• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
モーターファン別冊ニューモデル速報 第498弾
レクサスNXのすべて
8月26日(火)より発売中

モーターファン別冊ニューモデル速報 第499弾
新型WRX STI WRX S4のすべて
9月12日(金)発売

イイね!
2010年08月30日

実践あってのイメージトレーニング

もう15年ほど前の話になりますが、

関谷正徳サンにこんな話を
してもらったことがあります。

「たとえば、上級者の走りを見て
初心者は、自分にもできそうな
錯覚を抱きますが、

頭に描いたことと
実際は違っていて、

いきなり上手くは走れない。

なぜでしょう?

それは経験がないからです。

イメージを体に覚えこませるのは
右脳の部分。

人はイメージ能力というものを
潜在的に持っていますが、

この働きを助長するためには
実体験が必要なのです。

つまり走りこむことが必要なのです。

現代人は言語や文明を
発達させてきましたが、

それにより、右脳の使用頻度が
減っています。

右脳はとっさの判断を下す
ドライビング操作の90%以上を担う
司令塔でもありますから

走り込みとイメージトレーニングの
繰り返しによって

秘められた潜在能力を
呼び起こしましょう」

……といった話だったのですが、

いまはプロの車載映像や
ロガーデータが簡単に見れる
いい時代になりました。

つまり、関谷サンが言っていることも
より一層、実践しやすくなった。

あとは自分次第ってことですかねえ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/30 06:05:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010年8月30日 7:40
習うより慣れよ
走り込めって事ですね★


僕も車載と
でふぃ~のドライビングモニター欲しいです(~Д~)


買ったらぜひ投稿させていただきます(笑)
コメントへの返答
2010年8月30日 18:36
よろしくお願いします。

「なにが上手くいかない」とか

具体的に

知りたい点を

箇条書きでいいので

つけていただけると幸いです。
2010年8月30日 7:51
確かに、ヒ-ル&トゥも最初はシフトダウンの

際にアクセルをあおるだけの練習から始めて

繰り返しで会得しましたので・・・。

一定の動作を反復することで、シナプス?と

いう大脳辺縁系の神経伝達回路が開拓され

上達するそうですね!
コメントへの返答
2010年8月30日 18:38
シナプスに関する説は

多々ありまして

難しいハナシは「?」なのですが

まあ、経験がないと

イメージ能力は発達しない

ってことです。
2010年8月30日 18:02
ハンクラで山野さんの同乗後真似したら、シフトダウンでギアが入らずコースアウトしました…。
帰ってミニサーキットのレコード出すつもりで走ったら、絶対無理だと身の程を知りました。(苦笑

見ただけで速くなったと勘違いする…、ただの妄想ですねぇ。

>走り込みとイメージトレーニングの繰り返し
6日、鈴鹿行きますよ~!
コメントへの返答
2010年8月30日 18:40
事前にイメージして

6日に実践。

後日、またイメージして……。

いやいや

事前にイメージして

6日の1本目に実践。

休憩時間にイメージして

2本目に……

てな感じでどうですか?
2010年8月30日 18:08
毎月のレブスピードを読んだらスグにサーキットで練習してこいというわけですね(爆

今月走った茂原ではそれなりに学習できたかな?と思いますw
レブスピードで予習?しましたからwww
コメントへの返答
2010年8月30日 18:41
そうです。

実践で役立てるのは

レブスピードです!
2010年8月30日 19:57
実践ありきですね^^
頭でおもっても出来ない事っていっぱいあります。

レブスピード毎号読んでいて
何事も基礎をおろそかにしてはいって事がよく分かりました!
コメントへの返答
2010年8月31日 6:50
ほんとにそうなんですよ。

読むところないなんて

いう人もいらっしゃるようですが、

プロになってない人は

基本ができてないケースが

ほとんどです。

今一度、振り返ると

いいことあると思うんですが…

みんカラセレクト

プロフィール

ドラテク向上&サーキット走行ライフを応援する月刊自動車誌レブスピードの編集長を長く務め、2014年7月をもって、新車速報誌ニューモデル速報すべてシリーズの編集長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
5型以降の外観になっていますが、平成7年式の3型です。ブーストアップ仕様で330~340 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ケイマンを売って買わされた人生初のミニバン。しかし、文句のつけどころがないデキ。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E36 M3Cです。メイン所有のFD3S RX-7と同じタイムが出るまでチューニング頑張 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
09年秋に超長期ローンで購入しました。レブスピードでは輸入車用パーツのテストに使用中。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation