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よっこ@ZN6のブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

ちょっと計測作業

ちょっと計測作業やらなきゃエンジン組めない!
自分で組んだエンジン、動いたら感動するだろうなぁ…!

って事で毎週月曜日はちょっとめんどくさいなぁ…と思いながらもとりあえず作業やってます(^_^;)

ちょっと洗浄の続き、




ローターのオイルシールです
これのスプリングやらにもカーボンが付着しています( ̄~ ̄;)

まぁ、ローター本体の洗浄に比べたら楽なものですが(^_^;)

で、これで大体の洗浄作業終わり!

計測作業をやっていきます!

まずは…

自分が気になってた、

そしてちょっと映える?!笑

エキセンの振れ点検をやります



全体を撮ったので針が見えにくいですが、振れは0.01ぐらい

良かった~(^_^;)
これ、ダメならエキセン交換なので( ゚∀゚)

ちなみに限度は0.06なのですが、師匠曰く、
そんなエキセンは使いたくない!との事でした(^_^;)

ほどんど振れてなくて良かった~(^_^;)

次はエキセンジャーナルとローターベアリングのクリアランス点検なんですが…

これはサイズの合うマイクロメーターと、シリンダゲージが必要で、

なおかつアウトなら、ローターベアリングを交換…( ̄~ ̄;)

いや…大丈夫でしょう…という事で省略しました( ´д`)
師匠曰くこれも重要なポイントだと言われてましたが

せめて感覚だけでもと思い、




差し込んで廻して、クリアランスの感覚を見てみた、

…良いような気がする(^_^;)

差し込んだ感覚も、回転させた感覚も悪くない…

感覚ってけっこう重要よね、ということにしておく笑


ちなみに計測するポイントを全て拾っていくと…




こんな感じでノートに6ページにもなりました( ̄~ ̄;)

う~、、、めんどくさい( ̄~ ̄;)

で、次にサイドハウジングの点検、




フロントはずっとスタンドに固定したままにしてます笑

作業しやすいし(^_^)v

一発目、測ると

え!?歪みデカイか?!と思ったが、

ハウジングのシールのカスが少しでも着いたままだと隙間できてしまう

当たり前なんですけどね(^_^;)

普通に0.01ぐらいは変わってくるので、綺麗にしないと計測できませんね(^_^;)

そんな感じでインタメハウジングもやって今日はおしまい

やたら蚊に刺されると思ったら蚊取り線香燃え尽きてたし(^_^;)

という事で、
…まだまだ地味な計測作業は続きます…( ̄~ ̄;)
Posted at 2021/06/28 22:05:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年06月21日 イイね!

やっとローター洗浄終わり( ̄~ ̄;)

やっとローター洗浄終わり( ̄~ ̄;)こんばんは(^-^)

エイトのエンジンオーバーホール、少しずつ…ほんと少しずつ進めてます(^_^;)

今日、ローター洗浄、2個共、やっと終わりました( ̄~ ̄;)

最初は前回?言ったっけ?
メタルクリーンっていう洗浄液である程度のカーボンを落として…

で、その前回のブログのコメントで教えてもらった、これ



試しに使ってみたら…

いいぞ!これ!

カーボンがよく落ちます(^_^)v

これは泡になってある程度留まってくれるので、シールの溝などを掃除するのにめっちゃ良いです(^_^)v



…とはいえこびりついたカーボンは簡単には落ちません(*_*)

特にシール溝…
アペックスシール溝はまあまあ広いので掃除しやすいけど、
コーナー、サイドシールの溝は狭いので大変です(*_*)

表面のカーボンより、ここはスプリングがはまってシールにテンションを掛ける部分だから妥協できない…

ばらした時に気づいたのが、特にサイドシール、
スプリングがカーボンの堆積のせいで出てこなかった…
これだとほどんどスプリングの機能を果たして無かったのでは…(^_^;)

そんな感じでやっとこさローター洗浄が終了…





大物はひとまず終わりだけど…

今度はシール、スプリングの洗浄…




こういう小物の洗浄にもエンジンコンディショナー、良いですね!

でもこれまたチマチマ、チマチマ…
めんどくさ~い!!( ̄~ ̄;)

とりあえずシール関係のフロントローター分は終了で今日の作業は終わりです( ̄~ ̄;)



あと、ある程度の計測器を揃えました



これだと、全ての計測は出来ないんですが…今回はこれで行こうと決めました

エキセンの振れは重要みたいです

それを特に感じるのがこれ、




片付ける時、こうやってローターハウジングにローターを収めるんだけど、

ただそれだけの事なのにめっちゃ気を遣う!!
試しにこの状態でローターをハウジングの中で回そうとすれば…
どんだけこれ、正確に回らないといけないのか!!…よく分かります…

実際には爆発力でローターがエキセンを回すけど、
考えてみたらエンジンブレーキ掛かる時は逆にエキセンがローターを回すって事ですよね…

エキセンの振れが少ないのが大事ってのがよく分かります

動画の中で道楽工房くんがロータリーエンジン考えた人すごい!って言ってるけど、
こうしてバラしてみると、ほんとそれをすごく感じますね(^_^;)




という感じでもう少しで洗浄は終わり、
計測作業をやっていこうと思います(^_^)v
Posted at 2021/06/21 19:02:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月11日 イイね!

エンジン分解動画、公開です(^_^)v

エンジン分解動画、公開です(^_^)vエイトのエンジンオーバーホール、
動画第3弾、公開になりました(^_^)v

道楽工房くん、編集お疲れさまでした(^-^)



前々回のブログで分解の事は書いたので内容は省略しますが、

1Gくんの頭の回転の良さには感心しましたね(^-^)

アペックス、コーナーシールは番号通りに整理すれば良いんだけど、
サイドシール…
これがねぇ、
どこに整理したら良いのか修理書の図を見るんだけど自分は理解が追い付かない(^_^;)
この辺りの理解が速くて、1Gくんの言われるがままに整理しました(^_^;)

その辺のグダグダ具合を見ていただければと思います笑

次回動画は自分の洗浄、計測次第ですね(^_^;)
あと、パッキン類、
シールはアペックスシールだけ交換しようかと…
ほんとはアペックス、コーナー、サイドシール、それのスプリング全部替えたら言うこと無いんだけど…
メイク師匠曰く20Bの場合ですが、それをやると40万掛かるそうです(*_*)
ある程度は妥協するしか無いのかなと…
お金もかなり掛かりそうです(*_*)

そんな感じなので、次回動画はかなり先になりますね(^_^;)

計測、洗浄作業は随時ブログを書いていこうと思います(^_^)v


Posted at 2021/06/11 20:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年06月07日 イイね!

とりあえずローター洗浄…

とりあえずローター洗浄…前回のブログ、とりあえずエンジン分解しました…

から、ほとんど進んでません(^_^;)

とりあえずローターハウジングのキズが気になったのでメイク師匠に見せに行きました

見て一言、
「こりゃダメだね」
…言われるとは思ってましたが( ̄~ ̄;)

代わりに中古のハウジングを頂きました(^-^)
ありがたや~、ほんと、ありがたや~( ´д`)




で、もちろん、計測や組み付けのノウハウを教えて頂きました!

何と言ってもD1車両を製作される人、常に何かしらのチャレンジをされている…

これ程心強い人は居ませんよね(^_^)v

下道2時間掛かっても、話を聞く価値はあります
(高速で行けよ、って話ですが笑)



で、
とりあえずローターの洗浄です

作業場は、結局同じ場所(^_^;)

家に持って帰ってやろうかとか色々考えたけどあまり良い環境はどこにも無いし…

作業台はまさかの自分の昔の学習机 笑



こんな歳になってお世話になるとは笑

洗浄に使用したのは、これ



ネットなんかでよく使われているのを見てて
アストロにあったので買ってみました

やってみますが…



やはりこれも予習してた通り大変!!

なかなか綺麗になるもんじゃない( ̄~ ̄;)

3時間くらいゴシゴシやって、こんな感じ…




まだ肝心のシールの溝の周りだとか、綺麗になっていません( ̄~ ̄;)

次回もこれの続きかなぁ( ̄~ ̄;)

2個とも綺麗にするには相当時間がかかりそうです( ̄~ ̄;)


で、このブログの話とは前後しますが、
エンジン分解の動画は次の金曜に配信の予定、だそうです


グダグダの分解風景、どうぞお楽しみに笑
Posted at 2021/06/07 18:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
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