• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FDかっつんのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

忘年走行 in 岡山国際サーキット そして 久しぶりのラジアルタイヤ

忘年走行 in 岡山国際サーキット そして 久しぶりのラジアルタイヤ12月29日に岡山国際サーキットへ忘年走行に行って来ました。

以前のブログとか一部の方へ『ラジアルで100秒切り目指す!!』と大口叩いておりましたので、結果が気になっている方も居るかと、、、


それでは結果言います。

当日のベストタイムは、、、、
















 1分41秒802 

はい、見事に撃沈しました (T_T)

自分はホラ吹き野郎でした (p_-)

大口叩いてすいませんでした m(_ _)m


それでは恒例の車載動画を見てやってください。




言い訳はしないつもりでしたが反省という名の言い訳を少し。

当日は気温が低く絶好のコンディションでした。しかし気温が低いのと裏腹に路面温度が全然上がってこず冷え冷えでした。

前回の阿讃でも感じた事なんですが、路面温度が低い時のZⅡ☆のグリップって非常に良くない気がします。(ZⅡがコントロールタイヤに指定されているVITAが数台走っておりましたが結構スピンして外に飛び出していました)

タイヤは全然温たまらずに25分の走行枠をずっと走り続けた後にも関わらず、タイヤの表面温度は人肌程度の温度で一切溶けていませんでした。

これではグリップする訳がありませんよね (>_<)

295幅にしているせいで面圧が足らないというのも悪影響をおよぼしているのかもしれませんが、SタイヤでしかもGSコンパウンドとかなら全く気にする必要がない事がラジアルでは起こってしまいました。

「これをどうにかしない事には目標は達成できないぞ」という事で↓買っちゃいました (^_^;)



何かって、、、『タイヤウォーマー』です (^^♪

先日の阿讃走行の時にタイヤの温度が全然上がらずグリップしなかったというのが気になって注文していました。

タッチの差で岡国に間に合いませんでしたが昨日届きましたので試しに巻いて暖めてみました。

チョットした断熱対策は必要ですが1時間程度でトレッド面はホカホカになり内圧も0.3程上がりました。

ただこの時期ですとウォーマー外すとすぐに冷めはじめますので、温めてから10分以内に走り出すようにしないと効果は薄そうですね。

これを持って早く岡国へリベンジへ行きたいところですが、実は走行後またまた例の排気漏れトラブルが発生してしまいましたので、修理するまで走りに行けません (p_-)

できるだけ早く直したいのですが、チューナーさん忙しいようですぐには取り掛かれない状況のようですので1月24日のCTACセントラルタイムアタックチャレンジに間に合うかも微妙な感じであります。

せっかくウォーマーも買った事ですし是非とも参加したいイベントですのでどうにか間に合って欲しいと願いつつ年を越したいと思います。

当日サポートに来てくださいましたテック♪さんありがとうございました。

また、当日ご一緒しましたりき丸さん、ショーゲンくん、テック♪さんのお友達、鈴鹿のVITAチャンプくんお疲れ様でした。

また一緒に行きましょう!!


最後になりましたが、今年1年間いろいろと絡んで頂きました皆さん、そして当ブログを見ていただいている皆さん、1年間誠にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m

それでは皆さん良いお年を (^.^)/~~~
Posted at 2015/12/31 04:33:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年12月26日 イイね!

CTACセントラルタイムアタックチャレンジ

CTACセントラルタイムアタックチャレンジ来年の1月24日にセントラルサーキットで開催される

『CTACセントラルタイムアタックチャレンジ』にエントリーしました(^^)/

http://centraltimeattack.com

クラスは、何故だか今年はラジアルタイヤの在庫が豊富な状態にありますので『ラジアルターボクラス』にしました。

ラジアルターボクラスはDZCの3・4クラスが一緒になっている感じですので同クラスに四駆もいますので厳しい戦いが予想されます。

また、タイヤもラジアルなら何でもアリなのでZII☆で参戦する自分に不利な点も、、、

その上DZCより遥かに改造範囲が広くなりますので、ライトチューンの我がFDには不利な面も、、、

おまけにセントラルサーキットを一度も走ったことがないというドライバースキルにも不安が、、、

無謀とも言えるチャレンジですが、いつの日か筑波のスーパーなタイムアタックイベントにチャレンジしたいという夢がありますので、関西から筑波そしてWTACへチャレンジする者を輩出したいという趣旨のこのイベントにチャレンジしない訳にはいきません。

どんな結果になるか解りませんがベストを尽くして頑張ります(^^)/

当日ご一緒のみなさん宜しくお願いしますm(__)m


あっ、そうそう29日に岡山国際サーキットへ今年の走り納めと今シーズンの走り初めに行きます。

数年ぶりにラジアルで岡国を走りますのでどんなタイムが出るか期待と不安でいっぱいです(^o^;)

それに向けて本日アライメント調整をしてから



新アンパネを装着しました。



DZCに使っていたアンパネは阿讃登る為に先端カットしたので新規で製作しました。

今回は突出量10cmで作ったので結構迫力あります。

これがどれくらい効果があるかも楽しみです(≧∇≦)
Posted at 2015/12/26 16:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年12月24日 イイね!

阿讃イベント名称決定!!

12月19日の土曜日に阿讃にて例のイベント開催に向けてのミーティング開催しました。

そこで決まったこと、、、

まずは名称  『阿讃タイムアタック記録会(ATAK)』 になりました。

これからは「阿讃タイムアタック記録会」または「ATAK」とさせて頂きます。

実際の開催ですが、これから阿讃は雪で閉鎖リスクの高い時期になります。

春の陽気が始まる3月以降まで待って第1回目を企画していこうということになりました。

それまでの間はもう少し内容を詰めようと思います。


次に決まったこと、、、

HPを立ち上げてより詳細なタイムランキングを構築する。

阿讃サーキットさんもタイムランキングはHPに掲載してくれています。

それが全く無いサーキットもありますから、有るだけでもありがたいことではあるのですが、全国的に見ると凄く盛り上がっていて走行台数の多いサーキットはもう少し詳細なランキングを掲載しているように感じます。

例えばNAランキングなどでは、シビックもS2000もシティもスイフトも全て同じNAに区分けされてしますよね。

以前TMスクエアの田中実選手がデモカーのスイフトでタイムアタックに来てくれて47秒3というスイフトとしては凄いタイムを出していても、ランキングをみると上位って感じのところに位置していない。

スイフトは一例ではありますが、同様な感じの車種は多数ありますし、阿讃ランクの上位に入るには特定の車種しか無理という形になりつつもあります。

これだと大多数の車種に乗る人達はタイムランキングでモチベ上げられないですよね。

これを例えば車種ごとのランキングを出してみると、誰でも1位になれるチャンスが出てくるわけです。

これって凄くモチベ上がるんじゃないかと。

といった感じで、どんなクルマに乗ってても楽しめるようなタイムランキングを作ってHPで公表していけたらいいなという話になっております。

そこでなんですが、うちの息子がATAKのHP作成&管理を担当し、肝心のタイムランキングを管理するデータベース作成はオザミさんが担当してくれる事になりました。

あとは皆さんが阿讃をどんどん走ってデータ(タイム記録)を提供してもらうだけですのでご協力をお願いします。

因みに、ATAKイベントのタイムランランキングと総合のタイムランキング(貸切でもフリーでもどちらの記録でもOK)の2種類でタイムランキングを管理していくつもりですので、日程の都合でATAKに参加できなくても総合のタイムランキングには掲載されるようにしたいと思っています。


その他にも色々な話をしましたが、とりあえずはこんな感じで動いていこうと思っていますのでご期待ください。


最後になりますが、その日「紅坂くん」に負けました。 

同じ日に走ってタイム負けると悔しいですね。今リベンジにメラメラ燃えています(^_^)/

これってモチベアップしてますよね(^_^;)

Posted at 2015/12/24 22:53:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

たたき台を少々・・・タイムアタックイベント

 前回のブログにて「12月19日の土曜日に阿讃サーキットで第1回目の打ち合わせしたい」と書きましたが、何名かの方よりご参加頂けるとの回答を頂けましたので正式に開催することと致しました。
 
 当日参加してくださる方々よろしくお願いします。「当日予定がついたので来たよ!!」という飛び入りの方も大歓迎ですのでご検討くださいね(^_-)
 
 会合の時間ですが、私事ですが前日仕事がらみの忘年会でしかも最後まで残らねばならない立場なものですから、アルコールが体内から抜ける時間を考えますと阿讃へ午前中到着は厳しい感じです。
また、今回のHP製作を担当させようと思っています息子君が午前中部活で午後からしか行けないというので、会合の開始時間は13時30分頃からにさせて頂きたいと思っております。

それまでの間は、週間天気予報を見る限り当日はアタック日和になりそうですので、皆さんタイムアタックに励んでおいて頂けたらと思います。自分は打ち合わせ終わってから走ろうと思っております(^_-)


 さてさて、本題の会合についてですが、何もないところから話し始めるのはなかなか話が進まない可能性がありますので、一応自分がたたき台をここに書いておきます。

 こちらを読んでもらって当日ご意見など頂けたらと思います。
なお、当日参加できない方はコメントやメッセージでご意見・ご要望くださいましたら、会合時に発表させて頂きます(^_-)

①イベント名称(案)
 阿讃タイムアタック記録会(ATAK)

②実施方法(案)
・当面の間は、阿讃のフリー走行枠を活用したオフ会的なイベントとしてはどうか
将来的には貸切開催も含めて開催方法の検討が必要。
 フリー走行での開催のメリットは、誰もが経費的リスクを負わず開催できるし阿讃ランクにも掲載される。反面デメリットとしては開催日を決めていても貸切が入ったら日程変更せざる得ない。

・当日はどのような感じで走ってもらうか
 完全フリーで走ってもらうか、参加者だけでもクラス分けして集まって走ってもらうか検討が必要。

・その日に出したタイムを申告してもらい専用HPなどで公表する
 どのような申告方法にするのか検討が必要。

・タイム公表方法は総合ランキングとクラス分けしたものとしたい。将来的にはタカタサーキットのような細分化したもので、イベントごととトータル(DRY,WET別)の両方出したい
 クラス分けをどうするか、その管理をどうしていくか検討が必要。

・HPに参加者紹介のページも作りたい
 どのような方法で情報収集し表示するか検討が必要。

・サーキット未経験者へのサポートをしたい
阿讃ライセンスの取得方法をはじめ、走行ルールからマナー、注意点など経験者の立場からアドバイスできる態勢が取れたらいいなと思っております。どんなサポート方法が良いのか、サポートする側に負担なく、される側が気兼しない方法の検討必要。

・阿讃のタイムを縮めたい人へのサポートをしたい
阿讃のタイムを縮めたいという熱意ある方へのアドバイス等できたらいいなと思っております。幸いにしてこの取組にご賛同頂いている方に阿讃マイスター級の人が沢山おられますのでアドバイザーには困らなさそうです。ただ上記同様にアドバイスする側に負担なく、される側が気兼ねしない方法の検討は必要。

このような感じで、色々と検討しなければならない項目はありますが、簡単に言いますと『皆で日程合わせて走ってその結果をHPに載せて刺激しあいましょう』『サーキット走行未経験者のサポートをして愛好者を増やしましょう』『スキルアップしたい人へバックアップをしてあげましょう』というところから始められたらと思っています。

そして将来的には、色んなレベルの人が気軽に参加が出来つつも、阿讃を走る者が互いに刺激を受けつつ切磋琢磨してスキルアップしていけるようなイベントに育てあげられたら最高です。

自分的にはこんな感じで考えておりますので、皆さん宜しくお願いします🙇⤵

追伸:アンパネの付け替えが間に合えば当日はFDで行くかも!?です。
 
Posted at 2015/12/15 12:45:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ
2015年12月05日 イイね!

タイムアタックイベントの初会合をしようかと

タイムアタックイベントの初会合をしようかと 前回の『四国のタイムアタックを盛り上げたい』ブログに多くのイイね❗と多くのご賛同・ご協力コメントを頂きありがとうございました。

皆さんから同様なお考えや熱いお気持ちをお聞かせ頂き、このイベントの開催は夢ではなく実現出来ると確信しました。

ということで、そろそろ初会合を開いて正式に準備会を発足させたいなと思っております。

自分の勝手な都合としては、12月19日(土) にみよし自動車友の会の有志と阿讃へ忘年走行に行く予定ですので、その時にでも阿讃の休憩室借りてできないかなぁなんて考えております。
時間帯としては、今丁度阿讃はタイムアタックに適している気候ですから、午前中アタックする人はしてもらってからの午後からで如何かなと思っております。

協議内容としては、いつまでも名無しの権兵衛(死語!?)ではいけませんので、名称の決定と大まかなイベントの方向性を決めていけたらなんて思っています。
あと、なにより初会合ですので皆さんの交流がメインでもあるかなと思っております。

年末のお忙しい時期ですのでとりあえず集まれる方でと思っております。
無理のない範囲でご参加頂けたらと思います。

できましたら事前にコメント、メッセージ、メール、LINE、電話などで参加表明頂けたら助かります。
あまりにも参加少ないようでありましたら日程再調整しますので。

それでは皆さんよろしくお願いします🙇⤵

追伸:自分は前日職場の忘年会があり登場は昼前くらいになるかも知れません。あと車両は白のトゥデイ(JA4)で行く予定ですので黒のFDが無いから来てないとか思わないで下さいね(^^)/
最後に悪天候(積雪・大雨)の場合は急遽中止にする場合があります。その時はこのブログに上げますのでご確認をお願いします。
Posted at 2015/12/05 07:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | FDニュース | クルマ

プロフィール

「12月9日(日)の阿讃タイムアタック記録会(ATAK)について http://cvw.jp/b/710615/42271786/
何シテル?   12/08 13:47
FDかっつんです。 RX-7(FD3S)でタイムアタックを楽しんでいます。 DZC2015 タカス決勝 3R 優勝! ◎ベストタイム一覧 ◯GC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223 2425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

マツダパーツ高騰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 07:11:10
ディレッツァチャレンジ2015 決勝大会 inタカスサーキット 参戦報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:53
FDkatsun (YouTube) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/30 21:16:18
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2012年7月にBNR32さんより譲っていただきました。 通勤と夏場のサーキット練習用 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2015.9.01現在の仕様を掲載します。 ◎エンジン・駆動系 REMS スペシャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation