• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2012年11月17日

アクセルワイヤー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドリング不調対策で、ミストセパレーターを取り付け、オイル交換して以来、300km余りになりますが、その後、アイドリング不調は無く、絶好調です。かなり気温が下がってきたこの頃ですが、エンジンスタート後は約1,300rpmで、5分くらいのアイドリングで、水温75度の表示が現れ、900rpmで安定します。通常の出動では、エンジンON後即発進するので気にしていませんが、暖機の制御はうまく働いているようです。
不調の際に、アイドリングが下がらないので、必要以上に緩めていた、アクセルワイヤーを適正なポジションに戻す事にしました。
2
アクセルペダルの踏み込みにかなり遊びがある状態になっており、ヒール&トゥー(というか、親指&小指の付け根的な操作ですが・・・)の際に踏み込みにくい関係になっていました。遊びを無くし、アクセルオンの位置が高くなったので、本来の操作がやりやすく戻りました。こんな事でもかなりフィーリングか変わり、今は、ついつい吹かし過ぎ、なんだかレスポンスが急に良くなったように錯覚します。人間の体の順応性って意外と鈍い(というか自分が歳のせいで鈍くなっているのか・・(^^;))ものです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

endless サーキット&ワインディング用ブレーキパッド

難易度:

デジタルルームミラー、前後ドラレコ付き

難易度:

シートクッション エムリットフィルター クリングエアー

難易度:

エアコン操作パネル

難易度:

secter111.2ピースブレーキローター

難易度:

スマホホルダー、MagSafe充電

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ku-engineeringです。子育ても終わり、サラリーマンも定年退職してアルバイトをしながら車いじりを趣味としています。エリーゼは、購入当初、その燃費の良さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後席右側パワーウインドウレギュレーター交換修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 06:45:34
白煙対策ステムシール交換1日目、2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 07:48:06
センターグリッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 07:06:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
息子にER34を渡す事になり、V70も次のユーザーが見つかり、次は何にしようか思案したあ ...
スズキ アルト あると便利 (スズキ アルト)
Eliseでは介護車にならないのでついに2台体制に。 最新の省燃費車にも興味が有ったので ...
マツダ MPV マツダ MPV
9台目の車。 インタークーラー付きディーゼルターボ2.5Lで、7人乗りでどこでも行けちゃ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
10台目の車。 上品な大人のスポーツカーとして作り上げて楽しんでましたが、息子に譲り、ド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation