• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

2つのナビで渋滞回避

 昨日、滋賀・竜王のアウトレットにいくことになった。
 朝、9時に出発!と嫁さんはいってたが、もうその時間だと道は渋滞は完全に
はじまっていた。

 そこで、カーナビを屈指し、渋滞を回避するようにと考えていた。
 まずは、車のナビ。渋滞情報はVICSとスマホ経由のスマートループの渋滞情
報を利用。そしてスマホのグーグルナビのルート案内と渋滞情報を手に入れな
がら走った。

 京阪方面から竜王まで行くのには、第二京阪道路-京滋バイパス-名神高速
になるが、京滋バイパスは真っ赤に表示され、渋滞がすごかった。
 なので、渋滞情報を確認しながら、高速に乗るタイミングを見計らいながら走っ
たが、なかなか乗っていい情報はなかった。いたるところで、断続的に渋滞、これ
では、高速に乗る気になれなかった。
 とりあえず、京滋バイパスの途中から高速に乗ることを目指し宇治まで行ったけ
ど・・・。
 両方のナビをつかって、経路と到達予測時刻をみると、高速のほうが早い。し
かし、渋滞でのイライラと料金を考慮すると、一般道でのんびりいくのが正解との
判断になり、一般道を走っていくことにした。

 大津をすぎたあたりで、ご飯をたべ、もうちょいってところで、再度ナビで経路を
検索。すると、グーグルナビの指示がおかしい。高速、有料道路を使わないと
指定しているにもかかわらず、途中から高速に乗れ!の案内。カーナビはそん
なことはなく、一般道で案内がでてた。
 グーグルナビを無視しながら、一般道を走るけど、目的地が近づいても、グー
グルナビは高速を使うルートを堅持し、そこに戻るルートをしつこく指示し続けた。
 アウトレットでは、ご飯も食べるのに「渋滞」していたけど、途中で食べたので、
これも回避できた(^^)

 今回、両方のナビの渋滞情報を使ってみて、渋滞にイライラすることなく目的
地までいけて、よかった。 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/04 20:34:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

(April 29) Today' ...
かんちゃん@northさん

御報告!笑
にゃん太!さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

約十年前、 「2010年、約十年ぶりに車を購入。 少しでも、不況に役に立つかな??? 新車を買ったときは、いろいろいじりたくなるもですね」 と、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria AVIC-CQ910 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 19:10:51

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
軽四輪にダウンサイジングしたのですが、コンパクトカーに戻ってきました。 軽四も高機能な装 ...
ヤマハ JOG CE50 JOG (ヤマハ JOG CE50)
ガソリンが高いのでバイクを購入
スズキ アドレス110(FI) アドレス (スズキ アドレス110(FI))
車離れ、ある意味ダウンサイジング。 車と同じ流れで走るのは、JOGの50ccではちょっと ...
日産 ルークス 日産 ルークス
身丈にあったクルマを選択。 排気量も、大きさも、費用もダウンサイジング!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation