• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

岡山国際サーキットにいってきます(^3^)/

明日岡山国際サーキットで開催される、REVSPEEDミーティング走行会に参加してきます。

岡山国際サーキットは5月に初めて同走行会で走り、今回で2回目の走行です。

この間にクルマはかなりバージョンアップしているんですが、肝心の腕がかなり落ちてきていて差し引き+-0な感じがします。

なので今回の目標は、前回のタイムを0.01でもいいから縮める事にしておきます。(クルマ的には余裕でクリアしないといけないんですけど…)

まぁ目標うんぬんより、安全第一で楽しく走れるよう頑張ってきま~す(^3^)/
Posted at 2012/10/29 18:07:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2012年10月24日 イイね!

走りの季節がやってきた(^^)v が、ちょっと過密スケジュール過ぎる気も・・・

 今日10月30日(火)に岡山国際サーキットで開催されるREVSPEEDミーティングの申し込みをしました。 
 5月の時は中級クラスが40台を超えるエントリーでほぼクリアが取れない状況だったのですが、今回は今のところ25台程度のエントリー(まだ増える可能性は高いですが・・・)との事なので、前回に比べたら混雑が緩和されるているかもしれません。 
 できる事ならこれ以上増えないで欲しいと願ってます。(主催者様すみません)
 FDでの久しぶりのサーキット走行であり、新エンジンでの初走行なので肩慣らし程度に頑張ります。


 それからご存知のとおり、11月3日(土・祝)には、自分たち主催の「基礎練習をみっちりやってみよう走行会」を実施します。
 この走行会というか練習会は、自分が「こんな走行会をしてみたい」と言い出して実現した走行会なんで、率先して基礎練習みっちりやってみるつもりです。
 なおこの走行会ですが、まだエントリーに余裕がありますので「参加してみようかな」という方は是非ご連絡ください。(内容については前のブログを参照ください)


 それからこれまたご存知のとおり、11月11日(日)には阿讃バトルカップの最終戦があります。
 今のところ前戦と同じくトゥデイで参戦するつもりでいるのですが、前戦はひとりぼっちの単独走行になり少し不完全燃焼気味でしたので、今回はバトルまではいかなくとも少しでもターボ勢についていけるように頑張りたいと思っています。


 それからそれから、11月18日(日)に岡山国際サーキットで開催される「チューニングフェスタ」の「マイスターカップ」に出場することを目論んでいます。
 これは10月30日の出来により参戦するかどうか決めるつもりでいるんですが、気持ち的には出る気は満々な状態です。


 こんな過密スケジュールな感じでタイムアタックシーズンを迎えようとしているFDかっつんでした。チャンチャン(#^.^#)

Posted at 2012/10/25 00:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

うん、いいラインだぁ~ d=(^o^)

うん、いいラインだぁ~  d=(^o^)FDのセッティング終わりました。

前回のブログで1.0と1.2の馬力について書きましたが、結局エンジンの効率が良すぎて、アクチュエーターのリリーフ能力を超えてしまいオーバーシュートしてしまうため、安全マージンを取ったブースト0.9仕様になりました。(それでも385馬力です)

写真のパワーラインを見てもらえばわかりますが、ピークパワーが長い間続いている凄く良いラインを描いています(^3^)/

ちなみに下のグラフが今回仕様で上のグラフがそれから0.1上げたものです。0.1上げるとさらに中間の盛り上がりが凄い感じですねぇ(今回は封印しますが)

数値的にもイイのは解るんですが乗ると更に強烈です!!

加速が強烈過ぎて……最初全開できませんでした(@_@)

前のエンジンの気温がかなり低い時(真冬の0℃に近い環境)よりも遥かに勝るパワー感でした。

前のエンジンもそれなりにはパワーは出ていた(岡国のバックストレートて200km/h以上出てたので…)ようですが、それを遥かに上回っている感じなんで、今回のエンジンの凄さがよくわかります。

そこで逆に心配事ができてしまい、ました。

それはパワー有りすぎて踏みきれなくなり逆にタイムが落ちてしまうのではと…(^o^;)

このマシンを活かすには更なる自分のスキルアップが求められる結果になってしまったとさ(爆)






Posted at 2012/10/21 00:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2012年10月16日 イイね!

FDセッティング中間報告

FDセッティング中間報告今日(昨日!?)ショップさんから電話がありました。

とりあえずのセッティングが出来たので現状のパワーを中間報告してくれました。

現在のところ・・・
 ブースト1.0で380PSを少し切るくらい
 ブースト1.2で400PSを少し切るくらい

出ているようです。

しかもセッティング室の気温がめちゃ高かったらしく、これが冬場の気温が低い時なら・・・(期待)

しかもこのショップさんはピークパワーだけを追い求めるのではなく、パワーの出方を重要視してくれるので、体感的に速いエンジンではなく実際に速いエンジンに仕上げてくれます。(パワーカーブを見るのが楽しみ~!!)

今もまだ詰めてくれているようですので、もう少しいっちゃうかもしれませんねぇ(^^)v

余談ですが、セッティング1発目はブローオフのトラブルがありブーストが0.4しか掛からなかったらしいです。

それでも310PS少々出てたとの事なので、ナラシの時に感じてたエンジン自身の力強さは勘違いではなかったようです。(だってノーマルだとブースト0.8!?でカタログ馬力280PSですもんね)

よくロータリーは組みと加工が重要だから組む人の技術力により出来上がりが大きく変わると言われまが、この数値を聞くとやはりこのショップさんの技術力の高さ良く解りますねぇ!!

こちらを紹介してくれた隊長に感謝感謝です\(^o^)/
Posted at 2012/10/16 01:28:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2012年10月13日 イイね!

いよいよ封印が…

いよいよ封印が…初期ナラシが完了したので、セッティングに持って行って来ました。

1週間後に受けとり予定です。

これで封印が解かれる事になるんですが、直ぐには全開にせず、段階をおって回転を上げていくつもりです。

なので完全なパワーを味わうのはもう少し先になりそうです。
Posted at 2012/10/13 18:46:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 456
789101112 13
1415 1617181920
212223 24252627
28 293031   

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation