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ku-engineeringの愛車 [ロータス エリーゼ]

整備手帳

作業日:2017年9月24日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2012年12月に中古購入以来多分交換していないのでクーラント交換する事にした。
マニュアルによると抜き取りは右側のこのつなぎ目の機械バンドを緩めてホースを外してと、
2
左側のこの部分の機械バンドを緩めると出てくる。
3
フロント側をジャッキアップして高くすると更に出てくる。
念のため、タンクからエアーブローもしてできるだけ古い冷却水を出し切る。
4
結局5リッタージョッキ一杯と
5
1.7リットルくらい出たが受けきれずに漏れた分を含めるとマニュアル記載の8リッターくらいになるので良しとした。👍
6
クーラントは濃縮タイプを50パーセント希釈で使用。最初の2リットルは原液のまま入れてエアーブローでラジエターまで送り込み、その後残りの液と水で50パーセントに希釈しながら投入。
7
この部分のベントから液が出てくるのを確認しながら結局7リッターくらい入ったところでエンジンを掛けて暖機しサーモスタットを開かせ、ヒーターのストップバルブも開いて液を系に充満させた。
念のため残りの希釈液を積んで明日の鈴鹿に備える事にした。
8
走行距離は76千キロ余り、記録をして完了。今日は久々に夕焼けが綺麗だ。明日の鈴鹿は天気は良さそうだ。汗だくになるだろうけどできるだけ涼しい朝一番の9時の走行枠を選んだ。さてチューンアップの効果が出ると良いけど久しぶりだから感覚を取り戻すのが精一杯のような気もするな....。

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