• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソチキRのブログ一覧

2011年02月11日 イイね!

湾岸ミッドナイト

湾岸ミッドナイト原作のアーケードゲーム機に10年で1000万注ぎ込んだインチキRです(^o^)/



飽きてきてリアルな世界に逆戻り。アッチはアッチでノーリスク、ノーリターン。


リアルな世界もまあ同じ。



な訳ないだろう。




やっぱさ、両立しないんだよね。どっちも。




サーキットはもうお腹いっぱい。毎日使うストリートで必要なのは、








低燃費(^_^)v





サージタンクほしいけど(追加ノズルホールついてるから加工要らず)純正サージタンクにカッコ良く刺してもいいと思う。


ちょっと考えよう。
Posted at 2011/02/11 22:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月11日 イイね!

のんびりな1日

のんびりな1日パワーチェックから一夜あけて、エンジン降ろす段取り。


あ、まだコンプレッション測ってないからね。



前回のパワーチェックのグラフと今回のと重ねて比較してみた。



そしたら、






6000rpmまでは、前回のがパワーの出方が30から40馬力ほど上回ってる。



前回はノーマルバルタイにブースト1.35。ブーストコントローラーは付けたけど機能はしていない。



バルタイ調整後、再学習させるの忘れてたw ま、関係ないか。たぶんタナ落ちしたロス分がデータとしての表れなんでしょうね。



ん~でも、ちゃんと学習させたかったな~。ちょっと後悔。



んで気晴らしに新人連れて青い日産へ。



例の「3気筒2本刺しインジェクターの件」の資料を取りに。




一応新車販売のショールーム。時刻は閉店1時間前。車を買う目的ではないので最初から事情を話す。








「新型マーチの整備要領書、あれば見せていただけませんか?」



店長らしき人に訪ねたら、丁寧な対応で、


「CDロムからのコピーならお出し出来ます。」とのことで、要求を満たしてくれるデータをズラズラと言ってみた。



インジェクターの外装サイズ、吐出量、抵抗値、配線図、噴射ロジック…




横に居る新人もニヤニヤ笑い始めた。でも真剣に問い合わせに対応してくれて、15枚ほどのコピーを頂いた。


「マルチインジェクターだから残りのインジェクター(セカンダリ)の位置が分かる図面ください」と追加要求。



対応が速やかで話しが早い。すぐに持ってきてくれたんだけど、



「マーチで使われてるインジェクターは一本で、他には見当たらない」とのこと。



正確には「マルチポートシーケンシャル燃料噴射システム」の方式と、


「マルチポート同時燃料噴射システム」の二つを一本のインジェクターで制御しているそうだ。



ん~ってことは、EMSには不向き、ってことか(^_^;)残念。


帰り掛けに「○○の車種ならツインインジェクターですけど…」と言われた。



資料欲しかったんだけど、もうなんかいろいろコピー出してもらって悪い気がしたので後日改めてることにw


日産の低燃費技術はパルス方式の使い分けだったか~。なるほど。


さて、寝よ。
Posted at 2011/02/11 00:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月09日 イイね!

パワーチェックやってました。

パワーチェックやってました。もうエンジンは壊れてるので、今までのセッティング通りで計測しました。


前回はブースト1.35で563ps。


今回は、



ブースト1.85です。


インジェクター使用率85%


700ccX0.85=595ps


計測結果は…




614ps!




今回はノーマルカムにバルタイ調整仕込んで、どっかピストンタナ落ち仕様(^_^;)



計測中、マフラーから微妙に白煙噴いてたのでビビったけど、帰るだけのパワーさえ残っていれば悔いはない。


というか測定はかなり迷っての決断でした。



600馬力の壁越えにはもうこれで満足。次期ヘッドにはハイカムも仕込まれる。


もう満足なのに、どうしよう?
Posted at 2011/02/09 22:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月08日 イイね!

オーバーサイズピストン

オーバーサイズピストンピストン径85.965から85.955はグレード「1」

そこから0.010刻みで「2」と「3」



更に!



0.50Sと1.00Sがあるようです。


最後の1.00Sは1mmオーバーサイズってことでしょうか?


純正と社外の部品価格は調べてないのですが、ハイブースト仕様なら腰下強化ということであれば、コンロッドやクランクも社外に変えるのが通説。


やはり600馬力以下で腰下ノーマル、燃料系も追加なしの方で遊ぶのがベストかな。



ヘッドの方はガイド打ち替え済みだし、レスポンス向上目的でポート研磨も必要以上に…耐久性に不安(^_^;)



ま、33ブロックをひっくり返してメタルなどチェック程度に掃除して組もうかと思うんですけど、G/K1.6→1.8にしてどんな感じかな?ってとこ。現在のエンジンはストックとして、中身は開けるまでは分からないし。


それよりインジェクター12本仕様で遊びたいんだけどw


今時の低燃費車に使われてるインジェクターを刺してみてどんな感じなのか興味深い(⌒~⌒)
Posted at 2011/02/08 22:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月07日 イイね!

エンジンばらし

エンジンばらし新人連れて、スペアエンジンのバラし作業やりました(^_^)v


サージタンクやタービンなどはチマチマ外してたので、サクッとヘッドを分離。


2.7Lのピストンの正体は…









05U





(^◇^)?





マニュアル持ち歩いてなかったので、ピストントップの刻印でオーバーサイズの写メを撮り、あとで確認することにした。


「1」は純正サイズ。「2」はファーストオーバーサイズ(86.010mm)更にセカンドオーバーサイズ「3」の刻印は86.020mm



2.7Lにならんのですが?(;∇;)/~~



更に調べて社外のサイズ86.500mmでやっと2600cc越えます。



で、マニュアル取るついでにエンジンをかけてみた。セルはやっぱり軽い。エンジンルームはオイルが噴いて汚れて、オイルの量チェックするのにレベルゲージを引いてみた。






緩んでましたorz






ここから噴いてたんですね。



当然オイルはスッカラカ~ン(゜∀゜;ノ)ノ



ヘッドボルトがどうのという話から全く違っていて、明日、オイル入れてブローバイ再確認します(笑)



ま、各気筒のコンプレッション計って大丈夫ならそのまま使おう。
















ダメならそのまま降ろそう(爆)
Posted at 2011/02/08 00:02:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ぐわー台風来てるしずっと雨じゃん!」
何シテル?   05/27 21:21
イソチキRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年の節目に快適なRを目指します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000cc AT 外装パーツは34GTRを使い、どこまでオーテック並みにみせられるか( ...
スズキ アルト スズキ アルト
間瀬6耐用に作られた街乗り(首都高)仕様(笑)

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation