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FDかっつんのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

みんカラ サーキットマイスター

みんカラ  サーキットマイスター最近、マイページの下の方に『みんカラマイスター』なる項目ができ、その中に『サーキットマイスター』というのがあるのご存知ですか?




てな感じでみんカラユーザーの中から選ばれるらしいです。


実はそれにですね…


僭越ながら自分も選ばれていました(*^^*)

このマイスターに選ばれると



こんな感じで表示されるみたいです。

なんか『サーキットマイスター』って響きは嬉しいような恥ずかしいような(^^;

まぁ、選ばれたからには恥ずかしくないような投稿ができるように頑張ります‼
Posted at 2015/01/28 22:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年01月27日 イイね!

危うくFDと家を失うところでした

危うくFDと家を失うところでした怪しい投資に引っかかり全財産を、、、































な~んてことではなく、一生に一度有るか無いか、いや殆どの人が無いであろう危機に遭遇してしまいました。





そ・れ・は、、、





直ぐ隣の家が火事になりました。全焼です。

我が家と火事現場の家との間は1mも無い(軒レベルでは数十センチ)くらい。車庫の中のFDと火事現場も2mも離れて無いくらいでした。



こんな感じです。(左の黒く塗りつぶしたのが出火元、右がFDが入っている車庫)

この火事で不幸にして2棟の家が全焼、自分の家も含め数軒の家が少し被害を受けました。(FDは無事でした)

ただ、この火事で亡くなった人は勿論のこと怪我人も一切出なかったことは不幸中の幸いでした。

かなり大きな火事でして、消火にあたってくださいました消防の方曰く「こんな大きな火事は本当に久しぶり」と言わしめる程でした。また「この距離でこれ程の火事で自分の家に延焼しなかったのは奇跡的」とまで言われた程です。

これも消防署の方々、地元消防団の方々が一生懸命放水をして消火並びに延焼を防いでくれたお蔭です。この様なブログからではありますが、今一度お礼申し上げます。ありがとうございました。

いや~、火事って本当に恐ろしいですね。一瞬にして大事なものを焼きつくしてしまいますもの。

今までテレビとかで火事のニュース見ても「あ~かわいそうやなぁ」くらいの感覚しかなく、文字通り「対岸の火事」的で危機感はあまりありませんでした。

多分皆さんも同じような感じではないでしょうか?

「うちは大丈夫」とか思ってませんか?

火事はいつ、どこで、どんなことが原因で起こるか解りません。

皆さん他人事と思わずに「火の用心」よろしくお願いします!!


追伸:ご覧になってくださった方、啓発の意味も込めてイイね!遠慮なくしてくださいね。



Posted at 2015/01/27 22:09:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

岡国 ハーフウエット ラジアル

岡国 ハーフウエット ラジアル1月16日に岡国へ走りに行って来ました。

これで1週間の間に、阿讃、タカタ、岡国と走りましたのでサーキットジャンキーと化していますね(^_^;)

さて、16日は天気予報を見ながらの自分的予測では、前日の雨が夜の間にほぼ乾き、朝一からの日差しでDRYで走れるだろうと思ってました。

しか~し、朝一の岡国の路面は完全WETで日差しがさすどころか厚い雲に覆われている状態。その上風も無風状態で路面が乾く要素がほぼゼロの状態でした。

ですから朝一の走行は断念し、事前予約を入れていた11時40分まで待つことにしました。

そして予約していた走行枠が近づいた11時、路面を再度見てみるとまだまだ乾くにはほど遠い路面状態。

今回タイムアタックしようと思い、新品295GSを持ち込んでいたのですが、こんな状態で使うのはもったいなさすぎるので断念し、いつも転がし用に履かせているZⅡ(DZCとか阿讃、タカタで使った255-40-17)で走る事にしました。

ではその時の路面状態をどうぞ



結構ヤバい状態でしょ。

そんな中一応でたベストがこれです



1分49秒902(デジスパイス)

最後コントロールライン前でアクセル抜いてますので、抜いてなければトップ画像のとおり1分49秒7だったかと思います。

このタイム実は初めてFDで岡国走った時(完全DRY)とほぼ同タイムという結果でした。

そんなこんなでタイムアタック自体は出来なかった訳ですが、今回の岡国走行で大きな収穫がありました。

それは一部のコーナーですが、ギアを1段上を使った方が良いというものです。

今回の走りで1ヘア、マイクナイト、最終コーナーは完全にそうした方が具合良いですし、Wヘアピンについてもそうした方が良いかも!?という感じになってきています。

これは必ずや次のアタックで効いてきそうな感じです。

先のブログで「下手になった・・・」的なこと書きましたが、1週間の間に阿讃、タカタ、岡国と詰めて走ってみて少しだけですが取り戻せたような感じがしてきました。

今回収穫のあったギア1段上と取り戻せた感の相乗効果で、次のアタックでは是非ともタイム更新&目標達成させたいと思っています(^_^)/


最後にいつもの岡国遠征スタイル





これ帰り仕度してから撮った写真ですが、何か忘れている・・・。

そう、タイヤを縛るのをすっかり忘れてました。

このまま走りだして、しばらくしてから「ゴトゴト」と音がしたと思ったらタイヤが屋根の上から降ってきました(゜o゜)

しばし状況が把握できず茫然としたものの(実際には0.5秒程度だと思いますが気持ち的には2~3秒くらいの気がした)その後慌てて転がっていくタイヤを捕まえにFDを降りてフルダッシュ!!

どうにか他人にブツける事なく迷惑もかけることなく捕獲しましたが、まだ買って間もないホイールに傷がついてしましました(T_T)

今回はホイールの傷だけで済みましたが、もし人や他車に当てていたらと思うとゾッとしました。

次からは必ず締めるように、そして走り出す前に最終チェックも忘れずするよう心がけようと思います。






Posted at 2015/01/17 23:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年01月14日 イイね!

新年走り初め 阿讃 ⇒ TSタカタ

新年走り初め 阿讃 ⇒ TSタカタこの3連休の初日・2日目に阿讃サーキットとTSタカタサーキットへ走り初めに行ってきました。


まずは1日目の阿讃サーキットから


(これが阿讃仕様のFDです。アンパネを除けたら無事登山できました)

阿讃をFDで走るのは5月のDZCエリアカップ以来です。

今回は295のSタイヤで走りますので、ベスト更新はマスト、あわよくば41秒台に入れたいと意気込んで乗り込みました。

結果は・・・




42秒516

過去ベストを0.003秒微更新(誤差範囲?)はしたものの完全に撃沈しました。

クルマの動き的にはそんなに悪くはないというか、タイムさえ気にしなければ良い感じにさえ思えていました。

走行後計測器返しに事務室行ってみると社長さんから「あんまりタイヤグリップしてなかったみたいだね」と衝撃の言葉をもらいました。

自分では気づいていませんでしたが、はた目から見ると暴れていたのかもしれませんね。

そうだとすればタイムが出てないのも納得です。


次は2日目のTSタカタサーキット



タカタを走るのは昨年5月末以来2回目で、しかも皆さんご存知のとおり一部コースが変わっています。それもありましたので、最初はコースを覚える事に集中する為に1枠目・2枠目はZⅡで様子見ドライブしました。

1枠目はローブーストでタイムを気にせずにコース覚えるのに集中して走っておりましたら、72秒141出ていました。

これに気を良くして「じゃあ2枠目はブースト上げてちょっとタイム狙ってみようかな」と色気出してみたら、タイヤがズルズル滑ってミスばかりしてタイム更新できずじまい。

もう1枠ZⅡでとも考えたのですが、今日は天気的に午前しかドライで走れそうもないので、以降は295のSタイヤに換えて走る事にしました。

そして295のSタイヤに換えた3枠目の1アタック目に出た70秒109が当日ベストになりました。
その時の車載がこちらです。



何だかドライビングがギクシャクしていますね。

まだまだコース全体の攻略がイマイチできてませんし、特に新コース部分なんかギア選択すら合っていません。(昼休みに黄エボさんからギア比を、西らっきょさんからラインをアドバイスしてもらい感じは掴めてきました。ありがとうございました。)

それではタカタの新旧コースでのタイム比較をしてみます。
※源さんから聞いている新旧比較タイムは旧コース+12~13秒とのこと。
ラジアルZⅡ(255-40-17で全く同じタイヤ)
 旧60秒350  新72秒141  +11秒791
 一応、基準はクリアした感じですが、前回と比べて気温が全然違うのでこの結果はどうなのでしょうね。
SタイヤA050(255-40-17(M)⇒295-30-18(GS))
 旧58秒362  新70秒109  +11秒747
 こちらも基準クリアできているのですが、気温もタイヤもかなり良くなっているので全くもってダメダメですね。


この2日間の走り初めで最近の不調の原因が解りました。
その原因とは・・・

「運転が滅茶苦茶下手になっているのです(T_T)」

前から何となくは気づいていました。でもかたくなに認めておりませんでした。しかしこの2日間でハッキリ確信しました。

もともと自分は運転が上手いとは思って無かったつもりでしたが、どうも昨シーズンの好結果に自分の実力を勘違いしてしまったようです。

今シーズン岡国にしても阿讃にしてもベストとほぼ同じタイム(微更新)が出せているのは、クルマのバージョンアップ効果の賜物であり、もしバージョンアップしていなかったら散々な結果だったと思います。

それが証拠に、忘年走行のトゥデイでは全く同じクルマ&タイヤでベストに対して1秒近く遅いタイムしか出せませんでした。多分この1秒が腕の落ち分なのでしょうね。

下手になった原因は多々あるとは思いますが一番の原因としては、オフシーズンの過ごし方に問題があったのではないかと。

というのも好結果がでた昨シーズンのオフ期間は、いつもどうやったら速く走れるのだろうか、どうやったら運転が上手になるかばかり考えていました。

夏場はトゥデイに乗り、普通の一般道走行中も、ブレーキの使い方からステアの切り方、アクセルの開け方などいつもいつも考えて運転していました。

それが今シーズンのオフ期間は、クルマのバージョンアップばかり気にして、自分のドライビングの事は殆ど考えてなかった気がします。

知らず知らずのうちに「慢心」「驕り」「勘違い」「油断」が出ていたのでしょうね。

プロスポーツの選手だって、オフシーズンに自習トレーニングを積んでいますし、その出来栄えがシーズンの成績に反映されるなんて話は良く聞きます。

そういった意味では、今シーズンの不調は完全なる準備不足からきているのでしょう。

今からその遅れを取り戻すのは容易ではないかと思います。

ただ幸いなことに、タカタの午後走行がWETになりまして、久しぶりにクリマのこと気にせずに猿のように周回を重ねてみました。

その結果、何だか少しリハビリできてヒントも掴めた気がします。

このヒントを皮切りにどうにかして今までの遅れを取り戻せるよう頑張ってみようと思っています。

Posted at 2015/01/14 23:36:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年01月07日 イイね!

HYPERCOファーストインプレッション と 新春走り初め(案)

HYPERCOファーストインプレッション  と  新春走り初め(案) 今日は、先日交換しましたHYPERCO(ハイパコ)のファーストインプレッションと新春走り初め(案)について書きたいと思います。

 まずはハイパコのファーストインプレから。

 ファーストインプレと言っても、まだ街乗りと近所の峠を軽く流した程度しか乗ってないので本格的なインプレではありませんのであしからず。

 また、これはあくまで自分の私感ですので間違っている可能性は大いにありますので鵜呑みにしないでくださいね。


『動き始めから凄くリニア』

 特に感じたのはブレーキング時です。

 ブレーキ開始からフルブレーキになるまでの動きを5段階で表してみると、ハイパコは0→1→2→3→4→5と踏んだ瞬間からペダルストロークに合わせて制動していく感じです。

 対して以前装着していたスイフトは0→2→3→4→5という感じで、踏み初めの1が無くワンテンポ遅れた2から制動が始まっていく感じです。

 こう表現すると何だかスイフトの性能が悪いように感じられるかもしれませんが、これらは性能の良し悪しではなく個性と捉える方が良いと思います。「リニアなハイパコとタメのあるスイフト」という風に。

 例えば、初期制動の物凄く強いブレーキパッドにグリップの低いタイヤを装着していたとすると、ハイパコのリニアさが災いして初期ロックが発生しやすくなり、逆にスイフトの最初のタメが初期ロックの発生をある程度抑え、結果スイフトの方がコントロールしやすいと感じるかもしれません。(ブレーキをガツンと掛ける人には良いかも!?)

 逆にクルマがそういう方向のパッケージでなく、初期からブレーキを積極的にコントロールしていきたいという人には、スイフトのタメはコントロールしづらいと感じかもしれません。

 自分の場合は、255サイズの時はあまり気にならなかったのですが295にしてからスイフトのフロントがガクっとボトムしてから制動が始まる動きが気持ち悪く感じてきました。この辺がハイパコのリニアさで無くなってくれることを凄く期待しています。


『路面の追従性が良い』

 言葉で表しにくいのですが・・・。

 例えば、峠によくある減速帯(凸凹)のあるコーナーなんかでアクセル入れた時、巧く凹凸をいなしながらトラクションが掛かっていく感じがします。

 路面の凹凸を感じつつもその凹凸の影響で逃げるような気配は殆ど感じられません。

 アクセル入れた時の押し出し感が強まりました。スイフトの時も同じよう傾向はありましたが、ハイパコになりより一層増した感じです。


『良くも悪くも結果がハッキリ出る』

 リニアな特性=結果がキッチリ出るのかなと。

 巧く乗れればキチンと結果は付いてくるでしょうが、ミスすればミスはミスとしてこちらもキッチリ出そうです。

 曖昧さが無い分、白も黒もハッキリ出るので、ドライバーの技量が要求されるでしょう。

 と、ファーストインプレとしてはこんな印象を受けました。

 これの導入で自分の運転技術へのハードルは上がりましたが、それを乗り越えられれば結果はおのずとついて来そうな感じです。キッチリ使いこなせられるよう頑張りたいです。

 まぁ、こんな感じで一抹の不安(自分が使いこなせるかという)もありますが、クルマ的には良い方向に向かっています。


 そこで新年走り初めに行きたいなと思っています。

 候補としては次の3連休(1月10日~12日)に阿讃とタカタへ両方に行きたいなと。(年末に行く予定が行けなかったもので・・・)

 天気予報を見る限り、徳島県北部は今後ずっと曇り時々晴れが続きます。

 多分ですが昨日の雨で阿讃のグラベルに積もっていた雪は溶けているはずなので、天気予報どおりならば、3連休には阿讃必殺の雪解け水の川も無くなり完全ドライで走れるのではないかと思っています。

 対して広島県北部の天気予報を見てみると、土曜日まで曇りで一時雪の日もありますが、日曜・月曜は曇り時々晴れの予報です。

 タカタサーキットのWEBカメラを見てみますと、路面に雪こそ無いものの完全WET状態なので、土曜日くらいまではWETが続いてしまうのかなと思います。

 ただ「日曜日からならDRYで走れるかもしれませんが、よりDRY確率が高いのは月曜日ではないかと思います。

 そこでこられから日程を考えると、土曜日=阿讃、月曜日=タカタ、というのが両方DRYで走れる確率が高そうなので、この予定で行こうかなと思っています。

 「一緒に行っても良いよ」という奇特な方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね(^_-)
Posted at 2015/01/07 20:11:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
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