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Natsukiの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月13日
1
純正の寒冷地仕様バッテリーがでかくて重くて邪魔くさいので交換することに
あとエアクリ側面に穴あけしてるけどバッテリーが邪魔で空気吸いにくそうだなって感じてたのも
バッテリーそのものは全然元気なんですけどね

サイズが55D23Lから55B19Lへ小型化するので固定具を用意する必要があります
必要な固定具は写真の二つ どちらも税込み399円
それとターミナルサイズも異なるので変換アダプター等を用意する必要があります
私はヒーロー電機のDXS-SETを購入しました
2
色々と設定が飛ぶとイヤなのでバックアップを行います
電池で9V作ってアクセサリソケットに…っていうのもありますが、練習がてら予備のバッテリーを使う方法に挑戦

まず予備バッテリーにブースターケーブルを繋いで…
3
車輌側はプラス→マイナスの順にターミナル部分を咥えさせます
先にナットを緩めておくのを忘れずに
マイナス側はタワーバーが邪魔ですごいギリギリ…
4
プラス側のターミナルは念のため保護しておきます
あとはバッテリーを摘出するだけ…

結構重くてスペースないから苦労してるとあっという間に汗だくになりました…
5
上の写真では既に外してありますが、このトレーと鉄板は必要ないので撤去します
若干の軽量化に貢献?
6
後は新しいバッテリーを載せて固定するだけ
ECU側は元のLボルトを使用してもとの場所へ
エアクリ側は購入しておいた少し長めのやつを使います

わかりにくいけど赤丸のあたりに横穴が開いているのでそこに引っ掛けます
7
固定が済んだらターミナルをプラス→マイナスの順番で取り付け、バックアップのブースターケーブルを外してターミナルを締めれば終わりです

オーディオの設定もトリップメーターもそのままだったので無事成功です
8
サイズ比較
だいぶスリムになりました
おかげでエアクリとの隙間がほとんどなかったのが随分余裕ができました

元のバッテリーの端子が赤茶けてるのは銅グリスです

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