2011年08月13日
ちょいとサンバートライさんに脱着式つっかえ棒取り付け、洗浄した内装を乾かす乾燥室代わりに。。
普段は役にたちヅライ天井サンルーフですが、こういうときは日光たっぷり採り入れ、水蒸気を抜けるので乾きも早いものです。
Posted at 2011/08/14 00:00:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年08月05日
とあるハイエース雑誌に出ていたのでがんばってます。。が、パイプ曲げは設備的に難しいので、マフラー風角度輪切り溶接で曲げ挑戦です。強度的にいかがなものかとはおもいますが(;^_^A、、まずはアーチを2つ製作作ってからジョイントと連結バーでベースづくり、そのあと網や台を取り付け、2~3段、できれば上部寝台にできれば申し分ありませんが(^^ゞ素材が例によってホームセンターの38パイ1.6ミリなので耐久性は、、出たとこ勝負(;^_^A。
Posted at 2011/08/05 13:20:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年08月01日
黒スタグランツァSがボディの状態悪く、代用探して一都三県グランツァS探し、、かなりいいものと自負していましたが、見事売れ残り(T_T)見た目も大事ですが、やはり中身見てもらいたかったな(;^_^A、、まあ見えないものですけど苦笑。
後期になってから随分クルマの挙動が落ち着いた感、直進安定、コーナーとも前期比で安定したのは嬉しい反面、軽快さはちょっと少なめかなと。。車検証上では50キロ増加?
Posted at 2011/08/01 03:02:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月30日
最近鉄の平板と格闘することが増加、さすがに金かけたプレスの如くは無理ですが、叩いて折って丸めてと、本と我流と商品観察しながら試行錯誤。
ちょっとした5ミリ板の立体補強の金具やステーを一枚板から叩きだすって、苦労します(;^_^A。
ただただ有りもの使っているだけでは、ホント分からなかったことが多くて、、、その道の職人てスゴいものだなと体感中(;^_^A
Posted at 2011/07/30 03:00:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月16日
いやはや5速MTの無事な物件が少なくてびっくりです(;^_^A。
当の本人も前期の後期顔黒というのを3ヶ月かけ仕事の合間に、重箱隅隅つつくように1日二時間ペースでコツコツと、、エンジンミッションのみならず、手の入るところはしっかり分解洗浄乾燥整備塗装他諸々、、、プライベートならでは、いろんなところで足ひっぱられながら苦心の完成作です(^^)v
実走セッティングはじめたらはじめたで、左フロント足の抜けが異常に早い、アライメント数値的には適正ながら、なーんとなくフレームの雰囲気が良くない感。。まあ前オーナーにジムカーナで酷使され、軽~中事故三回、普通なら解体されているような13万キロではありますが、、良い容姿と内装の雰囲気は○、また元気に軽く走るものですから、頑張ってしまいました(^^ゞ。
時間はかかりそうですが技術磨きながら、ボディ修復や補強もちょっとずつ、
Posted at 2011/07/16 19:12:00 | |
トラックバック(0) | 日記