初の上抜き交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
気になって購入してみた、アストロプロダクツのオイルエキストラクターを使ってオイルを上抜き交換してみました。
ODD 46537km
前回より3041km走行。
2
ブログでも書いた通り、付属の外径8mmホースではゲージ穴に入らないので、外径6mmのホースを継ぎ足してポンピング。
底に付いているという感触が不確かなので、オイルゲージの長さを参考にしましたが、ちょっと力を入れるといつまでも挿入してしまう。
やはり先端5cmくらいは固いホースじゃないとダメだな。
3
最初に10回ほどスコスコとポンピングして、1Lくらい吸い出したときにもう一度それをしてあげるだけで、5分ほどでエアーが入ってきました。
このときにホースの長さを色々変えて吸い出せば違ったかもしれませんが、
「終わった!」と、思って止めてしまった。
4
初めての上抜きということもあり、一応ドレンプラグを外してみたら・・・
チョロチョロと残ったオイルが垂れてきました。
5
ドレンから出て来たオイルは100ccあるか無いかくらいですが、これだけ残るのは僕的にイヤだな。
ただ、今回は吸い出し終わりが雑だった事もあり、オイルパンの形的に前側を若干上げてやれば、もっとキレイに抜けるよな気がします。
あと、純正オイル、3000kmくらいでも結構汚れていた。
6
今回のオイルは、アルトでは初めての
TAKUMIモーターオイル 5W-30
フィーリングはどんなものか楽しみ。
まず2.2Lくらい入れて、一度エンジンを回してから止め、数分後にゲージを確認して150ccほど足して終了。
オイルゲージの8分目くらいにしておきました。
7
今回、初めて上抜きしましたが、ホースを細くしたにも関わらず、2.4Lを抜くのに掛かった時間は6分程。
Youtubeとかamazonのレビューで、抜き終わるまで1時間以上かかったとか書いてあるので半信半疑でしたが、全然そんな時間かからないじゃん。
これならエクリプスクロスの4Lくらいでも10分かからないと思うけどなぁ~。
今後の課題は、オイルパンの底に付いたことが確認できるようにすることかな。
一応ホースの先端は火で炙って硬くしておいたんだけど、まだ不十分みたいです。
あ、ドレンボルトも外したので、ドレンパッキンも交換。
結局、アルト君のように簡単に下抜き出来る車は、上抜きするよりも普通に下から抜いた方が効率良いかもですが、地面に寝そべらなくて良いってのが一番のメリットですね。
逆に言えば、オイル交換は寝そべってやるものだ!と言う僕のような人間にはあまり必要はないかも。
まあ、僕の場合、入れ過ぎたオイルを抜くと言う目的が主なのと、エクリプスクロスのアンダーカバーを外すのが面倒という理由で買ってみたものですから、これからも全量抜けるよう工夫して使ってみますかね。
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