スタビライザーコントロールリンク自作~取付け(DIY)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
これは、フロント右純正リンク(№L20634150)、写真ありませんが左は(№L20634170)、ディーラーにて各2,268円、左右合計4,536円で購入してきました。
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同じく、リヤ左右セット(№L20628170)で4,032円で購入。
3
このメモ書きが全てです。フロントは104mmを75mmに縮めます。リヤは102mmを128mmに延長します。
用意した物は、フロント用に30mm長の高ナット(ピッチ1.5のM10)×2本、同サイズの六角ナット×4個。リヤ用に50mm長の高ナット(ピッチ1.25のM8)×2本、同サイズの六角ナット×4個です。あとはねじ切り用のタップダイスセットと、ディスクグラインダーと、物が固定できる作業台があればOKです。
この作業のミソは、カット、ネジきりを何センチにするかというところに尽きますが、上記短縮、延長の長さは、車高で60㎜~65mmダウン時の計算ですから、人それぞれダウン量が違えば、切る長さも違いますから現車合わせでお願いします。付け加えての注意点は、フロントリンクの棒の直径が10mmで、リヤが8mmだということです。タップでネジを切る際気をつけてください!!
4
作業中は手が油まみれで写真が撮れなかった為、いきなり完成品です。オートエクゼ風に色も付けてみました。でもぜんぜん違うので、偽物だということがバレバレです。
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フロント、純正との比較。相当短くなってます。
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リヤ、純正との比較。相当ロングになってます。
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フロントの写真。片輪ずつ上げた場合スタビがねじれるため、リンクにテンションが掛かってネジが抜けません。アームをジャッキアップし、テンションが抜けたとこならスポッと抜けます。
あと、リンクの頭とおしりの角度が純正の90度(直角)ではどう考えても取付け部位に無理が掛かっているため、できれば60度くらいに調整してから取り付けてやるとスムースな関節に仕上がります!!
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リヤもフロントと同じ作業です。こちらのリンクの頭とおしりは正反対を向いており、取付け部位とのズレは無く、問題無く取付けられます。
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