• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月21日

せっかくの車高調整式だから

せっかくの車高調整式だから こんばんは。
連休明けで夏バテ気味のもっちぃぃぃです(^_^;)

無事に走行会デビューは出来たものの、その後はシートや脚まわりが気になって仕方ない日々を過ごしています(笑)

今ある物ですぐに出来る事と言えば車高調弄りだと思い先週末に試してみました。

土曜日

仕事だった為に夕方からフロントのプリロードを10ミリ付けてみました。

これが大正解で凄く走り易くなりました。

日曜日

フロントの成功で気を良くしてリヤも同じ様に10ミリ付けて車高も少し下げてみました。

これは失敗(>_<)
乗り心地が悪くなりリヤがちょっとピーキーに感じます。
車高も左右でバラバラになってしまいました(笑)

リヤはプリロード0近くに戻して車高は左右均一にしたいと思います。

おそらく自分のイメージに近づける為にはもっとフロントのバネレートを高くすれば良い様な気がしますが、せっかくの車高調整式なのでいろいろ試してみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/21 22:32:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 くどき上手(亀の井 ...
pikamatsuさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2012年8月21日 22:55
お疲れ様です。
なんかまた色々と進化しそうですね~
車高調整弄りか~セッティングも奥が深いですね。
でも結構キモはタイヤだったり・・・
サイズと銘柄によりかなり影響すると思う気がする・・・・

サーキットマシンにどんどんなちゃいますねー
楽しみだ~
(^_^)☆
コメントへの返答
2012年8月21日 23:06
お疲れ様ですm(_ _)m

お金が掛かる事は慎重になりますが、調整は自分でやればお金掛かりませんからね(笑)

現状では今のタイヤを全く使えていないのでタイヤのグレードを落とすのもありかと思いました。

あとフルバケ欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
まだまだ準備期間中なのでコツコツとやりたいと思います。
2012年8月21日 23:04
左右バラバラ・・・w

フロントのバネレートならスタビ入れれば少しは効果が出るのでは?
第2のサスと言われるくらいなので♪
コメントへの返答
2012年8月21日 23:14
左右バラバラは性格ですかね(笑)
5ミリ位違うと思います。
リヤは外さないときっちり揃えるのは難しいです(>_<)

スタビも考えているのですが、最終的には脚を変えないと駄目だと思っているので悩み中です。
2012年8月21日 23:05
お疲れ様です。

LARGUSって8K、6K位ですよね!
車高、高めだと良いと思いますが、確かに下げるとバネを換えたくなったり、
ショート加工など・・・マネーが掛かるので、今の仕様をうまく使ったほうが良いと思いますが、
それは人それぞれですがね、プリロードかけるとS字の切返しのレスポンスアップ、プリかけないほうがウエットで走りやすいとか、車庫調、いじると面白いですよ。

エイトの場合、特に前後の車高バランスが重要だと思います。(ケツ下がり)

ではでは。
コメントへの返答
2012年8月21日 23:27
お疲れ様ですm(_ _)m

スモールカミナリさんのおっしゃるとおりだと思います(^_^)

ラルグスにお金かけるなら………って感じです。
でもフロントに12キロ位のバネ(高くないやつ)を入れてみたいとは思ってますし、いろいろ試してみて次の脚に活かせたらと考えています。

ケツ下がりは皆さんの車を見て最重要だと感じています。
2012年8月22日 1:47
お疲れ様です。

いろいろ試されているようですね~^^

私はまだその域に達しておらず、ぐれっぱちに走って「もらってる」感じです。
車が勝手に走ってくれる、とは先輩はよく言ったものですね^^;;;

いろいろいじって試せる環境が欲しいですが、無い物ねだりはよくない(笑)ので、せいぜい数をこなして理解していくつもりです。
コメントへの返答
2012年8月22日 12:16
お疲れ様ですm(_ _)m

自分の脚は安いやつなのでいろいろ不満が出ますね(^_^;)
オーリンズとは違いますよ(笑)

自分は走るのも好きですが、弄るのも好きなので調整して自分のイメージした感じに近付くと嬉しかったりします。

不満が出ないうちは下手に弄らない方が良いかもしれませんね(^_^;)
2012年8月22日 6:13
いじりの妄想(笑)して、実際にセッティングを調整してみて、、、と、それも楽しいものですよね。

次回のサーキット走行に向けて、着々と準備進行中というところでしょうか(^^)
楽しみですね!
コメントへの返答
2012年8月22日 21:00
マフラー以外は必要と感じたパーツのみを選んだつもりです。

サーキットで現状を把握して次に必要なパーツを考え次回までにセッティングの繰り返しが出来れば自分的には満足です。

タイムも大切なのかもしれませんが、自分にとっては楽しく走れる方が重要かもしれません。

ちょっと変わり者ですかね(笑)

プロフィール

「Skylakeで組むと完成品を買った方が安くなってしまうし、特に明確な目的がある訳ではないけどしばらく使えそうなスペックで。
プラスwin10は勉強の為です。
7は違和感無く使えたけど10はなかなか手強いです(^_^;)
来年も宜しくお願いします。」
何シテル?   12/31 21:45
まだまだビギナーですが、FSWをホームとして筑波を少々走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
19年式ベースグレード パールホワイトです。 走行6200㎞で購入。 納車して2年が経 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation