• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月14日

気仙沼訪問・報告

2週間ぶりに被災地へ行ってきました。

3回目となる今回も、皆さんのご協力で、沢山の物資を必要な場所へ
届けることができたと思います。

お渡しすると皆さん必ず、
「ありがとうございます。感謝します」と言ってくださります。

これは物資を提供して下さった皆さんへの言葉です。


2回、3回と同じ避難所などへ行っていると、話も色々してくれます。

特に初めての時にはなかった、不安や困ったことなどを話してくださるように
なってきました。

少しずつ心を開いてもらえてるんだと感じます。


やっぱり現場の生の話が一番大切ですね。


今回1日目に気仙沼で回ったところです。

・むらさき会館(避難所)
・小泉地区 個人宅
・小泉中学校(避難所)
・唐桑中学校(避難所)
・唐桑総合支所(避難所)
・恵風荘(避難所)
・市内中心部 個人宅
・ジミーちゃん宅


小泉中学校と唐桑中学校は持ってきた物資は必要なさそうでしたので
物資を配ることはなかったです。

他の場所は、ほとんどが2回目3回目のところだったので、前回話した時に
必要なものを聞いていたので、すごく喜んでいただきました。


今回持っていったものは、瓦礫片づけに必要な、ゴム手袋や長靴、
作業着などと、子供のおもちゃやお菓子などが中心でした。

特に喜ばれたのはウインドブレーカーなどの、濡れても大丈夫な作業着や
新品のトレーナー、そして靴でした。

そして靴は、気仙沼市内の靴屋さんが無くなってしまったらしく、
売っていないということで、これからも手に入りにくいみたいです。


そして今回も卵を大量に持っていきましたが、生鮮食品が本当に喜ばれます。

どこへ行っても、「肉が食べたい!」という声が多かったです。

避難所ではカップ麺などの食料はどこでも余っている状況で、
今回持っていった食料と飲料は、気仙沼の避難所では受け取って
もらえませんでした。

ジミーちゃんの自宅周辺でも、避難所で余った食料が少し前から
配給されるようになりました。

少し前は何もなかったのですが、避難所で溢れた食料がようやく
回ってくるようになったのです。


そしてガソリンが避難所付近でも問題なく入れられるようになったことで、
物流の問題も解消されつつあり、スーパーの営業も少ないながらあったりと、
色んなものが手に入るようになってきたことで、生活するうえでの問題は
急ピッチで改善方向に向かっています。


でもだからと言って、被災地の皆さんの不安が無くなることはありません。

ジミーちゃんの家ではいまだにガス・電気・水道のライフラインが復旧して
ないですし、避難所の方は仮設住宅にいつ移動できるか、
支援がいつまで続くのかなど、多くの不安を抱えています。


そして未だに続く強い余震。

気仙沼にいるときに津波注意報があり、小さいながら津波も目撃しました。
注意報で小さいということが分かっていても、海面が下がったり、
サイレンなどがなっている状況はすごく不安になりました。

皆さんもしもの為に、服を着て必要なものをかばんにまとめて
枕元に置いて寝ているようです。

もうひとつ、まだこれからの問題になると思いますが、
仕事と商売の問題です。

多くの皆さんが漁業に携わっていた気仙沼では、港の被害は甚大で、
復旧も目処が立っていないようです。

そして物資が大量に入ってくることによって、その商品を販売していて生計を
立てていたお店などは、売り上げが立たなくなるのではという声もありました。

今はほとんどのモノが現地において不足気味なので問題になっていませんが、
避難所にいらっしゃる商売をされていた方は、今後の商売が成り立つのか
という不安をもらしていられました。


震災から1カ月が過ぎ、必要な物資の種類も、不安の種類も変化してきている
ことを感じます。


そして規模が大きい自治体ほど、動きが遅く、平等を掲げるがあまり、
せっかくの物資が行き渡らないということも目にしました。

気仙沼市中心部と、小泉・唐桑といった市でも端の方では、規模の違いからか、
物資の量も、中心部に比べ少ないようです。

でも、規模が小さい方が、お互いが助け合うということが浸透しているようで、
少ない物資ながら、行き渡るように配っているようでした。


気仙沼3回目の訪問になりますが、これからの支援に向けてのイメージも
だんだんとできてきています。

僕の場合は同じところに伺いながら、そこで情報を集めて他の場所へ
向かっていきますが、これからも気仙沼を中心に支援していきたいと思います。

それも支援が行きとどかないようなところや、新たに問題が発生しているところ、
知り合いになった個人宅など、ピンポイントで支援して行けるように準備を
していきたいと思っています。

もちろん、他の被災地で支援が必要なところがあると思いますが、
自分の目で確認し、それから準備するには範囲を限定的にした方が
よりよい支援ができると思いますし、長く続くと思うからです。

気仙沼は、酷い被害を受けた被災地の中では、
比較的復旧が早い方だと思います。

ですので、問題も新しいものが立ちふさがってくると思います。

都度、報告をしていきたいと思いますし、ご協力をお願いしたいと思います。


行く度に色んなこと、問題が見えてきます。

まず絶やさないこと。
続けていきたいと思います。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/14 00:24:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011年4月14日 0:32
お疲れ様でした。
徐々によくなってきてるみたいで安心しました。

ライフラインはなかなか難しいんでしょうね・・・
調理の火なんかは簡易ガスコンロがあればなんとかなるかもですが、風呂に入るための水や下水はなんともしがたいでしょうし・・・
コメントへの返答
2011年4月20日 23:07
気仙沼のジミーちゃんの自宅はライフラインが復旧しました!

まずは一安心です。
2011年4月14日 1:00
毎回本当にお疲れ様です。

そして、現地の貴重な情報ありがとうございます。

やはり漏れ伝わってくる情報では、大きな避難所には物資が大量にあるが、小さい所には届いていないようですね。

また、自宅に避難している方は、支援物資は貰えない物と考えていて、苦しい状況の中自分で何とかしているという人達も居るようです。

応援する事しかできませんが、これからも被災地の状況をお伝えください。
コメントへの返答
2011年4月20日 23:08
わかりました!

継続的に支援できる方法を探しながら、できるだけ現地の状況を報告しますね!
2011年4月14日 7:41
被災状況も甚大な場所は報道されますが、家屋が半壊程度でライフラインが寸断されて孤立している集落が気になります。

過酷な状況で生活しているのにそれが伝わっていないのは脅威です・・・

せっかく運んで頂く物資、現地で本当に必要な物を・・今後はもう少し考えてみたいです。
コメントへの返答
2011年4月20日 23:09
まずは継続することですよね。

僕もできるだけがんばります!
2011年4月14日 8:50
ご苦労様です。
昨日、オートスポーツを立ち読みしましたが、
全く報道されてませんが、やはりモーター
スポーツ業界でも、スーパーGTを中心に
救援活動が行われてるんですね。
スーパーGTの若いドライバーが『ADVAN』
カラーの10tトラックに物資の入った段ボール
を積み込む姿が写ってました。

自分は阪神淡路大震災を経験しましたが、
東日本大震災では、阪神淡路大震災の時より
モバイルという環境が普及していただけに
被災地からの情報がダイレクトに得られて、
被災地が何を求めているかが直ぐに解って
即座に対応でき、被災地へ必要ない物資が
行き渡らない環境が得られたように思います。

しかしながら、被災地を意識し過ぎた
『自粛ムード』の広域化は、ちょっと考え
させられました。
震災翌日の九州新幹線全通セレモニー自粛は
仕方ないですが、現在では夏の花火大会中止も
決まってる地域があります。
被災地からも「あまり自粛しないてほしい」
という意見があるんで、日本全体で考え直して
ほしいですね。

ナガナガとすみませんでした。。。
コメントへの返答
2011年4月20日 23:14
そうですね。

誰かが喜ぶこと、ハッピーになることを自粛することはないと思います。

やるべきことをやる!

そしてできるだけの支援をするってことが重要ですよね!!
2011年4月14日 10:52
今日テレビでやっていたのですが、口腔ケアが出来なく誤嚥性肺炎で亡くなる方が多いようです。なので、歯ブラシや歯みがき粉、お年寄りの義歯のケアをするためのポリデントみたいな錠剤や義歯ブラシみたいな物も必要なのではないでしょうか?特に寝ている間に細菌が気管に入り誤嚥性肺炎になりやすいそうです。最悪な時は死に至ることもあるそうです。これは清潔にしていれば防げることなので次回はそういう物もお届けできたらと思いました。
コメントへの返答
2011年4月21日 23:24
ありがとうございます!

また行く時や送る際にお知らせするので、その時はよろしくですー!!
2011年4月16日 23:17
はじめましてm(_ _)m


自分は山口県からなんで中々行けません。

寄付とかしか無理なんで、行ける方が羨ましいです!!
コメントへの返答
2011年4月21日 23:26
はじめまして(笑)

関東でも行ける人は限られていますよー

僕は代わりにいって、その実感をしてもらえたらなっていうことも、意識して活動しています。
何かできることあれば言ってくださいね!
2011年4月17日 23:33
本当にご苦労様です。
MSファンにとって土屋さんはじめ皆さんの支援活動には
頭が下がりっぱなしです。
私は関西の為、先日支援活動されているGT300のJIMGINERさんへ
微々たる物を託して来ました。
やはり現地の声は大切ですね。
被災地で欲しておられる物の変化は土屋さんのように支援を「継続」されているからこそ発信出来る我々も知りうる事が出来ると思います。
ありがとうございます。
応援することしか出来ませんがよろしくお願い致します。
m( _ _ )m

GT開幕戦は観戦に行きます!!
レースの方も勿論!!頑張って下さいね♪
今年は応援させていただきたいチームが増えました!!
嬉しい限りです♪
(^^)V
コメントへの返答
2011年4月21日 23:35
ありがとうございます!

やっぱり継続、絶やさないことが大事だと思います。

僕もできる範囲でしかできません。
でもそれが大事だと思います!

「できる範囲で幸せにしよう~♪」
「世界は守れないけど、身近な人たちを守るところから始めよう~♪」

ゴメスマっていう仲間の歌です。

自分色で行きましょう!

みんカラセレクト

プロフィール

「オープンミーティング」
何シテル?   11/13 00:11
土屋武士です。みんカラに引っ越してきました。 車やレースの話題、熱く頑張る人たちの応援などなど、どんどん紹介していきたいと思います。 皆さん、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SUNOCO OIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/29 10:46:51
 
神奈川出身ユニット「ゴメンズ×スマンズ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/24 11:50:56
 
みほまるのSUNOCOらぶ大作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/24 11:50:18
 

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation