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2011年04月20日 イイね!

オーバーステアが・・・

 今悩んでます(?_?)オーバーステアに・・・・

 先日の日曜日に少し時間が取れたものですがら、阿讃へ必殺「コソ連」に行ってきました(^O^)

 結果から先に言いますと0.4秒のタイムダウンでした(>_<)

 原因は・・・・

 オーバーステアとタイムが出ない事への焦りからくるドライビング(心!?)の乱れです。

 タイムは気温や路面コンディションなんかに左右される部分が多いので、タイムが出なかった事は大した問題ではないのですが(少し凹みはしますが・・・)オーバーステアは大きな問題です。


 そこでオーバーステアの原因を探ってみました。

①車高バランス
 車検時に車高の調整をしたのですが、その際に知らず知らず若干前下がりのセッティングになっていたようです。
②アライメント
 以前アライメント調整をした際にキャンバー角を前後2°30で調整してたのですが、フロントは均等なタイヤの減り方をしていますが、リアが内べりをしています。多分タイヤの外側まできれいに使えてないのかもしれません。あと、整備書を見てみるとリアのトー角が推奨トータルトー+2mmとあるのに対して+1mmで調整していました。(規定範囲内ではありますが)少しトー不足かもしれません。
③タイヤの裏組み
 今回は今まで使用していたタイヤをスペアホイールに組み替えて使用しました。(メインホイールに新品タイヤを組付けた為)組み換えの際に、リアが内べりしていたので裏組み(内外が逆になるように)してもらったのですが、これが逆効果でただでさえ接地していないリアがより接地しなかったのではないかと思います。

 
 そこで、次の対策を取ろう(取った)と思っています。

①車高バランス
 前後フラットになるように調整しました。(フロント6mmアップ、リア3mmダウン)
②アライメント
 次回のアライメント調整の際には、リアのキャンバー角を緩めて(2°00)トー角を付ける。(+3mm)
③タイヤ
 とりあえず現状のタイヤを使い切って(もうすぐ限界)新品タイヤを投入する。


 とりあえず①の変更で1回テストしてみたいです。そしてタイヤを使い切ったら新品タイヤ投入&アライメント調整をして自分が導きだした回答が合っているか答え合わせをしてみたいと思っています。

 
 ああ、早くテストに行きたい!!そして早く新品タイヤ投入&アライメント調整したいなぁ。

 

  

 
Posted at 2011/04/20 00:08:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

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