• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

やっぱりSタイヤがイイね!! in阿讃サーキット

やっぱりSタイヤがイイね!! in阿讃サーキット
 本日急遽阿讃サーキットに行って来ました。

 その目的は2つあります。

 1つめの目的は、295にした時の想定出ヅラの位置に合わせた状態で走行し干渉箇所のチェックをする事。

 2つめの目的は、Sタイヤ「寸止め王子(43秒の壁)」汚名返上大作戦です。


 まず一つめの目的である干渉チェックですが、リヤをちょっとだけ欲張ったオフセットにしたものですからちょっとだけ干渉しました。 それも一つ控えめなオフセットを選択すれば解消できるはずです。

 ということで、来シーズンは295いきま~す!!


 次に2つめの目的ですが、トップ画像のとおり「寸止め王子」汚名返上できました\(^o^)/

 それではその模様をどうぞ・・・




 ミスはありますがSタイヤ(G/Sコン)のグリップのおかげでどうにか42.519を出せました!!

 もう「寸止め王子」とは言わせませんよ(^^)v 
Posted at 2014/04/27 23:53:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2014年04月26日 イイね!

DIREZZAチャレンジ エリアカップ in 阿讃サーキット

DIREZZAチャレンジ エリアカップ in 阿讃サーキット 5月17日(土)に阿讃サーキットにてDIREZZAチャレンジのエリアカップが開催されるみたいですね。

 阿讃サーキットは超地元のサーキット(苦手ですが・・・)ですし、只今街乗り用タイヤとしてZⅡ(☆じゃないですが・・・)を使っているのでそれを持ち込めば参加資格はありそうです。

 実のところを言うと、先日阿讃をZⅡで走ってみてラジアルでのアタックも面白いなぁと思っているところですし、来年を目標にデレチャレ参加も検討してみたいと思っていたところなんで、ちょっとお試しに参加してみようかなと思ってます。(雨だとキャンセルしますが・・・)


 それはそうと、レギュレーション見てみたんですが、今年からタイヤのサイズ縛りが出来たんですね。せっかく来年295サイズを入れて参加と思っていましたが、FDだと265サイズがMAXみたいです(>_<)

 来年の参加目標を立てるにあたって、295化はマストアイテムと思ってたんですが・・・。
 255⇒295だと効果絶大でしょうけど255⇒265だと効果は多少あるとは思うのですが295程の効果は期待できないですよね。

 投資額は295でも265でもどちらにしてもホイールから買わないといけないのであんまり変わらないですよね(^_^;)

 悩んじゃいます(*_*)

 って、多分手持ちの17インチを活かした255のままっていう可能性が一番高いですね。

 来シーズンはSタイヤを295化する予定ですので、S用17インチが余ってきますから。

 
 余談はさておき、エリアカップに参加される皆さん、新参者ですが仲良くしてくださいね。

 よろしくお願いしま~す

 

 
Posted at 2014/04/26 08:51:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2014年04月22日 イイね!

そろそろ起こすとするか♪

そろそろ起こすとするか♪かなり陽気も良くなってきたのて、夏の練習&通勤車のToday号を起こすとします。

次の休みにエンジンとミッションのオイル交換をして晴れて目覚めさせます。

昨夏こいつで走り込んでたお陰で、冬のタイムアタックシーズンも一発目からスムーズに走れました。

今年の夏も沢山走り込んで、次のタイムアタックシーズンも結果残せるように頑張ります!!
Posted at 2014/04/22 00:16:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥデイ便り | クルマ
2014年04月04日 イイね!

岡山国際マイスターカップ開幕戦 どうしよっかなぁ~

岡山国際マイスターカップ開幕戦  どうしよっかなぁ~先日案内が届きましたが、今年のマイスターカップ開幕戦は4月29日(火・祝)のようですね。(相変わらずHPは更新されてないようですけど…)

う~ん、もう開催日まで一月を切っている段階なのにイマイチモチベーションが上がらない(・・;)

どうも冬場のタイムアタックを頑張り過ぎたので燃え尽き症候群が出てる気がします。

あと、この冬場に一応100秒切りを達成しましたので今回から本当のマイスターProクラス(昨秋のチューフェスは特例Proクラスでしたので…)になるのですが、これもモチベーションを下げる要因の一つになっています。

何故かというと、100秒切りしたと言っても冬場の極上コンディションでブーストも高めにセットしたワンラップアタックで出したタイムでなので、気温がホンノリ高くなってくる4月下旬ではとても100秒を切るようなタイムは出せそうにありません。
またご存知かと思いますが、自分のFDはブーストアップ&ストリート仕様ですので、Proクラスに出るような車両と比べますとどうしてもお馬さんの数は少く車重は重いんですよね。
レースでお馬さんが少く車重が重いというのはかなり不利な環境ですから苦戦必至です(・・;)

あともうひとつ、最近何かと忙しくて休みの日も何らかの予定が入っていて、車両整備やレース準備をする時間も取りづらい状況ですので、万全の体制が整うか微妙な感じです。

こんな感じでモチベーションが全然上がって来ません。

う~ん、どうしたもんやろ~って感じです( ´△`)

例のブツが手にはいればモチベーションが上がるかもしれないので、近いうちにチューナーさんに相談してみようかなと思っています。

『例のブツ』は何かって???

それは秘密です(^^)/
Posted at 2014/04/04 03:36:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation