技術(タナベ210テクノロジー)の採用と世界最高峰ドイツ製機械設備導入により、超軽量・超耐久性・超精密性を実現した新素材・高張力鋼材コイルスプリングです。タナベのスプリングには全てタナベ210テクノロジーが使われています。
・サビ・はがれに圧倒的に強い特殊塗装
 カーメーカー純正部品にも採用されている『リン酸亜鉛皮膜化成』と『カチオン電着塗装』で下地処理を施し、その後『粉体塗装』で皮膜を強固させ、キズや除雪剤に対しての耐久性や防錆性を飛躍的に向上させています。
・耐久性と軽量化を両立したタナベ独自の冷間成型
 熱してコイリングする熱間成型に対し、タナベでは非加熱常温成型(冷間成型)を採用しています。成型工程の中で独自のダブルショットピーニング製法を用いることにより素材に対して鍛造的な性質をもたせ、引っ張り強度2100N/mmを確保しています。タナベ独自の成型工程は大胆なヘタリの軽減と軽量化を同時に実現しています。

■車高ダウン量
 フロント:20-30 mm
 リア  :30-40 mm
■実測値バネレート
 フロント:23.5N/mm (2.4kg/mm)
 リア  :29.4N/mm (3kg/mm)
 (リア純正バンプ20mmカット必要)

・・・とのこと。

(所感)
 ホイールを履き替えるにあたって、やっぱり車高を落としたいなぁ~と思慮し、
 車高調の導入(前車は車高調を入れていたので)を考えましたが・・
 C-HRはザックス社製のダンパーが入っているし(余談参照)、
 今回はダウンサスでいいかっ・・まっ、支出も抑えたいしね。😅
 と言うことで、ダウンサスの導入を検討した結果・・・
 商品名(NF)の由来にもなっている
 『”ノーマルフィーリング”をリアルに再現。 ほどよくナチュラルなダウン量です。』
 と言うコピーに釣られ、この商品をチョイス!

 乗り心地は、ノーマル時に比べてもさほど気になる感じはなく、乗りやすいと思います。
 ダウン量は、人それぞれの主観が入ってくるところですが、
 もう少し下がってくれれば、なおヨシですね。
 まぁ、通勤快速仕様のカスタムなので、落としどころとしては、
 こんなとこかなと・・個人的には満足しています。😁😁😁

(購入価格は・・・非公開です。ごめんなさい。)
 
(余談)
↓こんな記事を見て、『へー!そうなんだぁ』と感心しちゃいました。😄
-------------------------------------------
■SACHS製ダンパーが生み出す欧州車基準の上質な乗り心地

 C-HRのダンパーには、トルコ工場製のSACHS(ザックス)が採用されている。
 最近トヨタ86などに採用され、日本での知名度も上がってきたザックスは、世界で最も優れた技術力を持つダンパーメーカーとして知られる。
 その実力はメルセデス・ベンツやBMWなど世界の高級ブランドの多くが採用していることからも明らか。
 ただ86が使っているザックスは韓国工場製で、欧州製と比べると乗り心地の質感で大きく劣っている傾向。BMWのような乗り心地というワケにはならない。
 けれどC-HRに採用されているトルコ工場製のザックスに乗ると、欧州製と変わらない印象。しなやかに動き、ガッシリと車体の動きを押さえ込んでくれる。普通の道を普通に走っただけでも、一般的な日本車と大きく違うことがわかる。

”autoc-one:試乗レポート”より引用
https://autoc-one.jp/toyota/report-2997526/0002.html


関連情報URL:https://www.rd-tanabe.com/tanabe/lineup/sustec/nf210/
定価41,040 円
入手ルート実店舗(その他) ※Craft厚木店

このレビューで紹介された商品

TANABE SUSTEC NF210

4.21

TANABE SUSTEC NF210

パーツレビュー件数:2,836件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TANABE / tanabe SUSTEC SUPER H

平均評価 :  ★★★3.87
レビュー:39件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO ZT40

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:95件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO210

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:91件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO GF

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:536件

TANABE / tanabe UPPER BRACE 304 /アッパーブレース304

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:69件

TANABE / tanabe SUSTEC PRO (ステッカー)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

TONE TOOL / 前田金属工業 LT08R

評価: ★★★★★

ヨコハマタイヤ アドバン フレバ 225/50/18

評価: ★★★★★

BEYOND ダウンオーバーフェンダー

評価: ★★★★

NWB / 日本ワイパーブレード 強力撥水コート デザインワイパー用替ゴム

評価: ★★★★★

YOUYISI 充電式LEDワークライト

評価: ★★★★★

Cool-Vさんプロデュース JIRIKI CLUB オリジナルマグカップ20 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月14日 07:45 - 20:18、
488.95 Km 10 時間 52 分、
21ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ151個を獲得、利府ミーティング参加」
何シテル?   04/14 23:58
神奈川県在住の”☆ちぃ”です。 現在、MAZDAロードスターRFと三菱デリカミニに乗っています。 50代後半の普通のリーマンです。 歳相応・・?!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北関東ロードスターミーティング2023in茨城 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 05:03:23
 
ナビ事前準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 17:51:14
クルマの買取一括査定、一発「入札方式」に挑戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 09:29:10

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ろどるふくん (マツダ ロードスターRF)
2019年6月16日 契約 2019年9月28日 納車 約20倍の抽選に見事当選し、手 ...
三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2023年4月23日 契約 (2023年5月25日 発売開始) 2023年11月3日 納 ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年7月10日納車 自身初のハイブリッド車です。 サイド・リアのフォルムが気に入っ ...
三菱 RVR 三菱 RVR
約9年ぶりの乗り換え。 桜舞い散る、春(2010年4月)に晴れて納車されました。 装着 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation