新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変な一年でした。地震、原発事故、風評、私事では交通事故…。
本来なら年末に一年を振り返りたいところでしたが、多忙で年越ししてしまいました。あまりに多くのことがあり過ぎた2011年をダイジェストで…。
年明け最初の超大ネタがこれ、489系による特急北越2号。
所定の編成にトラブルが重なり奇跡のボンネット代走。自身2度目のボンネット撮影はまさかの北越。そして、これが最後のボンネット撮影になるでしょう…。
あいづライナーの583系仙台車代走。いつ秋田支社に転属するのかという中、いつもこれが最後かもという思いでの撮影でした。この日は天気予報通り終日晴れ。なので、平日にも関わらずものすごい人出でした。
東北新幹線にいよいよE5系が営業運転に投入されました。しかし、その数日後に大震災が…。そして、長期の運休に見舞われました。この写真は営業開始前の体験列車運転時のもの。
常磐線のED75牽引貨物列車。冬は比較的天候の安定している浜通りは撮影に好都合でした。75貨物は常磐線が最後の牙城、休日に原色機が入ると凄い人出でした。この撮影の6日後、この場所で貨物列車の撮影の待機中、大震災に遭遇しました。
大震災後の燃料危機を救うべく走った燃料貨物列車。東北線が不通で新潟経由で郡山へ。そして、磐西線をDD51形ディーゼル機関車が重連で牽引。2011年の最大級のネタ列車ではありますが、この当時、この列車をブログ等で公開することはタブー視されていたのも事実。実際、専門誌でもこの列車の記事はほとんど見掛けませんでした。
地震で被害が出て長期の運休が続く東北新幹線福島~仙台間。一足早く運行再開した在来線で福島~仙台間を新幹線リレー号と臨時快速で結びました。久しぶりに聞く新幹線リレー号、その大役に抜擢されたのは当然ながら583系。本来ならこの時期はふくしま花見山号で走るはずだった583系、とても花見どころではなく運行取り止めで、毎年楽しみにしていただけに残念でしたが、この様な形で再び船岡の千本桜の下を走ることになるとは…。
新幹線リレー号と臨時快速に充当された車両は583系だけでなく、磐西線のあいづライナー運休で485系あかべぇ編成、E721系仙台空港線用編成8連も。桜の下を真っ赤なあかべぇ編成はベストマッチでした。E721系空港車が営業運転で名取以内に入るのは異例の上、E721系の営業運転での8両編成自体初めての出来事でした。
続きは次回で…。
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2012/01/08 22:09:21