• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月21日

レースの醍醐味!

昨日は茂木でF4の日本一決定戦に行っていました。

先日のブログ https://minkara.carview.co.jp/userid/710376/blog/20747259/
で話したTRDそして母体のトヨタテクノクラフトの
「はやぶさプロジェクト」のデビュー戦だったんです。

ドライバーはF4で優勝経験もあり、FCJで唯一の一般枠での
優勝経験がある栗原正之くんにお願いしました。


F4と言えど、レースの世界はすぐに勝てるような甘い世界ではありません。

特に日本一決定戦という、最後の舞台では、ドライバーもチームも
いい結果を残そうと気合を入れてサーキットに来ています。

そんな厳しい舞台に、「はやぶさプロジェクト」のデビュー戦を迎えましたが、
正直、無事完走できればすごいことだなぁ~って思っていました。

というか、多くの人で造り上げたこのマシンが無事にレースを走り切って
くれればと、祈るような想いだったんですが・・・

予選は17番手という中盤のタイム。

そしてセミファイナルレースのスタート直後、1コーナーで後ろから追突されて
しまい、1周もできずリタイヤでした。


そしてこの日本一決定戦はファイナルレースまでに1時間しか
インターバルがありません。

すぐ修復に取り掛かれるように準備を進め、マシンが帰ってきて
右リヤの足回りの損傷ということが判り、パーツを揃えようと思ったら、
前日の他車のクラッシュでパーツが出払っているとのこと。

この短いインターバルでは致命的なことでした。

この日はテクノクラフトからバスでたくさんの応援団が駆けつけてくれていたので、
是が非でも間に合わせたかったのですが、パーツもない中では本当に
厳しい状況でした。

物理的にマシンを修復する可能性が断たれて、監督の寺尾さんが
諦めかけていた頃、たまたまレースの仲間が同じマシンで、リタイヤすると
いうことを聞いたのを思い出し、ダッシュでそこのピットまで走りました!

そこにはPCCJでうちのチームで走っている神取さんがいて、
色々と話をしてくださって、マシンオーナーの吉田さんに快諾していただき、
メンテナンスガレージのB-MAXさんにも快諾いただき、
そのマシンについている右リヤの足回りを
丸ごと外して移植することになりました。

そこからはあっちのピット、こっちのピットと走り回り、
とにかく時間が無かったのですが、やれるだけのことをやろうと
チーム一丸で修復作業を進めました。


その頃、レースの現場をよく知るTRDの松井さんが、
ほとんど走ることは無理だということを、応援団の皆さんに伝えていました。

長くレースをやっていればいるほど、このシチュエーションでグリッドにつける
ことが難しいことは分かったし、特にこのプロジェクトのメンバーは
ほとんどがレーシングカーを触ったことがない人、もしくは始めたばかり
の人が関わっている中でのことだったので、尚更状況は厳しい、と。

その時のみんなの気持ちはどん底だったに違いありません。

でもでも、こんな時はやはりミラクルが起きるものです。

たくさんの気持ちが詰まったこのマシンは、ピットレーンクローズの
10秒前に、修復を完了し、コースインしていき、その瞬間、
ピットには拍手が起こりました!!


もちろんアライメントも何も取れていない状況でしたが、
栗原くんもこの頑張りに応えたいという気持ちでファイナルに挑んで
いたに違いありません。

果たして、このはやぶさプロジェクトは15位で完走という結果でした。


このプロジェクトは、関わった人にレースの魅力に触れてもらい、
そしてレースからたくさんのことを学び、そして感じてもらうことが
一つの目的だったと思いますが、最初のレースでこんなにドラマチック
なことが起きるなんて、本当にミラクルです。

これぞレースの醍醐味、というような要素がたくさんありました!

レースっていうのは、ドライバーが一人でトラックにでていきますが、
送り出すまでには多くの人が支えています。

はやぶさプロジェクトのみんなもそうだし、今回は別のライバルチームの
協力で奇跡の出走ができたことも素晴らしい経験だと思います。

自分たちの力だけではできなかったことを目の当たりにした瞬間、
みんなの心に忘れられない何かが芽生えたことでしょう!!

これぞレースの醍醐味!!

僕がレースを大好きになった理由の一番が、人との繋がりをすごく
感じることができるからなんです。

「喜怒哀楽」 

人間の、分かりやすい部分がオブラートに包まれていない、
そんな場所がサーキットなんです。


一人一人は感じることが違うかもしれないけど、
それぞれ何か感じたことがあったと思います。

そして今回の経験は、みんなの財産になると思います。


みんなの気持ちがこのミラクルを呼び込んだということ、
それを伝えられる環境を作ってくれたことが一番のミラクルかな、と。


とにかく嬉しい一日でした!!

このミラクルな一日に貢献できたことに感謝したいです。

そしてそれを成しとげたメカさんたちに拍手したい!!

そしてパーツを貸してくださった皆さんには感謝しきれません!!

栗原くんは大きなプレッシャーの中、すごくさわやかに頑張ってくれました!!

そしてこのプロジェクトの立ち上げから関わっている皆さんには
おめでとうって言いたいです!!

そしてこのプロジェクトに関わっている全ての皆さんに、
ありがとうって言いたいです!!


またこんなレースを一緒にやりましょう!!!






ブログ一覧 | レース | 日記
Posted at 2010/12/21 00:33:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010年12月21日 0:41
こんばんは。

ドラマがあったんですね。

なぜか武士さんの周りにはドラマがおきますね。

栗原正之さんも速いドライバーですよね。
ことしは?と心配していました。
コメントへの返答
2010年12月22日 15:17
僕の周りではなく、僕がそういう所の匂いをかぎつけるんですよ!
2010年12月21日 0:42
栗原正之さん、おめでとう♪

このブログを読んで良かった!
嬉しいですね。感激ですね♪

人の気持ちって大事ですね。
今回はチーム全員の勝利ですね♪

何か・・・私も頑張らないと・・・
コメントへの返答
2010年12月22日 15:17
そう、みんなの勝利です!
2010年12月21日 11:53
メカニックや、部品を調達するスタッフの想いが、とても素晴らしいです。
読み進めていって、思わず目に涙が
ドライバーも、アライメントが出ていない車輌で、無事に完走させるって凄いです。
素晴らしいお話をありがとうございました。
コメントへの返答
2010年12月22日 15:19
栗原くんは戸惑いもせず、いきなり全開でいってました。

本当にみんなのことを信頼していなければできないことで、彼がしっかりみんなの気持ちをキャッチしていたんだと思います。
2010年12月21日 12:51
レースってミラクルが凝縮してますよね!!

その瞬間に一緒に居合わせると・・鳥肌がたつほど感動しますね♪

感動こそ・・生きてる証ですね♪爆
コメントへの返答
2010年12月22日 15:19
そうそう、これだからレースはやめられません(笑)
2010年12月21日 18:27
武士さん、TRDメカの一人です

それこそ ファイナルもリタイヤか と思った状況のなかで、武士さんに部品をかき集めてきていただき修理をしてレースに間に合うなんて誰が予想出来たでしょう

僕はベテランメカのあまりの気迫に組み付けに手が出せなかったんですが、ピットを出て行った後に 自然と沸き起こった拍手・・・感動しました

本当にありがとうございました

また、これからもよろしくお願いいたします
コメントへの返答
2010年12月22日 15:21
本当、良かったよね~!

人が気持ちを込めると、考えられないようなドラマが起こるってことを何度も経験してきているから、みんなにもそういうレースを経験してもらえたらなぁ~って思ってたけど、まさかデビュー戦でこんなんになるとは!!

2010年12月21日 19:56
いつになく長いブログ。武士さんの嬉しい気持ちが伝わってきて、その場にいなかった私も嬉しくなりました(^-^)
明日まで終わらせなければならない大量の仕事を前に、ぐったりしていましたが、武士さんのブログでやる気がでてきました!ありがとうございます!!!
コメントへの返答
2010年12月22日 15:22
僕らのレースでやる気になってもらえるなんて嬉しいです!

2010年12月22日 0:20
何につけてもドタバタ劇が後々の財産になると言いますか・・・。
ドタバタして埃を舞い上げて、ゴホゴホ言いながら協力してくれる人も居ればトットと去っていく人もいる。
顔を見れば埃(誇り)にまみれた者とキレイな顔の者に分かれる。
埃にまみれた経験のある者は誇れる人材を見分ける。
良い仕事をしたければ埃まみれになるしかない。
叩けば埃(誇り)の立つ男なんですよ武士さんは。きっとね。

ゆーときますけど、どっかの叩かれて埃の立ってる政治家の埃とは180度ちがいまっせ~( ^ω^ )ニコニコ
コメントへの返答
2010年12月22日 15:22
ほこり・・・

うまいこというね~、ほりぴょん!
2010年12月23日 21:00
ブログ読んで「すごい!!」としか言えない…
こんな事あるんですね。諦めない気持ちがミラクル起こしたんですね~(^o^)
コメントへの返答
2010年12月25日 6:49
何年かに一度はあるんですよね~

僕自身は3,4回目かな。
2010年12月27日 18:28
ギスギスした都会の陰湿な事件ばかり報道されますが、まだまだこんなに熱い想いの人達のドラマもあるのかとホッとします。

ミラクルでは無くて起こるべくして起こるドラマ・・
武士さんの周りにはこんな時にサッと手を差し延べるスポーツマンが多いんですね!

そんな人達と忘年会、新年会・・最高の時間でしょうね!
コメントへの返答
2010年12月29日 21:19
そうそう、僕の周りはこんな人たちで固まっているのでおもろいんです~

みんカラセレクト

プロフィール

「オープンミーティング」
何シテル?   11/13 00:11
土屋武士です。みんカラに引っ越してきました。 車やレースの話題、熱く頑張る人たちの応援などなど、どんどん紹介していきたいと思います。 皆さん、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SUNOCO OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/29 10:46:51
 
神奈川出身ユニット「ゴメンズ×スマンズ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/24 11:50:56
 
みほまるのSUNOCOらぶ大作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/24 11:50:18
 

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation