• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月09日

ちょっと残念なサーキットマナー

昨日、名前は伏せますが某サーキットへ練習に行ってきました。

そこで実際にあった残念なサーキットマナーを紹介してみたいと思います。

予め書いておきますが「自分の主張が絶対に正解だ!!」とも「自分は完璧に出来ている!!」とも思っていません。
自分もうっかりしていて出来ていない時もあるでしょうし、マナーを勘違いしているかもしれませんのであしからず・・・。


事例①・・・残念レベル★★☆☆☆
ハザードを点滅させたままレコードラインをずっと走行し続けるという行為。(その人は毎回コースインするたびハザードを点けて走っているので消し忘れではないと思われます)

自分は基本的に走行中にハザードを点けること自体好ましいとは思っておりません。
ハザードを点けるとしたらチェッカーとか赤旗が出て全車スローダウンしながらピットインする時に点けるくらいのものだと認識しております。
百歩譲って後ろから追いついてきた車を先に行かせる為に使っている(これも本来は方向指示器にしてもらいたい)というのであればまだ納得もできるのですが、全く譲る気配もありません。
この人はいったい何を思ってハザードを点けたまま走るのでしょうか??


事例②・・・残念レベル★★★★☆
譲ってくれたから追い抜いたのに、すぐに追いついてきてコーナー入口で無理やりインに入って来て抜き返してきたかと思ったら、またすぐに譲るという行為。

自分は譲ってくれたので抜きました。その後付かず離れずでついて来ているなとは思っていましたが、譲ってくれてから半周もしないコーナーでいきなりインに入ってきて少々強引気味に抜かされました。
ただ抜いていくだけなら何も問題にも思わないのですが、抜いた直後にハザード出してまた譲るという訳のわからない行動(トラブルを抱えてる様子でもない)をされました。
例えばタイムアタックをする際に、アタックラップに入る前に譲ってゴール直前で追いついてしまったから仕方なく抜いてその後クーリングに入ったというなら話も解るのですが、今回はコース半周での出来事なのでそれでは無さそうです。
彼はいったい何がしたかったのでしょうか?単なる嫌がらせか???


事例③・・・残念レベル★★★★★
危ないところにクラッシュして止まっているクルマが居るにも関わらず、走行をやめず走り続けるという行為。(オフィシャルが気づかず何もフラッグが出さなかったというのも問題ですが・・・)

コーナーのアウトクリップ付近のスポンジバリアに1台の車両が突っ込んでいました。
このコーナー手前にはオフィシャルが居ないのでイエローフラッグも掲示されておらず、そのままにしておくには凄く危険な状況でした。
自分はすぐさま赤旗時と同様の対応をしようと、ハザードを出してスローダウンしてピットインをしようとしましたが、後続車は全開で追い抜いていきます。(自分のすぐ後ろにいた数台は自分に追従しハザード&スローダウン走行してくれましたが・・・)
ピットロードに帰ってきた時にまだオフィシャルが気づいてなかったので、コントロールタワーのオフィシャルに「危ない所にクラッシュ車が停まっているので走行を止めさせるように」と言ってチェッカーを出してもらいました。
このチェッカーが出るまでの間ピットインしてくる車は殆どいませんでした。
一見「チェッカーも赤旗も出てないのだから走り続けても良いだろ」って思う方もいるかもしれません。
ですが、クラッシュしたドライバーは危険を伝えるために走行車両に対してずっと手を振って合図していましたから、走行を止めて車両回収しなければ安全に走れないというのは一目瞭然の状態でありました。(単にオフィシャルが気づいていないからフラッグが出てないだけです)
このような状況ではまず全車走行を自粛して速やかに安全の確保ができるよう協力するのがマナーではないかと思います。


これらはほんの一例です。(3例ありますが・・・)
他にもいろいろありますがキリがないのでこれ位にしておきます。


マナーってサーキットに限らず普段もそうですが、自分がされて嫌な事を他人にしないというのが基本だと思うんです。

前の車がハザードを点けたまま永遠とレコードラインを走り全く譲ってくれないのって嫌じゃないですか?

無理やり抜いてきたのにその後すぐにクーリング走行されたら(タイムアタック時のコントロールライン付近は別として)嫌じゃないですか?

トラブルで自分の大切なクルマが危険な場所に止まっているのにその横を全開で走られたら嫌じゃないですか?

自分は嫌です!!


皆さんもご存じのとおりサーキット走行って凄く危険です。

危険だからこそ一人ひとりのマナーって凄く大切だと思うんです。

この間、DZCエリアカップin阿讃やTSタカタサーキットフリー走行のように、マナーが凄く守られている環境で走ってきたので余計に感じたのかもしれませんが・・・。


愚痴っぽい内容のブログになってしまいましたが、この内容に共感してくれる方が少しでもいらしたら嬉しいです。



ブログ一覧 | 走行会 | クルマ
Posted at 2014/06/09 21:56:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ピットレーンで・・・ From [ 九十九折 ] 2014年6月14日 11:52
This article is about ちょっと残念なサーキットマナー. ・・・とあるサーキットで見掛けた件。さらに別の日に同じ所でもう一回。 「ピットレーンでバーンアウト」 ...
ブログ人気記事

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

キヤノンは全部大文字
kazoo zzさん

「オレはココが好きなんだヨ」(⁠≧ ...
lb5/////。さん

晴れ(ほぼ)
らんさまさん

【 ハナミズキ 】
ステッチ♪さん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2014年6月9日 22:06
こんばんは

私はサーキットを走ったことがないので判断はつきませんが…
おっしゃるとおりだと思います。
よく「そんなことは規則に書いてない(決まってない)」的な発言をする方がいらっしゃいますが、マナー前提で最低限のことが条文化されているのが現行規則と思うんですが、最近はへりくつをこねる人や本気でそう思ってる人が増えたせいで、そんなことまで条文化しなきゃいけないの?って事が増えてきました。
悲しいことですね。
コメントへの返答
2014年6月9日 22:29
こんばんは。
コメントありがとうございます。
マナーの領域までルールで決めないといけなくなったら残念な世の中になってしまいますよね。
既にそういう傾向になりつつあるのは悲しい事だと思います。
『他人のフリみて我がフリ直せ』が今一度必要な時代なのかもしれませんね。
2014年6月9日 22:32
こんばんは。

自分はクーリング中にハザードを出す派だったんです。
阿讃やタカタでだとハザードを出しながらラインを外して走れば、自ずと避ける意図と避ける方向も後続車に伝わるはずなんですが、これって単にコース幅が狭いから… なんですよね。
GWに初めて岡国を走った際、避ける方向を明確に意思表示したほうが安全ですし、何より自分がパスする側だった場合に走りやすい… って感じました。それ以来、できるだけ方向指示器での意思表示を心がけるようにしています。

自分のことばかり書いてますが(汗)、書かれている①や③は本当に残念ですね。
ただ、②については… 何がしたかったんでしょう。。。
コメントへの返答
2014年6月9日 22:48
実は自分も昔ハザード派だったんですよ(^o^;)
岡国であったレブスピミーティングのドラミで大井プロからハザードではなく指示器でというレクチャー受けてから指示器派になりました。
利に叶ってるしより安全だと思いますので。

①は初心者かコースに慣れてないというアピールなのかなと。
③は個々の意識の問題なのかも。
②は何度考えても意味不明ですね(>_<)


2014年6月9日 23:07
言われてる事に強く賛同します!

自分は以前、JAF戦のGTの前座レースをやっていましたので、混走でのサーキット走行時の危険をよく理解しているつもりです。

ミニサーキットは敷居が低い分、いろんな方が気軽に走られ、また思想が変わった(自分なりに勝手な解釈を持った)方もおられるので、目についた時は走行後にすぐそのドライバーの元へ注意しに行きます。
(冷静を装って行きますが、多少声は荒ずってるかもしれません(^_^;))

大半の方が言えば分かる方なんで、そういう場合は一度お話ししてみては?
コメントへの返答
2014年6月9日 23:21
コメントありがとうございます。
またご賛同もありがとうございます。
おっしゃるとおり、今思えばちゃんと話をして教えてあげれば良かったと反省してます。
誰かが教えてあげなければ永遠とその人は悪気なくそれが正しいと思って続けますものね。
次からは勇気を振り絞って話してみます。
2014年6月10日 0:19
自分も似たような経験ありますね~
たぶん本人に悪気はないんだと思うのですが。

一般道路でもそうですが安全意識には個人差がありますし、JAF戦とかの本格的なレースであればライセンス講習などで基礎知識も得られるし、実戦で必要に迫られて、どうすれば安全か(危険か)が自ずと身に付くと思いますが、そのような機会が無ければなかなか難しいのかな。。

自分もなかなかできませんが、そっと教えてあげるのが一番良いように思いますね。
ちょっと勇気要りますケド(^^;
コメントへの返答
2014年6月10日 7:46
おっしゃるとおり悪気があってやってる訳ではないとは思います。個々の認識や経験の違いからきているものなんでしょうね。
自分的には、走行会主催者の方にはドラミで、サーキット管理者の方にはサーキットライセンス講習時や受付時に、こういったマナーの伝達をしてもらえたらいいなぁと思っています。
また我々も気付いた時にはそっと教えてあげることも重要でしょうね。(おっしゃるとおり勇気いりますが…)
あとこのようなSNSで皆さんに書いてもらって見てもらうのも有効手段かと。
サーキットでのレクチャー、クチコミ、SNSなど色んなところで広まっていけばサーキットマナーが良くなり、皆が安全に楽しめる環境が整ってっていくんじゃないかと思っています。

2014年6月10日 17:58
初めまして。
①②は単なる「おバカ」さん、③はお金払って時間に制限があってちょっとでも我先にという「自己中心的な」行為、だと思います。こういう手合いは公道でもしょっちゅう見かけます。
私はサーキットの周回は2,3回しか経験ありませんが、サーキットに限らずなんでもマナーって大事ですよね。皆が気持ちよく過ごすためにはお互い紳士でスマートでなければならないと思うのです。
私も他人の事言えたもんじゃないかもしれませんけど。
コメントへの返答
2014年6月10日 18:49
初めまして。
コメントありがとうございます。

お互いマナーを守って気持ちの良い関係でいる、今まで当たり前の常識だったはずなのに最近は少し蔑ろにされているような気がします。

そもそもどうすればマナーが守れるのかが解らないという人も多くなってきているのかもしれません。

マナーとは何たるかを教えてあげるとこから始めなけらばならないのかもしれませんね。
2014年6月10日 19:58
はじめまして。

サーキットランナーです。

走る前にサーキット側の人からレクチャー受けてるはずでは?

サーキット側から忠告して頂いた方がスマートかと思います。

もしかして、言葉が通じない外国人?

自分の価値観のみを押し付けてくる人種かな?

マナーを教えるのではなく、質問して答えられない場合は、走行を受け付けなければいいんですけどね〜

サーキットの経営上、そうは行かないのかな?

そんなやつ、抜かれた次のコーナーで抜き返して、ブッチギリで引き離す!

で、待ってやる。

さらにアウトから片手ハンドルで抜き返す!

しかも軽で。(∩^ω^)⊃━☆


なはは〜⁉︎
コメントへの返答
2014年6月10日 22:05
初めまして。
コメントありがとうございます。
多分初めてのフリー走行の受付か走行会のドラミで聞いて要るんじゃないかとは思いますが、忘れてしまったのかもしれませんね。
今は幸か不幸かサーキットの敷居が低くなってきています。
昔から走っている者として制裁ではなく教育していってあげるのが良いのかと思います。
若者のクルマ離れが叫ばれる昨今、サーキットの走りに来ているということは貴重なクルマ好きなので、皆で大事に育ていかなければならないのかなとも思っています。
2014年6月10日 19:58
どこまで許せるかも難しいところですよね。
ベテランにもかかわらず、譲った直後煽ってきてイン刺すとか…仲間内でやってよって思いますね。
自分はDZCに出てから大井プロの上手な抜かせ方を教えていただきましたが、避ける方向のウィンカーはとてもいいですね。相手を信用して、全開でアタック出来ます。

ただ、サーキット初心者に後ろばかり見ろってのもどうかと思うんですよね。
僕も走り始めた頃は、タイムも今より遅いし、気がつけば速い人が真後ろにいた!ということもありました。
そんな初心者時代に、邪魔と言われたらサーキット走ってなかったかも。。後ろばかり気にして、全然楽しくない。。でも、毒舌な人は言っちゃうんですよねー(苦笑

これは僕個人の考えですが、どうしても後続車に譲りたくない、若しくは全開アタック中だから避けてくれ!と思う周なら、ライトオンがマナーかなと思います。みんなが同じドライバースキルだとしたら、軽とGTRじゃ絶対に引っかかる時がありますよね。
速い車に乗ってる人は、自分のクリアを取る感覚が甘かったと思わなければいけないときもあると思うんです。

昔、こちらもアタック中に後ろから速い人が来て引っかかって文句言われたことがありますw

サーキットマナーって難しいですね。
コメントへの返答
2014年6月10日 22:21
自分も大井プロのレクチャーを受けてサーキットマナーを再認識した者のひとりです。
おっしゃるとおりサーキット初心者の方に後ろを気にしてばかりの走行は酷だと思います。
そういう方には余裕のある時だけ後ろを確認して、方向指示器で意思を明確にしながら避けるという行為をしてもらうたけで十分です。
へたに初心者の合図としてハザード点けたままの走行をされた方が戸惑ってしまいますから。

アタック車両はライトオンもマナーだと思います。
今暗黙の了解的になっているマナーをハッキリ意志疎通するのも大事なのかなと思っています。

極論としては、速い速くない関係なしに一緒に走る人への思いやりが一番大事なのだと思っています。


2014年6月10日 20:29
こんにちは。
私はサーキット走行数回程度の初心者ですが
なるほど。と思いました。

のんびりドライバー&非力なロードスターなので抜かれる方が圧倒的に多いので
なるべく迷惑を掛けない様にサッと避ける方向にウインカーを出して
譲るように心がけています。

逆に気遣ってアウト側に寄っててもタイミング的に立ち上がりのラインが相手方と重なって返って邪魔になってしまった
なんてことも一度だけありました。

悪気は全くないのですが経験不足なもので・・・
ですので最近は初心者マークを貼っております・・・。
心なしか優しく抜いてくれる様な・・・

お互いに安心して走れるコースが増えるといいですね。
コメントへの返答
2014年6月10日 22:28
こんばんは。
それで十分だと思います。
それ以上気遣いすると譲る方が楽しくなくなると思いますので。
初心者マークとか経験があまり無いというのを明示して頂くのも良いアイデアだと思います。
そういう気遣いこそがまさにマナーではないかと思います。
2014年6月10日 22:33
事例みるかぎり…ヤバイですね…
自分もサーキット走るので最低限のマナーは守って欲しいし守らなくてはならないと思ってます。
以前、危うくクラッシュしかけたのは、
前を走行している車がホームストレートで
左ウィンカーを出しコーナーでもアウトラインだったから高速コーナーで抜きに入るといきなり幅寄せ!され…フルブレーキ…行き場なくなりスピンしました…
その時は、相手がオフィシャルに呼び出しくらってました…。
意味も無いウィンカー!やめて欲しいですし…
エキスパートにでるな!って思いました。

コメントへの返答
2014年6月11日 7:00
ウィンカー出した方向と反対方向に行くのはヤバ過ぎです。
後続車両はそっちへ行くって思い込んでますもんね。
この方はいったい何がしたかったのでしょうか?
単なるウィンカーの消し忘れでしょうか?
どちらにしてもこの行為はマナー以前の問題で、一歩間違えれば大惨事に繋がることですので、大いに反省してもらい過ちを繰り返さないようにして頂きたいものですね。


2014年6月10日 23:00
お初です。年寄ですが、宜しくw

イベントを選ぶしかないですね。主催者側の安全意識の欠如ってのも原因です。オフィシャルが気が付かない。それをエントラントが指摘する。恥です。

私は、主催する側が多くなったので、特にヘルメット等の安全装備の徹底からです。

えっ?ヤカマシイ?  ハイ、そんな人は参加する資格ありません。って、最初から断ります。



・・・そうしないと、殺し合いになりますョ。私、サーキット内での死亡事故を何度も見てますから。
コメントへの返答
2014年6月11日 7:18
はじめまして。
確かに③なんかは主催者側の落ち度大きいですよね。(ドラミもありませんでしたし…)
自分も仲間と一緒にたまに走行会主催しますが、
まず受付時にタイスケと走行時の注意事項を書いたものを渡しています。
その後ドラミでマナー確認するようにしています。それをするようになってからは変なトラブルは無くなりました。

『殺し合い』まさにルール無用で走るということはその言葉がぴったりの行為ですよね。
自分はもちろん他人の身も守るために、ルールとマナーを遵守してもらいたいものです。
2014年6月10日 23:12
はじめまして。
みん友さんのイイねから来ました。

FDかっつんさんのおっしゃるとおり、そんなお方がいますね・・・

ハザード焚いてゆっくり走るのは、先に行けのつもりでしょうが、レコードラインを走られると邪魔だし、それ以前に危ないと思います。

あまりに酷いようなら、走行が終わってからドライバーさんにひとこと言いに行くようにしています。
クラッシュとかしてからでは遅いですから。
まぁ、そんなの勝手に抜いていけよ!なんて言われた事もありますが・・・

あとは周りを見てない人とかも多いですね、抜きにかかったらいきなり幅寄せされたり、テールトゥーノーズで走ってて前の車がコーナーでスピン、追突するヤツとか・・・

サーキットだからってなんでもありなんて勘違いしないでもらいたいですね。
コメントへの返答
2014年6月11日 8:07
はじめまして。
ハザード点けてゆっくり走るのは『先に行ってくれ』という意思は分かりますが『どう抜いて欲しい』かは解りませんよね。
その解らないが危険なんですよね。
ハザード派のドライバーにはその事を知ってもらいたいですよね。

周りを良く見て走行するというのも大事ですね。
皆が自分の走行に支障の出ない範囲で最大限周りを見て走るようになれば、危険は確実に少なくなるはずですから。




2014年6月11日 1:05
こんばんは

ハザードの件ですが、おそらく峠と勘違いしてるかと思いますね(^_^;)
峠でドリフトする際はハザードをつけながら走るようですし、道を譲るときも譲ってもらった際もハザードつけますし・・・
僕はサ―キットを走ったことはないんで分かりませんが、特別なことをするときにハザードをつけるものだと思います
元々の使い方もそうですし(^_^;)
コメントへの返答
2014年6月11日 9:31
おはようございます。
確かに峠ではハザード点けながら走っている人よく見かけますね。
ゆっくりめに走る時はハザード点けながら走るのが峠の常識なのかも知れませんが、サーキットではやめて欲しいですね。
峠では峠のルール・マナーがあるようにサーキットにはサーキットのルール・マナーがあるのですから…。
おっしゃるとおり、ハザードは危険を知らせる為だけに使うのが一番なのかなと思います。


2014年6月11日 1:35
こんばんは。

OIRC枠で走行する時、同じ様な事を感じます。

クーリング含めスロー走行中にレコードライン、クロスするようなラインで延々と走行してる車両に時々遭遇します。
OIRCライセンスを取得する際の講義で、コース右端を維持するようにと教わったはずなんですがね。

こういう人って、無理な追い越しやウインカー出さずに進路変更とか、公道でも同じ事をやってんでしょうね。
コメントへの返答
2014年6月11日 13:09
こんにちは。
OIRCの場合はライセンス講習もあり、配布される冊子にも書いてあるのでそういう事があってはならないと思うのですが実際ありますよね。
みんなの安全の為に決めているルールなので守って欲しいものです。
2014年6月11日 2:12
はじめまして

私はサーキット初心者なんですが、初サーキットへ行く前に全国津々浦々のサーキットについて先輩から教えてもらいました。

中でもこの話を見て思い起こしたのは、ローカルルールです。ウィンカーの出し方が場所によって違うなんて予習してないとえらい事になりますよね~

何にせよ人の嫌がる事はしないに越した事はないですね~ まぁ、当人とお話ししない事には何も分かりませんけれど……
コメントへの返答
2014年6月11日 14:37
はじめまして。
確かにローカルルールというか暗黙の了解的なものありますね。
どこかに明示してくれてたらいいのですが、明示されてない場合は厄介です。
ただ何処のサーキットでも、後続車を先に行かせる場合は、レコードラインから外れながらその方向にウィンカーを出すということさえすれば、こちらの意思は相手に伝わるはずなので概ね大丈夫なんじゃないかと思います。(あとアタック中はライト点灯とか)
まあ何はともあれ相手を不快にさせないようにすることが一番大切だと思います。
たとえ出した場所が微妙に違えども、こちらの動きが解ってさえいれば対処はしてもらえるはずですからね。
2014年6月11日 2:43
お初ですが失礼します。
サーキットでは当たり前のマナーですよね!

それも守れない人がいるのはちょっと悲しいです( ノД`)…
トラブルが起きないようにルールがあるので最低限守ってほしいですね!
コメントへの返答
2014年6月11日 14:42
はじめまして。
おっしゃるとおりだと思います。
このブログへの多くのイイね、コメントの状況からして、同様の感覚を持たれている方が多いのは心強く感じています。
2014年6月11日 6:59
初めまして♪

私はまだ免許を取ったばかりですが、いずれサーキットデビューしたいと思っています。サーキットデビューするなら私もマナー違反をしないように気を付けなければなりませんが、同時にこの様な人が一緒にコースインしている可能性があると思いながら走らなければならないな、と思いました。
コメントへの返答
2014年6月11日 14:57
はじめまして。

ルールとマナーが守られているサーキットは本当に楽しめますし安全だと思います。
是非デビューしてみてください。
そしてルールとマナーを守る模範生になれるように頑張ってくださいね。

追伸:最初から周りを気にしすぎると自分の走りに集中できず楽しめませんのでほどほどに。
ウィンカーで譲るという基本を抑えて 、余裕がある時に実践すればいいと思います。
普通に走っていれば速いクルマは勝手に抜いていってくれますし、抜けるか抜けないかという微妙な差のクルマは、車間あけてくれると思います。
2014年6月11日 12:32
こんにちは。初コメ失礼します。

私も過去に二度サーキット走ったことがあります。(二回とも有名ショップ主催の走行会で、会場も同じでした)

そこの走行会はみんなとてもマナーが良くて、小心者&初心者の私はとにかく周りに迷惑をかけないようにきをつけながら走ってたのを思い出しました。

マナーはどこでも大切ですね。
コメントへの返答
2014年6月11日 15:59
コメントありがとうございます。
有名ショップ主催だと走行前のドラミなどもしっかりされているでしょうから、参加者全員がルールとマナーの確認ができるので、安全で走りやすい走行会になっているんでしょうね。

マナーは本当に大事ですね。
2014年6月11日 12:51
以前レブスピ国際サーキットでの記事にいいね!を付けて戴いた者です。

私も昨年より峠の小僧から本格的にサーキット走行を主体に走るようになりましたが、基本的なマナーだったり、他の車両との思いやりや気遣いに欠けるドライバーさんが居ると凄く残念な気持ちになりますよね。
みんな各々タイムアタックなり単純に走行会を楽しむ目的だったりと、趣旨は様々だと思うのですが、モータースポーツという分野が常に危険や生死と隣り合わせだという大前提を軽視しているように思える人がまだまだ多いのも事実です。

かっつんさんの記事を見て、私自身も注意を喚起できる側で居られるように、いっそう気を引き締めていこうと思いましたよ!
コメントへの返答
2014年6月11日 21:15
こんばんは。
峠からサーキットに移行するのは良い事だと思います。(峠を否定している訳ではありませんが)
峠でもサーキットでも同じですが、一緒になる人に対して思いやりと気遣いが無いと安全は保たれないと思います。
特にサーキットは、スピードレンジが高くなりますのでチョットしたことが大事故につながります。
結局自分勝手なふるまいをする人は自分や他人の命をないがしろにしているという事になるのでしょうね。

自分のブログが、少しでもサーキットマナーの向上に寄与できれば嬉しいですね。

2014年6月11日 12:53
概ね賛成ですよ!

各サーキットでルールが異なりますので、走行するサーキットルールを守りつつアタックするのが良いと思います。

走行者全員が平等に料金を払い走行しているので、全員平等の権利があるのです。

僕も、愚痴りたい事は多々ありますが言えないのが現状です(>_<)

今後も楽しく安全なサーキットライフをお過ごし下さいね!
コメントへの返答
2014年6月11日 21:38
こんばんは。
確かにサーキットによりルールは異なる場合がありますよね。
走行前にサーキット事務局や常連さんに確認しておくのが良いでしょうね。

自分は、FD3SとTodayの両方でサーキットを走ります。
FD3Sだと譲ってもらう機会が多く、Todayだと譲る機会が多くなります。
譲る・譲られるどちらの立場も経験していますので、どうすればお互いが楽しく平等に走れるのかというのが解る気がしています。(勘違いかもしれませんが・・・)
そこで行き着いたのが『譲る時は明確に意思表明して譲る。譲る意思表明の無いクルマは安全が確保できると確信した場所以外では抜かない』です。
どちらも相手を思いやりそこそこの我慢をする関係が望ましいと思います。

愚痴はたまにはこぼした方が良いのではと思います。その愚痴で悪い振る舞いを正す人もいると思いますので。

お互いサーキットライフ楽しんでいきましょう!!
2014年6月11日 17:50
私はまだサーキット走ったことはないんですけど、
そういう細かいルールがあるんだなーって思って読みました。
一つ勉強になりました
ありがとうございます!

やっぱりみんなでつかうサーキットだから、
マナーよく使いたいですよね
コメントへの返答
2014年6月11日 21:49
こんばんは。
サーキットが「安全」だといわれるのは、単に安全設備が整っているだけではなく、こういったルールやマナーを、走る人達がきちんと守るというのが前提で「安全」といわれているのです。
ですからマナーが悪い人が多いサーキットは安全とは言えません。
サーキットの安全は利用者が作るものですからルール・マナーは厳守してもらいたいものです。
2014年6月11日 18:02
はじめまして!

私も岡国レブミで大井プロのレクチャーを受けまして、断然ウインカー派です。

サーキット走行のカテゴリーで変わってくると思いますが、
レースカテゴリーは置いといて、それ以外の走行会は、いろんな楽しみ方をされる方がいますよね。

タイムを縮める人、走行自体を楽しむ人、初めてサーキットを入る人・・・
でもサーキットを走ると、やっぱり速く走りたいんですよね。(笑)

ウインカーで意思表示はうってつけのマナーです。
レースじゃないなら、タイムアタックだろうが、追い越す側が
リスクを持って追い越さなければなりません。

来月の岡国レブミに参加しますので、今一度見つめなおして楽しみます!
お家に自走して帰るまでが私の走行会です。(笑)
コメントへの返答
2014年6月11日 22:00
はじめまして。

大井プロのドラミ凄く役に立ちますよね。
あのドラミの内容、是非REVSPEEDで特集して世に知らしめて欲しいものです。

確かにサーキットの楽しみ方は様々ですよね。
ひたすらタイムを縮めようとする人、公道では味わえないスピード感を楽しむ人など様々です。
いろんな人が一緒に走るからこそマナーが必要だと思います。

皆が無事に家まで自走で帰れるように、ルール・マナーを守った走行を心がけていきましょうね。
2014年6月11日 18:49
こんばんわー

私はサーキット走ったことはないのでルールはあまり知らないのですが、車に乗っていて常識的に分かるようなことですよねー

公道でもそうですが自分が良ければそれで良しじゃなくて、もう少し気配りできる人になりたいですね(^^ゞ

コメントへの返答
2014年6月11日 22:12
こんばんは。
確かに言われてみればそうかもしれませんね。
クルマの運転は人の命がかかっていますから自分勝手はご法度、他人への気配り大切だと思います。
2014年6月11日 19:11
こんばんは、バイク乗りです。
街中ではその手の輩は山ほどいますが、バイクのサーキット走行会ではそういうの見たことないです。
なんでだろ‥
コメントへの返答
2014年6月11日 22:15
こんばんは。
バイクの方はマナー良いのですね。
何かあった時のリスクがクルマよりバイクの
方が高いので、皆さんの意識が高いのかもしれませんね。
2014年6月11日 21:27
こんばんは、はじめまして。
クラッシュ車両の横を・・・は、私も経験があります。
某SGTのクラッシュの車両撤去中、フラッグ無視で、某GT500車両が200キロオーバーで私の真横をかすめて通過したときに、死んだ!と思いました。
その他でも、普段の走行会などでも、
イエロー区間で減速する人は少数派ですし、赤旗出れば、全開で当該区間を走り抜けピットへ向かう人も多いです。
その結果、某サーキットでは、クラッシュ車両撤去中に、作業車両に突っ込まれて、1台廃車になったこともありました。

フラッグを守る。
最低でも、サーキットごとのスポーツ規則を熟読するくらいは、いくら主催は別の団体の走行会でも、
必要な準備だと思います。

なんせ、目の前で何人も死ぬ瞬間を見ていますから。
コメントへの返答
2014年6月11日 22:34
はじめまして。

プロでもそんな人がいるのですか・・・。
結局、ルール・マナーをないがしろにしている人が重大な事故を起こしている確率が高いということでしょうか。

ルール・マナーを熟知しておくこともサーキット走行の準備の一つということですよね。

心がけます。

2014年6月11日 22:21
こんばんは。

いずれも身勝手な行為だと思いますが、特に②に関しては、わざと抜かせて自分のパッシングの練習台にしようとしていたのではないでしょうか?

私はフォーミュラ(底辺カテゴリですが)で筑波を拠点に走ってた頃がありますが、箱よりも接触した時の車体とお財布へのダメージも大きいですし、カテゴリ的にそんなに資金に余裕のないドライバーが多かったので、不必要な出費を招かないためにも、皆その様なわざわざ言う必要もないような最低限のマナーはお互いに守って練習に打ち込んでいました。

多分自分なら走行後に我慢できず怒鳴り込んでたかもしれません。

お金を払って限られた時間でというのは皆同じですから、尚更お互いに気を付けるべきことはありますよね。


初めてのコメントで長々と失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2014年6月11日 23:08
こんばんは。

②は未だに何だったのか意味不明です。
自分は軽四NAでその方は2000ccのターボカー、クルマの差がありすぎるので練習台にはならないのではないかと・・・。

一部の人のルール違反・マナー違反で大切な愛車が傷つけられたり、最悪命までもが・・・という事にならないように、互いに思いやりと気遣いをしあって走るのが真の姿ですよね。

今一度一人ひとりが気を付けていかなければなりませんね。







2014年6月11日 23:58
はじめまして。

マナー違反な車が走行を続けて居るのはサーキット側にも問題がありますな。通常はブラックフラッグとカーナンバーで強制ピットイン、指導し、改善無ければライセンス停止や剥奪処分になるべきところ。サーキットでのマナー違反は即生命に関わって来ますから、徹底しなければなりません。

私は20年ほど前は、頻繁にサーキット走行してました(二輪ですが…全日本選手権などにも出場してました)。当時は景気が良かったこともありサーキットの経営状態が良かったので、マナー違反者はあっさり出入り禁止とかありました。サーキット経営者も弱気なのかなぁ。

経営が厳しくても、違反者には厳正な対応して欲しいですな。安心してサーキット走行を楽しみたいですしね。
コメントへの返答
2014年6月12日 7:24
はじめまして。
今回のサーキットは老舗のサーキットですが国際格式のような大規模サーキットではなく、どちらかというとミニサーキットに近いところでした。
オフィシャルも数名配置してますが、殆どのポストには入ってなくて、そういうマナーチェックは難しい環境かなと思いました。(配置出来ないのも厳しい経営状況からなのかも知れません)

ただ自分の知る限り、ミニサーキットと云われている場所は、大体こんな感じでオフィシャルの配置は最小限しかいない気がします。
それでも、ルール・マナーがきちんと守られているサーキットは存在していますので、そこを利用する個々の意識が一番重要かなと思います。(もちろんサーキット側にもその意識が向上するように勤める必要はあると思いますが…)

この秋には東北の方でサーキットが閉鎖されるとの話ですし、現在まで数々のサーキットが閉鎖されてきています。
これらは利用者減少による経営不振からの措置だと思います。

サーキットの経営って凄く厳しい時代が来ていてどこもギリギリの経営をしていると思います。
なのでサーキットに新たなコスト増(追加の人員配置など)を求めるのは酷な話だと思います。

先にも書きましたが、利用者の意識によりルール・マナーがきちんと守れているサーキットもあるので、サーキット側にも勿論ルール・マナーの徹底を推奨してもらいたいですが、利用者相互の気を付け合いも大事なのではと思います。

2014年6月12日 0:01
一般道にもルールがあるようにサーキットにもルールがあって安全に楽しく走れる為の場所ですよね。

これは完全なる違反車両だと自分は思いますよ!
コメントへの返答
2014年6月12日 7:38
確かに楽しく安全な環境を確保するためにルールとマナーがありますよね。

今回のような方が居るのは残念なことです。
でも、このブログに今迄に経験したことのない数のイイねとコメントを頂きましたので、自分と同様の考えの人が沢山居るといること心強く感じているところです。

2014年6月12日 0:43
はじめまして。

私は15歳の時(18年前)にミニバイクからサーキットデビューしました。
ミニバイクのレースではクルマとは大きく違いがあって、保安部品をつけてはいけないので、走行中に意識表示をして知らせますが、片手挙げて合図をしピットに入るくらいしか特に使いません。
後はオフィシャルの旗に従うまでです。
私が言いたいのは、自分勝手なルールを作るな!と言うこと。
ストレートで訳の分からないハザード出してゆっくり走ってる車にクラッシュしたら簡単に死にます。速度差で言ったら高速道路で停止してるのと一緒です。
走らないのなら速やかにピットに入ってほしいといつも思います。
私も同じ事を思っていましたので投稿させて頂きました。
コメントへの返答
2014年6月12日 8:14
はじめまして。

バイクの方がより危険度が高いので、ルール・マナー遵守の意識が高いのでしょうか。
でも、おっしゃるとおりクルマでも簡単に人は死にますよね。
いくらクルマの安全性能が高まったとはいえサーキットのスピード域まで安全を担保しているものではありません。
やはりなんといっても安全の一番の要はドライバー自身ですから、そこの性能が欠落(ルール・マナーの遵守という点)していたらダメだと思います。
2014年6月12日 13:12
お初にお目にかかります。

ここ数年で峠等を走るのを止め、サーキットを走行するという流れが盛んになってきましたね。

そんな中で安全に楽しくという最低限の事ができていない輩も多々居ることは嘆かわしいかぎりです。

きっと峠を走っていてもたばこの吸い殻は投げ捨てる、ゴミはぽい捨てする、民家の周りで不必要にエンジンをぶん回したり空ぶかしをする等して走る場所を減らしてきた人達なのでしょう。

苛々するそのお気持ち、お察し致します。
コメントへの返答
2014年6月13日 7:04
はじめまして。
峠からサーキットへというのは歓迎はしています。
峠でもサーキットでも楽しく安全に走るには周りに気遣いすることが大事だと思うのですが、おっしゃってるような自分勝手な輩が、峠でもサーキットでも秩序を乱しているのかも知れませんね。

苛々というより何だか悲しくなります。

基本はクルマが好きで走るのが好きな方だと思いますので…。







2014年6月12日 20:31
大反響ですね!

確かに、マナーってこうしろって定義があるわけではないので難しいかもしれませんが、大前提として

「安全に走るために」があると思うんですよね。

その抜かせておいて、抜きに来るってのは何なんでしょうね?

よくわかりませんね^^;;

あと阿讃とかでよくあるんですが、ピットでの喫煙とかも考えものだと思ってます。
コメントへの返答
2014年6月13日 7:24
あまりの反響に驚いています。
でもそれだけ皆さん興味があったり問題視しているのだと思います。

確かにマナーには決まりがありませんよね。
相手への気遣いからする行為ですので、ありがた迷惑な時もあるのかも知れません。

おっしゃるとおり『安全に走るために…』という観点からマナーを守ってと言っているので、周りに気遣ってやっている行為であれば 、多少の見解の相違は改善できると思います。(ハザードで避けるよりウィンカーの方が意志が伝わりやすいとか)

一番困るのは、こういった観点ではなく完全に自分勝手な振舞いからしている行為です。
こういう方には基本的な考え方(マナーは安全の為というとこから)から正してもらう必要がありますから。

ピットでの喫煙も、ガソリン缶とか危険物ありますから自粛して欲しいですね。
2014年6月12日 21:18
こんばんわ。イイね!から来ました。

例えば事例③などは単にミスてコースオフしただけならまだしも、オイルが出ているとしたらとてもアクセルを踏める状況ではないですね。
レースじゃない練習なんだから自分とクルマ、ましてや他人様をリスクに晒してまで0.1秒削っても仕方ないと思います。

オーガナイザーさんやサーキット運営によっても追い越す側がリスクを取るのか、追いつかれた側が避けるようにするのか方針が違いますので馴れた人ほどブリーフィングで言われた事をしっかり頭に叩き込んで欲しいです。

お金を払って時間を割いてクルマを作って、それで走行当日に嫌な思いをするのはお互い避けたいですから。

無事に車庫にクルマを収めるまでが走行会です(笑
コメントへの返答
2014年6月13日 8:12
はじめまして。

楽しみで走ってる訳ですから自分も他人も『安全第一』が基本だと思っています。
自分は『上手いから止まってるクルマの所には行かない』と思っているのかも知れませんが、いくら上手くとも、おっしゃるとおりオイルやクーラントが出てたり他車と接触してそこに跳ばされていく可能性だって否定出来ませんしね。
そういう事も念頭に置いて、走行を自粛して欲しいものです。

自分は基本抜く側がリスクを背負うものだと思いますが、だからこそ抜かれる側は抜かさせる時に明確な意思表示をして抜かさしてあげるべきだと思っています。

抜く側は、安全に抜ける所以外は前車の意志が確認できるまで抜かない。抜かれる側は『勝手に抜いて』ではなく適度に意思を示して抜かさせてあげるようにしたらお互いに安全で気持ち良く走れると思うのです。

互いに無事で車庫まで帰りつくためにもそうして欲しいなと思っています。
2014年6月12日 21:38
サーキット走らないから分からんけど
あれって走るのにライセンス取るんでしょ?

どうしてそんなにマナー悪いやつがいるわけ???
コメントへの返答
2014年6月13日 8:35
サーキットによってはライセンス要らない所もありますよ

どうして居るのかは自分にも解りません。
想像ですが、他人への気遣いが出来ずに『これをする事で相手は危なくないか?不快に思わないか?』など考えないで行動をする人なのかも。あとは単にサーキットマナーを知らないだけかも知れませんね。

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation