目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
K11カブリオレ時代に装着しでいだ補強パーツで,「効果があっだなぁ。」と思っでいだのが「シートレールバー」。
ボディ補強が少なく,ヤワな前期型SRさは「必要なパーツだべ」と思っで「SKエンジニアリング」さんの「シートレールバーSPL」を装着すっごとにしました。
マカブ時代に装着しでいだシートレールバーは,文字通りシートレールの左右を繋ぐもんだったんですが,今回のバージョンは,シートレール内側とシートベルト下部を純正ボルトで共締めするといっだもの。これは,フロアのしなりを抑えでくれそうです。
っつうこっで,右側はサクッと装着が終了。
2
「さぁ,こん調子で左側も終わらせるすぺ。」と思っだのが大間違い。シートレールのボルトが外れねぇごと外れねぇごと。
しゃぁねぇんで,「5-56」吹いで馴染むのを待つごとに。その間,「ワンオフステン直管」の塗装ばしだり,ホムセンにあるブツを買いさ行っだりしでました。
3
ホムセンに買いさ行っだブツは「スライドヘッドハンドル」。やっぱりがっつり力ば入れでボルトば緩める時には「T字」使っで両手でいがねばダメですな。
お陰様でボルトも何とか外れで,左側のバーも無事に装着が終了。
4
装着後のフロアはこいな感じ。
まぁ,滅多に後席に人ば乗せる事はねぇんですが,もしもの時は「足置き」にでもしでもらいましょう。(笑)
5
前期型SRのボディ補強としで,「前後タワーバー」「トランクバー」「リアゲート補強プレート」「リジットメバーブレース」を装着しできましたが,フロア(キャビン)部の補強に関しては,これまで「フロアサポートバー」1本でその役を担ってもらっでいました。
今回「シートレールバー」ば装着しだ事で,フロア(キャビン)部の剛性が増した事は事実。しかし,明らかに重量は増えていんので,「ガツンと重い」フロアサポートバーはアルミ製の別製品に交換しでもいいのがもしれません。
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