
2013年11月16日~17日に岡山国際サーキットで開催されたチューニングフェスタ2013に参加してきました。
まず最初にリザルトを発表します。
自分が参加したレースは、マイスターPRO FR、マイスターPRO 4WD、マイスター4WD、マスターズ4WDの4クラスが混走で走るレースで、総勢30台でレースしました。(自分のクラスはマイスターPRO FRで3台参加)
・フリー走行
ベストタイム1”41’608
総合6位 クラス1位
・予選
ベストタイム1”41”678
総合6位 クラス1位
・決勝
総合9位 クラス1位
とまぁ、リザルトだけを見れば「撃沈」とまで言えないような結果ですが・・・
実はレースの2週間前に練習に行ってたんです。
コンディションはレース日と比べ気温高め、タイヤも去年から使っているユーズドのA050だったんですが、今までのベストを1秒以上短縮した1”40’952を出してたんです。
その車載動画がこれ
この結果から、レースの時は気温は下がり気温ブーストが働くし、予選からにはなるが新品タイヤを投入するので、1分40秒台前半は確実で、ひょっとしたら夢の大台100秒切り達成できるかも!?と意気揚々と岡山国際に乗り込みました!!
まずは初日のフリー走行ですが、前回ベストを出したのと同じユーズドタイヤでしたが、なんか前回の練習に比べ全然グリップしない(^_^;)
「こないだの練習以降タイヤを自走に使ったから劣化しちゃったのかだろう・・・」と思いながらも、タイムが出てこない事にちょっと焦りが入ってしまって・・・
やらかしちゃいました(>_<)
初めて岡山国際サーキットでコースアウトをしてしまいました(>_<)
それ以降というものの、ブレーキングポイントがいつもより少し手前になってしまい、余計にタイムが出ない状態に・・・。う~んマズイ(^_^;)
そんな状態でありましたが新品タイヤに願いを託して挑んだ翌日の予選。
1”41’678 と、前日のユーズド゙タイヤで走ったフリー走行のベストに届いてない(>_<)
確かに微妙にクリアは取れてないが、ベストが更新できないほどのロスではない。それにタイヤ新品のはずなのになんだかグリップ(特に縦方向が)が出て無い気がします。(これは後からわかったのですがデフのイニシャルが抜けてスカスカでした・・・)
もう完全に自分の描いていた筋書から歯車が狂い出してきました。
そして自分の決勝の順番を待っていたら・・・
『 雨 』 降り出してきちゃいました(T_T) そして路面は完全なウエットへ Onz
「俺ウエットほとんど走ったことない。どうしよう~~~」
そう心のお中で叫んでいると、お忙しい中応援にかけつけてくれていたREMS社長さんから、秘策のウエットセッティングをアドバイスしてもらいました。
なのに平常を装っているが頭が完全にパニックになっていた自分は「そんなセットで乗ったことが無いので自信がないです」とか言って却下してしてしまいました(俺のバカ~!!)
これが完全に裏目に出てしまい↓の決勝動画のような不甲斐ないレースをやらかしてしまいました。
どんな状況でもプロのアドバイスは素直に聞くもんですね。
もし次に同じ様なシチュエーションになったらどんな奇抜なセットだとしても必ず実行します。
なのでREMS社長さん、自分を見捨てないでくださいお願いします m( _ _ )m
そんなこんなで、目標タイムは全くクリアできないは、コースアウトはするは、的確なアドバイスをもらうも実行しないは、ウエットレースで不甲斐ない走りはするは、と散々なチューニングフェスタとなりました(T_T)
これらを猛反省して、初心に戻り頭を柔軟にして、ガンガン練習し、来年のチューニングフェスタはリベンジするぞ!!
Posted at 2013/11/19 21:39:47 | |
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