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FDかっつんのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

忘年走行してきました

忘年走行してきました今年も残すところあと少しですね。

さて、昨日サーキットまでの道中が凍結の恐れがあるため行けるかどうか危ぶまれておりました走り納め(忘年走行)をどうにかすることができました。

どうやって行ったかというと・・・

前日夕方に出発してサーキットロッジに泊まるというブルジョア(死語!?)な事をしてみました。

自分の入っているOIRC会員はロッジを割引料金で泊まれる(ビジネスホテル並みかな)ので、超早朝出発⇒走行⇒帰宅(冬場は凍結の心配も・・・)というハードワークでの事故の恐れを考えたら、そんなに高くはないかなぁと思えます。何より睡眠時間がたっぷり取れるので走行中の集中力も増せますしね(^_-)

おっと、話がそれてしまいましたが、肝心の走行はというと、同じく忘年走行を楽しもうとする方が多かったせいか、結構走行台数が多くてしかもタイム差が最大で30秒以上はあろうかというクルマ達が混相するという大変危険な走行となりました(^_^;)

2枠走行したのですが、完全クリアなんて取れるような状況は皆無で、絶対どこかで1回以上引っかかるという状況でした。

そんな中で、最終枠の最終LAPにようやくクリアらしいクリア(バックストレートスピードに大きな影響を及ぼすアトウット入口で少しラインを変えていますが・・・)が取れて、一応1/100秒ですがベストタイムを更新することができました。

その際の車載をどうぞ





1分40秒91です。(最後ストレート中盤でアクセル抜いてますが、ラップタイムは最終コーナー出てすぐのとこで計測しているので影響は無しです。最高速はいつものごとく0.9乗じた217km/hとなります。)

まぁ、これで1分40秒台を2回出せた事になりましたので、このタイムはまぐれで出たタイムではなさそうです(^^)v

さてさて、この忘年走行を走るにあたって足回りのセットを結構変えました。

アライメントはチューナーさんに教えてもらった数値に合わせ、減衰もこれまたチューナーさんのアドバイスを基に今まででは考えられないようなセットにしました。

このセットが、ドンピシャ(また死語!?)と当たりまして、前に比べてコーナー立ち上がりのトラクションが増大して良い感じです。

まだ自分のドライビングがこのセットに合わせきれていない状態ですが、今後このセットの乗り方に修正して完全に合わすことが出来れば・・・

ブーストアップで夢の100秒切り見えてきそうですo(^-^)o ワクワクッ

2012年から岡国走りはじめて(ホップ)、2013年はタイムがグングン縮まるという良いステップになりました。
この流れのまま、2014年は大ジャンプして目標達成させたいです!!


最後になりましたが、今年1年絡んでくださいましたみん友の皆さん、また当ブログを見てくださいました方々本当にありがとうございました m(_ _)m

2014年もよろしくお願いします。良い年をお迎えください(^_^)/


Posted at 2013/12/31 21:55:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2013年12月29日 イイね!

岡国へ走り納めに行きたいのに…

岡国へ走り納めに行きたいのに…ドップ画像は現在の家の前の様子です(T_T)

岡国のホームページにあるWebカメラの様子を見てみると…めっちゃ晴れてる(゜ロ゜;
気温の低そうだし最高のコンディションじゃないかと…

だけど家の辺りは大雪orz
岡国に行く為の高速に乗るには、1ヵ所峠越えしないといけないんですが、この雪だとFDでは絶対越えられな~~い(T_T)

あ~~晴れてくれ~そして雪解けてくれ~~!!

おっと、このブログ打ってる間に晴れ間が見えてきた。このまま晴れてくれて明日早朝までには、道中もサーキットも完全ドライでお願いしま~すm(._.)m
Posted at 2013/12/29 08:53:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2013年12月21日 イイね!

大阪モーターショー

大阪モーターショーこの3連休に仕事で大阪モーターショーに来ています。

自分はクルマ関連の仕事をしている訳ではないんですが、何故だか出展者として参加しています。

仕事の合間に(サボってはいない)ざっと一通り見てみたんでさが…

やっぱ我々庶民に手にはいるようなスポーツカーって少ないですね(T_T)

そんな中、期待の3台を紹介します。

ますこれ



コペンです。前のコペンはCだったのにこんかいのはKになってました。
どんな意図があるんだろう(゜〇゜;)?????

次はこれ



ケータハムのスーパー7にスズキ製660ccターボエンジンを積んで軽四登録ができるってやつ。



最後にこれ



ホンダS660です。
結構カッコ良かったですよ。自分は特にリア回りが気に入りました(*^O^*)

この他のスポーツカーと言えば…


クラスばっかり。

一番安いGT-Rだって1千万円オーバーですから浮世離れしたお値段です。
完全に雲の上のクルマ達です( ´△`)

軽四スポーツとこのスーパースポーツの間の庶民が少し頑張れば手に入るワクワクするようなスポーツカー出して欲しいですね。

まぁ、出たとしても自分にとってはFD以上クルマは現れないとは思いますけどね(^_^)v

明日はもう少しユックリ見ようっと(^^)/
Posted at 2013/12/21 23:07:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月07日 イイね!

阿讃に練習に行ってきました

阿讃に練習に行ってきました知ってる人は知っている・・・寸止め王子ことFDかっつんです(^_^;)

トップ写真見てもらえば解りますが、今回もギリギリ43秒切れませんでした(>_<)

ラジアルのベストもギリギリ44秒を切れず、、、春のSタイヤアタックでも同じくギリギリ43秒切れず、今回もこのとおり。

確か常時ツインターボ仕様になる前もラジアルで45秒をいつもギリギリで切れなかったような記憶があります。


まぁ、今回は新しく入れたATSのカーボンLSDと減衰のセットを大幅に見直したもののチェックの為に行ったという、アタックモードで無かったという事がせめてもの救いですね。

それでは車載動画をどうぞ・・・




LSDと減衰セット変更の効果からか、クルマが前に出るようになりました(^^)v

今回のタイムが伸びなかったのは、単純に自分のドライビングミスですね。

デジスパイスでベストとセカンドベストを見て、互いの良い方(前半・後半の二分割で)をつなぎ合わせてみた仮想ベストは・・・

 42秒7

 でした。

 やっぱりマイFDは42秒台が出るクルマなんですよね。あとはドライバー次第か・・・(^_^;)

 もう少し練習して自分のスキル上がったら、少しコマシなSタイヤに換えて42秒前半を目指してみよおっと(^^)v



話は変わりますが・・・

皆さんサーキットでスロー走行(タイヤ温めたり、クーリング走行の時も含む)する時ってどうしてますか? 

自分は後ろから追いついて来た車がいたら方向指示器を出して避けるようにしています。

スロー走行中はずっとハザード出すって方もいらっしゃるかもしれませんが、その方にお願いがあります。

これからは方向指示器を出すようにしてもらえませんか?

理由としては、ハザード出しっぱなしですと後ろから追いついて来るクルマの事を気づいているかどうか解りませんし、どっちに避けようとしているかも解りません。

方向指示器を追いついてきた時に出すようにしてもらえると、後ろのクルマの存在に気づいているって意思表示にもなりますし、避ける方向を教える事もできます。

自分は所属しているグループで走行会をする時に、ドラミでこの事をお願いするようにしています。

走行会を主催するする方には是非これを推奨してもらうようにしてもらいたいですし、これを見られている方には是非実行して頂きたいと思い書いてみました。

お互い気持ち良い走行ができるために、何より安全の為に皆さんご協力よろしくお願いしますm(__)m

Posted at 2013/12/07 21:02:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2013年12月05日 イイね!

実はマフラーも換えました(^_^)v

実はマフラーも換えました(^_^)vマイFDのマフラーはずっとクルマ買った時に着いていた柿本改の競技用チタンマフラーでした。

競技用という事もあり超爆音で、町乗りの際にはインナーサイレンサーが必須でそれでも煩い位でした。

以前までは外観がノーマル然としており、黒というボディカラーと相まって、そんなに大きく目立つ事も無かった(自己分析ですが…)んですが、最近はGTウイングやカナードなど装着したため少し目立ちつつあります。

マフラー音もインナーサイレンサーしてても日増しに煩くなってきており、今年の春の車検では音量規制をクリアするのにチューナーさん大変難儀したようです。

自分も結構イイお年頃、、、

チタンという事で超軽量(3kgを切る)と、サーキットでのやる気にさせる爆音サウンドが無くなるのは残念ではありますが、マフラー交換を決意しました。

自分として、次のマフラーに求めるものは、静かになることとパワーが落ちない事でした。

静かなマフラーはいくらメイン80φとか90φとか謳っていても、実は内部のトコロドコロ絞りが入っててそのパイプ口径の性能が出てないのがあるそうです。

そこでチューナーさんに相談して勧められたのが…

RE雨宮TAレプリカ Dolphin Tail Muffler でした。

RE雨宮は大好きなブランドですし、魔王号や筑波最速のブーストアップであるDorAemon7さん号も同じマフラーらしいという話を聞いて即決しました。
実はREMSさんにチューン頼んだ際にこの2台みたいな感じのブーストアップにしてと頼んだ位憧れています(^_^)v

さてさて、装着してみた感想としては…

音はかなり静か(インナーサイレンサー無しで前マフラーのサイレンサー付きより静か)になってしかも音質は自分好みのサウンド!!
唯一の欠点は7kg増量した位です。

値段もそんなに高くないので皆さんにオススメ出来るマフラーだと思います(^3^)/

そしてもう1点、ガーニーフラップも着けました。



これはジュラーンの汎用品ですが3000円少々とコスパに優れ結構良い感じに装着できます。



実は、前のノーマルタイプのウイングの時も着けてたんですよね(^_^)v

最後に、、、





ステッカー追加貼り付けしました(*^O^*)

追加したステッカーは、FuelEvoMixステッカーです。

いつもサーキット走行時にエンジン保護の為に入れています。

先般のチューニングフェスタの時にワザワザ応援に駆けつけてくれた社長さんへの謝意を込めて貼らせて頂きました(^3^)/

社長さん、今後とも応援宜しくお願いしま~す(^3^)/
Posted at 2013/12/05 12:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
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