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メカヤマの"パミちゃん" [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2021年1月23日

ラテラルロッドのブッシュ交換へ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ラテラルロッドブッシュ交換へ。
助手席側、難なく外れました。錆でガビガビ、恐らく27年物
2
運転席側。
ナットを外したらスコッと抜ける物かと思ってましたが外れません。バールでこじろうがハンマーで叩こうが抜けてきません。最終的にゴム部からちぎれて外れ。。

車両側に残された軸部のカラーは破壊して外そうかと。
3
しかし壊すのも大変、、ふと閃き、ベルトサンダーで段差を作りプーラーをかけて抜く作戦。
電動インパクトでは全くプーラーが回らずエアインパクト全開でやっと引き出せる位の酷い固着ぶりでした。

このTONEインパクト最大700Nmとパワフルですがショートなので狭いところでも入り取り回しよいです。

またまたセリカSSP(Super strut suspension)のSST(Special Service Tool))が活躍しました笑
このプーラー 一般的な物よりかなり剛性高く、かつ爪も薄いので重宝します。
4
半分くらい抜けた所。
ここまで抜けてもプライヤーで掴んだくらいではビクともしませんでした。

削りすぎて軸側も少しサンダー入っちゃいましたが問題ないでしょう(ー_ー)!!
5
外したカラーと新品ブッシュ。

27mmのソケットで丁度よさそうです。
6
ラテラルロッド結構曲がってましたので可能な限り直しました。
7
ドラムにもぶつかった形跡の打痕ありドラムカバーとの隙間が均一でない。
とにかくリア周りのブッシュ左右合わせて10点交換完了です、次はトランスファーのマウント状態悪いので交換したい所。

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