• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へべの愛車 [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

グリップヒーター取付 事前準備 バーエンド取り外し編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
グリップヒーターを取り付けるにあたって、まず最初の難関が、ハンドルバーエンドの取り外しです。(正式にはステアリングハンドルウエイトというらしいですが)
PCXのこの部分は、留めてあるプラスネジが固いので有名。外そうとしてエアインパクトドライバのビットが折れたケースもあるそうです。
振動で外れないようにしているためですが、写真でネジ山を斜めに線上に潰してあるのがわかるでしょうか?これによって固く外れないネジとなっているのです。
2
上の話は、後から調べて分かったことで、固いということは聞いていましたけど、そこまでとは思わなかったので、気合で何とかなるんじゃないか・・・くらいの気持ちで作業を始めてしまいました(^^;
で、まず右側、気合一発「ふんっ!」・・・外れました。
3
「なんだよ、たいしたことないじゃん」
左側、気合一発「ふんっ!」・・・なめました(--;
完全になめてはおらず、まだ、ドライバの山はかかりますが、これ以上自分でやったら、完全になめ、手が付けられなくなることは確実なので、プロの手にゆだねることにしようと思いましたが・・・
4
以前ブログで書いたように、買ったところにはあまりお付き合いしたくないので、近くのライコランドに電話をかけると、そういう作業もするが、今日は予約でいっぱいとのこと。2りんかんは遠いし・・・他に当てもないので、仕方なく、買ったショップに電話をかけると、見てみないと何とも言えないとのことでしたが、行ってみました。
着いて見てもらうと、かなりなめてるから、大変なことになるかも・・・的にさんざんビビらされた挙句、まずはエアインパクトでってことで、プシュ!ガツン!・・・1発で外れました。店に到着して10分経ったか経たないか。
とりあえず外れて、また大事にならずに、安心したところで、お値段を聞くと、1200円!
うーん、最初のビビらせは、確かに外れない事例もあるので、そうなった場合の前口上として理解できます。でも、結果的には、インパクト1発、作業時間としては5分足らずで1200円って高すぎません?
まあ、何も言わず払いましたけど。
外れてよかったですけど。
ショップのおかげですけど。
・・・割高感を感じちゃいけないでしょうか?

※ちなみに、ライコランドでは、ネジ1か所540円税込み(外せても外せなくても)だそうです。
5
ま、諸々置いといて・・・
なめたネジはもう使えないし、このネジの純正品を取り寄せようかと思いましたが、同じネジ潰し加工がしてあるだろうから、またもし外す事があったら、同じような目に合うのも嫌だし。
というわけで、代替品を探しにホームセンターへ行くと、M6x45のネジがぴったしカンカン。
6
錆びない様に、ステンレスのものを選び、振動での脱落防止にロックタイトも買いました。
7
黒くないと変かな、と思いましたが、取り付けてみたら、むしろワンポイントになったので、これでOK。

まあ、そんなわけで、グリップヒーター取付は波乱の幕開けから始まりましたw

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OGK RYUKI 内装洗濯

難易度:

『ミラーを交換』の巻。

難易度:

娘が大崩で転倒につき

難易度:

フォグ取り付け位置変更

難易度: ★★

ブレーキレバー交換

難易度:

【備忘録】リアタイヤ交換(6回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「御朱印ツーリング248 服装選びに失敗して暑い思いをしつつダイバートしたら有難い話を30分ほど頂きました http://cvw.jp/b/710798/47678794/
何シテル?   04/26 17:11
乗り継いできた車は15台くらいになりますが、2009年、心から満足できる車(アクセラ)との出会いを機にみんカラ登録しました。 2018年春、アクセラは自分の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

少年期の「柳田國男」に大きな衝撃を与えた、「その絵」に会った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:31:57
桜の開花状況をチェック@満福寺。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 20:18:32
世界最大の「達磨さま」に会いに行く。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 16:48:37

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
2020年マイナーチェンジする頃になってこのバイクの存在を知り(^^;一目惚れ。どうして ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
突然逝ったDio Fitの跡継ぎとして、通勤&チョイ乗り用に購入。購入時走行距離91km ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤専用車として某オクで激安で落札。カスタムとかは全くするつもりはないので(^^; 維持 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
十数年ぶりのリターンライダー。経済的な原付二種の中でも、高級感のあるPCXをチョイスしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation