
今日は、先日交換しましたHYPERCO(ハイパコ)のファーストインプレッションと新春走り初め(案)について書きたいと思います。
まずはハイパコのファーストインプレから。
ファーストインプレと言っても、まだ街乗りと近所の峠を軽く流した程度しか乗ってないので本格的なインプレではありませんのであしからず。
また、これはあくまで自分の私感ですので間違っている可能性は大いにありますので鵜呑みにしないでくださいね。
『動き始めから凄くリニア』
特に感じたのはブレーキング時です。
ブレーキ開始からフルブレーキになるまでの動きを5段階で表してみると、ハイパコは0→1→2→3→4→5と踏んだ瞬間からペダルストロークに合わせて制動していく感じです。
対して以前装着していたスイフトは0→2→3→4→5という感じで、踏み初めの1が無くワンテンポ遅れた2から制動が始まっていく感じです。
こう表現すると何だかスイフトの性能が悪いように感じられるかもしれませんが、これらは性能の良し悪しではなく個性と捉える方が良いと思います。「リニアなハイパコとタメのあるスイフト」という風に。
例えば、初期制動の物凄く強いブレーキパッドにグリップの低いタイヤを装着していたとすると、ハイパコのリニアさが災いして初期ロックが発生しやすくなり、逆にスイフトの最初のタメが初期ロックの発生をある程度抑え、結果スイフトの方がコントロールしやすいと感じるかもしれません。(ブレーキをガツンと掛ける人には良いかも!?)
逆にクルマがそういう方向のパッケージでなく、初期からブレーキを積極的にコントロールしていきたいという人には、スイフトのタメはコントロールしづらいと感じかもしれません。
自分の場合は、255サイズの時はあまり気にならなかったのですが295にしてからスイフトのフロントがガクっとボトムしてから制動が始まる動きが気持ち悪く感じてきました。この辺がハイパコのリニアさで無くなってくれることを凄く期待しています。
『路面の追従性が良い』
言葉で表しにくいのですが・・・。
例えば、峠によくある減速帯(凸凹)のあるコーナーなんかでアクセル入れた時、巧く凹凸をいなしながらトラクションが掛かっていく感じがします。
路面の凹凸を感じつつもその凹凸の影響で逃げるような気配は殆ど感じられません。
アクセル入れた時の押し出し感が強まりました。スイフトの時も同じよう傾向はありましたが、ハイパコになりより一層増した感じです。
『良くも悪くも結果がハッキリ出る』
リニアな特性=結果がキッチリ出るのかなと。
巧く乗れればキチンと結果は付いてくるでしょうが、ミスすればミスはミスとしてこちらもキッチリ出そうです。
曖昧さが無い分、白も黒もハッキリ出るので、ドライバーの技量が要求されるでしょう。
と、ファーストインプレとしてはこんな印象を受けました。
これの導入で自分の運転技術へのハードルは上がりましたが、それを乗り越えられれば結果はおのずとついて来そうな感じです。キッチリ使いこなせられるよう頑張りたいです。
まぁ、こんな感じで一抹の不安(自分が使いこなせるかという)もありますが、クルマ的には良い方向に向かっています。
そこで新年走り初めに行きたいなと思っています。
候補としては次の3連休(1月10日~12日)に阿讃とタカタへ両方に行きたいなと。(年末に行く予定が行けなかったもので・・・)
天気予報を見る限り、徳島県北部は今後ずっと曇り時々晴れが続きます。
多分ですが昨日の雨で阿讃のグラベルに積もっていた雪は溶けているはずなので、天気予報どおりならば、3連休には阿讃必殺の雪解け水の川も無くなり完全ドライで走れるのではないかと思っています。
対して広島県北部の天気予報を見てみると、土曜日まで曇りで一時雪の日もありますが、日曜・月曜は曇り時々晴れの予報です。
タカタサーキットのWEBカメラを見てみますと、路面に雪こそ無いものの完全WET状態なので、土曜日くらいまではWETが続いてしまうのかなと思います。
ただ「日曜日からならDRYで走れるかもしれませんが、よりDRY確率が高いのは月曜日ではないかと思います。
そこでこられから日程を考えると、土曜日=阿讃、月曜日=タカタ、というのが両方DRYで走れる確率が高そうなので、この予定で行こうかなと思っています。
「一緒に行っても良いよ」という奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね(^_-)
Posted at 2015/01/07 20:11:29 | |
トラックバック(0) |
FDニュース | クルマ