• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

四国のタイムアタックを盛り上げたい!!

四国のタイムアタックを盛り上げたい!!以前からずっと考えていました。

先日、ディレチャレ決勝に向けて四国のファイナリストが集まって研究会をした時にそのことを打ち明けて賛同いただきました。

それから数人の方にも同様にお話をして賛同はいただいているのですが、これは多くの方々に協力というか一緒になって取り組んでいただかないと成功しない内容です。


これより自分の考え(想い)を書いていこうと思いますので、ご賛同いただける方は是非ご協力をお願いします

昨年、ディレッツァチャレンジのエリアカップが阿讃サーキットで開催されて、色々な地域から阿讃へレベルの高い方々が走りに来ていただけました。

そしてその中にいた『源さん7110さん』とお知り合いになれ、その時にいただいた言葉に感銘というか自分たちがこれから取り組まなければならない使命みたいなものを感じました。

その言葉とは『地元のサーキットを大切にしてあげてください。こんな山の上の大変な場所にサーキットを開設した社長さんの熱意を大事にしてください』というものでした。

ご存知の通り阿讃は四国唯一のJAF公認サーキットです。
もしここが何らかの理由で閉鎖ということになると、四国で走れるサーキットは皆無になります。(カート併用のTKLとか瀬戸内海はありますが・・・)

四国のサーキット愛好家の走る場所を守るためには、阿讃サーキットを大切にして盛り上げていかなくてはならないと思うのです。(もちろんTKLや瀬戸内海も同じですがまずは阿讃から)

奇しくも昨年ディレチャレエリアカップが開催され、そこから勝ち上がっていった「けいぱちさん」が全国優勝し、今年は阿讃をホームとしているタイムアタッカーの内4名が決勝大会に進出し、優勝、4位、5位×2という好結果を持ち帰ってきました。

今まさに阿讃のタイムアタックを盛り上げられる流れが来ている感じがしています。

阿讃サーキットの場合、レースを愛好する方々の練習成果を発表する場として「バトルカップ」や「軽四耐久レース」「トリプルエー4時間耐久レース」などがありますよね。

だけどタイムアタッカーには特にイベントとして成果発表する場はありません。

この環境をどうにかしたいなぁと思うのです。

そこでなんですが阿讃サーキットで定期的にタイムアタックのイベントを開催できたらいいなぁとか考えています。

タイムアタックして優劣をつけるというより記録会的なイベントで、他と争うのではなく自分を高めていきながら他の人から刺激をもらえるようなイベントに出来たら最高です。

そして阿讃を走る皆さんが気軽に交流できる場になれば、走ることも集うことも楽しくなりますし、そうしているうちにディレチャレや筑波Attackのような大きなタイムアタックイベントに出場する仲間が増えていったら嬉しい限りです。


自分が今考えているイベントイメージとしては、、、

① 貸切をすると誰が主催をするかとか金銭的な問題とかが出てきて開催のハードルが高まるので、昨年のディレチャレエリアカップのようにフリー走行を利用したイベントにしたい。(阿讃サーキットさんの理解と協力が必要)

② 自分の持ちタイムでクラス分け【例:Aクラス(45秒未満)、Bクラス(45秒以上49秒未満)、Cクラス(49秒以上)】をして、そのクラスごとにまとまって走る。このクラス分けは優劣ではなく走りやすい環境を作る為なので区分けラインは参加者の状況により臨機応変する。

③ 朝一当日の目標タイムを申告してもらい、実際のタイムとの差が少ない人を讃える。

④ 結果は専用HPなどを立ち上げて掲載する。(阿讃サーキットさんのHPへもリンクさせてもらえたら最高)

⑤ 希望者へはドライビングアドバイスを阿讃マイスターな方々がデジスパイスなどを活用しておこない参加者のドライビングレベルのボトムアップを図る。

こんな感じです。

皆さんにご賛同いただけたら開催に向けての第一歩につながるのですが・・・

よろしければコメントなどで応援やご意見などいただけたら幸いです。

よろしくお願いします
Posted at 2015/11/29 23:42:04 | コメント(17) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年11月23日 イイね!

ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告

ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告11月22日(日)に福井県のタカスサーキットで開催された『ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会』に参戦してきました。

いつもブログをご覧くださっている皆さんはご存知のとおり、10月に広島県のTSタカタサーキットで開催された西日本予選をギリギリ3位で予選通過しておりましたその決勝大会になります。

ディレッツアチャレンジは、昨年地元の「阿讃サーキット」でエリアカップなるものが開催されたのをきっかけに知り、そのエリアカップをクラストップのタイムで通過するも息子の運動会と西日本予選の日程が重なってしまい、泣く泣く参加を断念しておりました。

今年に向けて決勝大会を見学に行ったら、参加されている皆さんのレベルの高い走りと華やかさにすっかり魅了されてしまい 『来年この中で走りたい!!』 と思うようになっていました。

また、決勝大会では優勝したマシンはレッドカーペットの上に載せられ、その前でシャンパーンファイトが出来るんですよね。いつの日にか自分のFDもあのレッドカーペットに載せたいと思っておりました。



と前振りが長くなっておりますがもう少し前振りを。

決勝大会に向けて情報収集していると、どうも2連覇中のチャンピオン「ピンケロさん」が事前練習で1分1秒1を出している。

自分はというと、11月初めに行った初練習で1分1秒9は出したがその差0.8秒もありそんなタイムは逆立ちしても出なさそうな感じ。

その上その時にご一緒した地元のエクシージ「Bちゃんさん」が1分1秒6を軽々出していたので、優勝なんてとんでもなく、表彰台を狙うのも厳しいかなとか思っておりました。

そんな中、四国に住む西日本予選突破組で開催した「タカスサーキット研究会」で、皆それぞれ事前練習行ったデータを持ち寄り話し合ってみると、どうもコース攻略の方向性は間違ってない様子でした。

これは前日の福岡板金塗装さんの走行会で練習してあと0.1~0.2くらい削れれば、トップや2位には届かないかもしれませんが、ひょっとしたら3位には引っかかれるかも!?と思い走行会に臨むことにしました。

そして朝二の走行枠(少し遅刻して到着したので朝一はパスしてました)で前回の走行から0.3秒以上削った、1分1秒572があっさり出たので、これならひょっとしたら表彰台の1角ありえるかもとか思いました。



でもそんなに甘くないですよね。同走行会に参加されていたテラレーシングさんのところのS14にあっさりタイムを抜かれて(これで事前の持ちタイムは4位になりました)、自分はというとその後タイムを落としていく一方でした。

なんか流れが悪くなってきそうな感じがしてきて、その悪い流れのイメージを本番へ残したくないので、3枠走って練習を辞めました。

そして今回は、いつも仲良くさせて頂いている岡山のチューニングショップ「Techworld」のテック♪さんがサポートで来てくださっていましたので、二人+息子とでコースを見ながら自分の走りを外から見てもらった感想やアドバイスを聞きながら、頭の中でコース攻略の熟度を高めていきました。



そしていよいよ本番当日を迎えました。

朝一の開会式ではプロドライバー田中哲也さんドライブするWRXの同乗権をGETしました。
後々考えるとこの同乗権GETがこの日の奇跡の序章だったのかも知れません。

前日の夜にテック♪さんとゲッチャンコーナーの攻略について少し話し合った際に「多分このラインが一番良いのでは」というのは決めていました。

田中哲也プロの横に乗せてもらいゲッチャンコーナーに差し掛かると、その決めていたラインと全く同じラインを走られまして、そのラインが凄くスムーズで速いというのが客観的に感じられました。そしてそのライン取りで良いというのが確信にかわりました。



そしていよいよ練習走行が始まりました。

先程の田中プロの同乗で確信に変えたライン取りを意識しながら走ってみると



結果は「1分1秒591」が出て順位は1位でした。

想定外の順位に少し驚きましたが「まぁみんな練習走行だしタイヤを温存しているのだろう」と思い楽観視はしませんでした。



そしてセッション1が始まりました。

自分の愛機は、熱を持つとタイムが落ちる傾向があるので、セッション3に残り更に良い結果を残す為には是が非でもこのセッション1で上位2位までに入ってシード権を取る必要がありました。

そして気合十分で挑んでみたら、、、



「1分1秒779」で2番手になることができ、狙っていたシード権をもぎ取ることができました。

これで今回の目標であった「セッション3に残る」は達成できましたので、次なる目標を表彰台にしました。


そしていよいよセッション3が始まります。

セッション2で走っている皆さんを横目にピットレーンで待機しながら電光掲示板を見ていると、、、

トップの人が「1分1秒501」で2位の人が「1分1秒871」というのが映し出されていました。

前で待機するセクション1で1位のBちゃんさんは「1分1秒413」でしたので、この時点で持ちタイム的には3位ではあるがセクション1より気温が上がり路面も荒れてきている現状であることを勘案すると「俺良くて4位悪ければビリかも!?」とソワソワしだしました。

そこに、、、



すっと「テック♪さん」が近づいてきてくれて「大丈夫ですよ!!セッション2を走った人は熱ダレが出てきてタイム落とすはずですから気にしないで自分のアタックに集中してください」とアドバイスもらいました。

この言葉のおかげで、変なプレッシャーから解放され自分の走りに集中していけたのだと思います。



そして臨んだ最終セッション。

ファーストアタックは少し気合が入り過ぎてミスをしてたのとタイヤがまだ温まりきっていなかったので1分2秒153しか出ず、気を取り直して2回目のアタックをしてみると、、、



「1分1秒794」が出てこの時点でなんとトップのタイムをマーク。

でもまだセッションは残り1/3もあるし、2位との差は0.1秒も無いので最終アタックするも「1分2秒163」しか出ず失敗。

「多分逆転をされているだろう・・・」と最終コーナーから電光掲示板を覗くと、、、

カーナンバー79が電光表示の1番上に表示されているではありませんか。

そしてピットインするとそこには憧れのレッドカーペットが敷かれており、そこに向けてスタッフの皆さんが誘導してくれている。





ゲストドライバーの田中哲也プロからお祝いの言葉とダンロップキャップをいただき



そのまま表彰台へ向かい



競技委員長の大井さんからインタビューを受けて



賞品のタイヤを掛けてもらい記念撮影をしてからの











憧れだった愛車の前でシャンパーンファイト!!

ずぶ濡れになったけど最高に気持ちいい!!

今までいっぱい練習してきたし時間もお金も沢山使った。タイムが出なくて悩み苦しんだこともあったけどそんなこと全てがこのシャンパーンで綺麗さっぱり洗い流すことが出来ました。

初めて出場した『ディレッツァチャレンジ2015』 は、優勝という最高の結果で終える事ができました。

当日サポートしてくれた「テック♪さん」「りき丸さん」「ショーゲンくん」「息子」

安心して攻められるようにと積車を貸してくれた「G-CRAFTさん」

速いクルマに仕上げてくれた「REMSさん」

いつも油脂類の相談に乗りサポートしてくれている「FuelEvoさん」

そして応援してくれた皆さん、当日ご一緒した参加者の皆さん、そしてそして大会を安全でスムーズで楽しく運営してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

ディレッツァチャレンジは最高のイベントです!!

また来年も参加したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。


追伸:前日そして当日と沢山の方からお声をかけて頂き、沢山の方とお話しすることができ楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

Posted at 2015/11/24 04:49:25 | コメント(21) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年11月20日 イイね!

準備完了!!

準備完了!!


日曜のディレッツァチャレンジ決勝大会に向けて全ての準備完了しました。

今回はガレージクラフトさんのご厚意で積車をお借りしましたのでいつもの自走に比べたら格段に安心して挑むことができます。



前日の福岡鈑金塗装さんの走行会に参加して最終練習をさせてもらう予定ですので、明日の仕事(夜中近くかかるかも!?)が終わったら福井に向けて出発します。

福岡鈑金塗装さんの走行会に参加される皆さん、そしてディレッツァチャレンジ決勝大会に出場される皆さん当日は宜しくお願いします(^^)/
Posted at 2015/11/20 00:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年11月15日 イイね!

『タカスサーキット研究会』 楽しかったです(^O^)

『タカスサーキット研究会』 楽しかったです(^O^)昨日、ディレッツアチャレンジ決勝大会に向けて『タカスサーキット研究会』を開催しました。

西日本大会で決勝への切符をGETした、1R「ぺぺさん」、2N「てらってぃ~さん」、3R「自分」が集まり、そこに「紅坂さん」と「ショーゲンくん」「息子」が加わり6名で実施しました。(4Nのオザミさんも参加予定でしたが体調不良であえなく欠席でした)

タカスサーキットへは、ペペさんが2回(2日)、てらってぃさん2回(3日)、自分1回(2日)練習に行っており決勝まで1週間という段階ですから、皆さん自分なりの攻め方がほぼ決っているようで「研究」というより「確認」という感じでした。

駆動方式、パワー、仕様など三者三様の我々ですが、攻め方の方向性はよく似ていました。

自分的には、理論派のてらってぃ~さんと、天才肌のペペさんらとほぼ同じイメージでしたので安堵しました。

あとは本番でイメージどおりの走りをするのみという感じですね(^_-)

こんな感じで、皆さんイメージがほぼ固まっている感じでしたので、タカスサーキットの話はそこそこに、予選会場でありましたタカタサーキットの攻略研究やショーゲンくんのEKバージョンアップ計画の話、阿讃を盛り上げていこう的な話を、時間を忘れ延々と話しておりましたら夜中の0時(スタートは15時30分)になっておりました(^_^;)

本当に楽しくそして有意義な時間を過ごすことができました。

中でも「阿讃を盛り上げていこう!!」的な話は、是非実現させたいことなので、またその構想がまとまりましたら皆さんに協力の呼びかけをさせて頂きたいと思っております。

その際はよろしくお願いします


来週のこの時間はDZCの結果も出て帰路の途中かと思います。

撃沈して落ち込んで帰っているのか、それとも好結果で意気揚々ルンルンで帰っているのか・・・

後者であって欲しいと節に願うFDかっつんでした(^_^)/


最後に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

全員が好結果を持ち帰られるように頑張りましょうね!!


Posted at 2015/11/15 23:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年11月13日 イイね!

タカスサーキット研究会

先般ブログに書きました『タカスサーキット研究会』ですが、4人の方から参加表明を頂きました。

皆さんの居住地などを勘案したところ、明日午後3時30分~徳島県美馬市脇町のマクドナルドで開催することにしました。(香川県でとか言ってたのに申し訳ない)

参加ご検討中の方は、明日直接そこにその時間お越しくださいましたら大歓迎します。

それでは明日参加くださる皆さん宜しくお願いしますm(__)m

Posted at 2015/11/13 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123 4567
89 101112 1314
1516171819 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation