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ZEPPINのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

イオンじゃなくて異音(4)

イオンじゃなくて異音(4)一昨日から入院していたジム男が退院しました!
エンジンマウントのゴムが固くなってるとか、劣化して亀裂が入っているとかして低回転時の振動を抑えきれずにフレームを通してその振動が車体全体に伝わって共振しているのでは?ということでエンジンマウントを交換してみることにしたのでした。
それで結果ですが・・・別のクルマになって戻って来ました!!(^O^)/
だいたいアイドリング自体がめちゃ静か~!!
エンジン始動自体がもう!めちゃスムーズ!! 

恐らくこれでジャダー現象ともおさらば出来ると思います。
 
写真の交換前の左右のマウントとリアのマウントを貰ったのですが、(実際見たのも初めてですが・・こんな構造してんるんだぁ~)特に左右のマウントは寸法の違う鉄の四角の入れ物の間にゴムブロックをはさんだ形でそれぞれの入れ物からボルトが出ていて一方はフレームのブラケットに、もう一方はエンジンのブラケットに通してナット止めする構造になってます。入れ物の影になって見えないのでゴムブロックの劣化具合は判らないものの大きい入れ物に対して小さい入れ物が斜めっているところを見ると確実にゴムの劣化が進んでいたことが想像つく。
 
今回の交換にあたって上図で左右のマウントのフレーム側のブラケットをフレームに止めているNo.11の10mmボルトに先日購入していたエーモンのロードノイズ低減プレートを噛まして締めるようにお願いしたのですが、指示がうまく伝わらなく上図のNo.2のスプリングワッシャの代わりに使用してしまったようでしたが・・まぁ良しとしましょ。返ってマウントのボルトに直接使用した方が振動低減効果が絶大かもしれないしね。(^O^)/


<<11/29追記>>
本日、雪の降る中での会社への行き帰り、いつも発生していた停止直前の車体ブルブルのジャダー現象は全く発生せず!!!しかもトルクフルでキビキビと走り実に快適でした!!
約2.1万円(部品代+交換工賃込)とやや出費がかさみますが、その効果は絶大!大正解でした!
Posted at 2013/11/28 23:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジム男のこと | クルマ
2013年11月28日 イイね!

イオンじゃなくて異音(3)

イオンじゃなくて異音(3)ジム男のジャダー現象のその後・・・前回まではこちらの状況でタイヤの摩耗やホイルバランスの狂いについては新品ホイール+新同タイヤにしても発生していたことから、ディスクブレーキローターの摩耗や歪を疑っていました。
ところが寒くなってきたら発生頻度が高くなって判ったのですが・・ブレーキもアクセルを踏まずにアイドリングの状態でゆっくり走っても発生することが判りました。つまりはブレーキローターは直接関係なく、エンジンに何らかの負荷(低速でのブレーキやAC作動、ワイパー作動など)が掛かり、回転数が1000rpmを下回った状態でしか発生しない。エンジンルームが冷たい状態の時、雨など湿度の高い時にはより発生し易い。などが判って来ました。
それで結論から言うと・・エンジンマウントのゴムが固くなってるとか、劣化して亀裂が入っているとかして低回転時の振動を抑えきれずにフレームを通してその振動が車体全体に共振しているのでは?ということでエンジンマウントを交換してみることにしました。そのため昨日からジム男入院しております。
エンジンマウントを交換して別のクルマになって戻って来たら嬉しいなぁ~!!(^O^)/
Posted at 2013/11/28 00:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジム男のこと | クルマ
2013年11月24日 イイね!

真っ赤

真っ赤ウチの庭のモミジが真っ赤っす。
Posted at 2013/11/24 22:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月18日 イイね!

LEDテープライトの位置変更

LEDテープライトの位置変更グリル内の照明として設置していたLEDテープライトをフロントグリルとヘッドライトの隙間の位置に変更してみた。
ヘッドライトの縦のラインを強調しつつ、ヘッドライトの奥まった位置に貼りつけたのでグリル内も薄っすらと照らすような位置関係にしたつもりであるが・・ちょっと派手過ぎ?
Posted at 2013/11/18 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジム男のこと | クルマ
2013年11月15日 イイね!

エーモン2667ロードノイズ低減プレート

今どきの軽乗用車に比べれば決して静粛性が高くないジム男。音楽聞きながら走る自分としては出来るだけ静音化したいところ。そこでエーモンの静音計画シリーズから「2667ロードノイズ低減プレート」「2660 ロードノイズ低減マット(M) 」などを購入してみた。
まずは、「ロードノイズ低減プレート」をフロントの運転席シート、助手席シートの固定ボルトそれぞれ4本合計8本にプレートを装着してプレートが平になるまでしっかり締めこんでみた。



いろいろ使いたいところ(別途紹介予定です)があるので今回10個入りの2667と4個いりの2665の合計14個用意した。


このロードノイズ低減プレート。パッケージには特殊制振合金で出来ているとあり、ボルトに一般的なスチール製ワッシャを挟み込んだ場合に比べて30%の振動を低減出来たと書いてあります。


フロントの運転席シート、助手席シートの固定ボルト(フランジボルト)それぞれ4本合計8本にこのロードノイズ低減プレートを装着


それで装着後のインプレですが・・・まだちょっと走っただけなので走り込んで別途報告したいと思いますが、以前に比べロードノイズというか路面から伝わって来る振動がマイルドになったように思います。
Posted at 2013/11/15 00:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・用品 | クルマ

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「6/13 Go! Weekday Rider《R101号五里合~メロンロード全線、秋田県道4号全線制覇 by Tricity155 Trike》① http://cvw.jp/b/708710/48484321/
何シテル?   06/14 00:10
ゼッピンです。還暦をとうに過ぎた遊び人のじっちゃんです。 趣味は自転車(ロード、ミニベロ、e-MTB)をいじること、乗ること。そしてスペーシアカスタムとトリシ...
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