• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこ@ZN6のブログ一覧

2021年01月01日 イイね!

あけまして、おめでとう、ございます

あけまして、おめでとう、ございます皆さま、明けましておめでとうございます(^-^)

昨年は大変な年でしたね…
今年も、変わらず大変だとは思いますが(^_^;)

車業界も大変な事になりそうですね、

電動化…

そんな、ただ電動化すれば簡単に脱炭素出来る訳がないじゃない笑
って僕は思いますが(^_^;)

EVは確かに良い面もあると思いますが、まだまだ問題も多いと思います(^_^;)

最近思うのはつくづくいい時代に生まれて来たなぁ、って思います

もうこれからはだんだん車遊びなんて出来ない時代になっていくでしょうね~(^_^;)

去年はコロナの影響でエイトを走らせたのも一度だけ…




あとは盆と年末にカートに一度ずつ乗っただけ




昔ほど、遊びて~っ!って最近はならないんですが笑
今年は去年よりは、ちょっと遊べるようになるといいですね~(^_^)v

って事で、とりあえず明後日、3日にはだし天国に行こうかと思ってます

一緒に行くのは


アルトでFドリやってるツレです(^_^)v

他にも俺も行くぞ~!って方が居ましたらまたご一報ください(^-^)




そんな感じで、
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2021/01/01 15:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

一年ぶりのはだし天国です!

一年ぶりのはだし天国です!昨日、行ってきました!
一年ぶりのはだし天国です


自分の走行写真は、無いです(^_^;)

安いアクションカメラも一応用意してましたが、使う余裕が無かったです(^_^;)

まだ携帯に画像を転送するやり方が上手くいかないし(^_^;)

写真は、適当に撮りました(^_^;)






走った感じ、

パワステECUを交換したせいで
ステアリングセンターが出てない!

確か、修理書ではパソコン繋いでセンターを出さないといけない…
みたいな事が書いてあったけど、
あのナンバー無しをディーラーに持っていくのはめんどくさいし、無理?!

なんとかなるっしょ、ってそのまま持って行きましたが…(^_^;)

最初はまずいなぁ、これ、
って思ってたけど、途中からあんまり気にならなくなりました笑
センターは相変わらず出てないけど(^_^;)

多少はECU学習してくれたかな?笑


あとは一年熟成したフロントのナンカンNS2R…
更に喰わなくなってた(ToT)

先輩曰く、NS2R、120番(トレッドウェア)は喰わないよ…って
80番は喰うけどね、
らしいです( ̄O ̄)

う~ん、今更買い換える余裕は無いしねぇ(^_^;)

色々アドバイスは頂きましたが、
現状で1ヶ月エイトは置いておくつもりですから、
とりあえず今出来る事をやって、あとはドライビングを見直しながら楽しむしかないなぁ、と思います(^_^;)

しかし、
ふつうに曲がって行くだけで逃げていくフロント…
困ったもんだ( ;´・ω・`)

その代わり、改造したサイドレバーはいい感じ!
サイド自体の効きはイマイチでも、これの引きやすさでカバー出来る感じです(^_^)v


先輩のSW20は走り自体はかなり調子良いって言ってましたね、
シルビアのフロントの脚廻りを流用してるみたいです
すごいタイヤのはみ出し具合と、キャンバー笑
あれはフロント喰わないだろうなぁ、

今のドリフトはフロント(グリップ)が居ないドリフトだから…
って言ってたからこれでも良いんでしょうね(^_^;)

ただ、エンジンが不調ぎみなようでした(^_^;)


あと、急きょ来てくれたみん友のryonkuraさん、

軽く土手にフレンチキス?!

いやぁ、軽症で良かったです(^_^;)

次に会うときは86顔になってるかも?!笑






今回は日曜日だったので、
けっこう人が多いな、っていう印象でしたがryonkuraさん曰く今日はたまたま多いのだとか?!

普段の日曜日はもっと少ないそうです…
やっぱりここもコロナの影響をかなり受けてるみたいですね…

今日もコソ練でもしに行くか~!
って思ってたけど止めておきます(^_^;)

正月休みは2回くらいは走りに行きたいなぁ、
日程は全く決めていませんが(^_^;)
もしも一緒に走れるよ!っていうかたが居られたらよろしくお願いします(^_^)v
Posted at 2020/12/21 14:21:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

一年ぶりです!

一年ぶりです!明日、一年ぶりにはだし天国にエイトを持っていく事になりました!

コロナの影響で誰かと誘い合って走る…とかなかなかできなくなり、

エイトはかなり放置状態でしたが

あまり放置しっぱなしも良くないし、さすがに年末くらいは走らせたいなぁ…

と、思ったのがつい最近(^_^;)

なので一年で変わった所と言えば…


ヘッドランプが点くようになった



サイドレバーを改造した



リヤのスプリングを5キロから12キロに変更



あとは…


埃をかぶった( ̄~ ̄;)


とりあえず、明日は様子見で軽く走らせてみる予定です

それよりも明日は偶然にも
職場の先輩と、かの有名な林センシュが新しく造ったSW20を走らせるらしく…


…こっちの方が楽しみだったりします(笑)
Posted at 2020/12/19 20:22:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月30日 イイね!

三連休!

三連休!今回かなり久々の3連休でした
しかも自分にしては3日ともダラダラ過ごさなかった…珍しい笑

1日目
心の師、MAKEさんのところにお邪魔しました
自分のエイトなんですが、以前からエンジンを掛ける度にパワステの調子が悪く…
先日ついに色々試してみるも全く効かなくなってしまいまして(*_*)
ちょうどタイミングよく、MAKEさんからステアリングラック、捨てようかと思ってるけど、要る?って言われて
なんともラッキー!取りに伺いました(^_^)v
一緒にチビリマンくんが相談があるらしく、ついでに仕上げたエイトをお披露目って事でチビリマン号で行きました



帰りに奥さんにお土産を買うということで、ここでパチリ笑

前回完成って事で見せてもらったはずなのに…
エアサス、ナイトスポーツのインテークシステム…
更に進化していた( ̄O ̄)
まだ納得いかないらしく、車検が切れたら独立スロットル化、フェンダーを造り変えるとか…
妥協を許さないというか、
なんとも恐ろしい男だ笑

2日目
久々にゆるオフに参加

…例によって一枚も写真を撮らず笑

初めてみん友?!後輩の1Gくんを誘いました
いや、みんカラは彼に教えてもらったからみんカラ的には先輩か笑

今回はスーパーカー、旧車が多めだったが…あらためて1Gくんの知識の多さに舌を巻く!!
彼はほんとになんでも知っている笑

で今回の目的というか、
ドカッちょさんからこんな物を頂きました!!



漫画家、しんむらけーいちろーさんのイラスト!!
まさかの漫画家さんからの直筆、これは嬉しいですね~( ´∀`)
ドカッちょさん、しんむらさん、ありがとうございました(^-^)

それと1年以上ぶりに、ナナオさんにお会いできました

安定の遅刻笑
来られるようなブログを書かれていたから、
どうかな?って思ってたけど、会えて良かったです(^_^)v

初めてモデナ拝見できたし
ミッション直って良かったですね~!
自分であれだけフェラーリいじる人って、なかなか居ないのでは…
やっと乗れる!?カーライフになって良かったです笑


林屋ぺー、ばりに写真撮りまくってた笑


3日目、
多分10年ぶりくらいに旧友に会い、オーディオの取り付けを手伝う

きっかけがあって、仕事で自分に回ってきた伝票をみたら友人の名前が!?

気づかないところで自分の会社のお客さんになってたみたい笑

久々に連絡を取り合って、オーディオの取り付けを手伝って、ラーメンを奢ってもらいました笑

その後、エイトの所に…
パワステが壊れててやる気も無くしてたんですが、MAKEさんにラックとパワステECUを貰ったので、
まずはECUを交換してみたら…

あらら、直ってしまった笑

なんともラッキーだけど、放置してただけでECUって壊れるもんなんだろか?

とりあえず様子見です

コロナの影響もあって、エイトはたった1度しか走らせられず、1年以上経過してしまい…(*_*)

さすがに正月休みあたりには走らせてやりたいと思っていたのです

今日はかなり前に購入していたリヤのスプリングを交換しました

JIC吊るしの5キロからテインの12キロに笑








あとは新しいマフラーも造りたいし、フロアカットもしたいし、整備もしないと…

全部は年末までに間に合わないかぁ(^_^;)

年末走りに行けると良いのですが(^_^;)
なんとかホコリかぶりまくったエイト、
走らせてやりたいです(^_^;)



Posted at 2020/11/30 20:22:27 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

逆にしてみた!?

逆にしてみた!?先週、スプリングを交換してみて、やはり悶々としていました(^_^;)

確かに前後吊るしと同じバランスで硬くしてみると動きはシャープで良い…
多分一般的な乗り方なら、けっこう良い感じなんじゃないかと思いました

でもやっぱり面白みには欠けるハンドリング…

フロント10キロは決まりだなぁ、って思っていたけど、ふと前後入れ換えたらどうなの?!
って思うとやらないと気が済まなくなり笑




あぁ、でもめんどくさいね(^_^;)
でも先週やってる作業だから割りとサクサク進みます

気になっていた、先週傷めてしまったリヤのダンパーのネジ山もアストロで売ってたダイスで修正




これは安いしモンキーで回せる六角仕様、イイね!
M12×1.25って自動車用のネジだから、普通のタップダイスセットには無いので単品であって助かりました




今回はちゃんとリバンプストロークを計算して車高を決めます…

まぁ、でも標準のバネより30ミリも長いバネ使うんだから、結局…




今度はリヤがケース全下げ状態(^_^;)
結局車高はこんな感じに…




ま、まぁ前回よりは下がったっぽい(^_^;)
分かりにくいけど笑

というか、リヤはこのバネレート(10キロ)だとこれ以上は下げられないという事が分かった(^_^;)
これ以上下げるには短いスプリングとヘルパーが必要です(^_^;)
まぁ、元々の標準レートが4キロなので仕方がないね(^_^;)

で、気になる試走です!

乗り心地、
みん友さんが先週のブログで言っていたとおり
リヤが硬いと明らかに乗り心地が悪い(^_^;)
さすがの鈍い自分でも分かる笑

これはギャップが連続する所だとかなり悪く感じるかもなぁ(^_^;)

で、それより気になる曲がりは…

確かにオーバーステア傾向になった、
ブレーキングでリヤが少し流れやすくなった、
でも、予想通りやっぱりスタビレスでフロント7キロはやっぱり柔らかいのか…

進入でロールが大きく、スパッと向きが変わらない…

大体予想通りのハンドリングになりました(^_^;)

フロントを8キロ9キロ辺りにするか、
またバランスを取るためにリヤのレートを上げるのか(*_*)

いやいや、乗り心地はけっこう硬くなってきたしなぁ(^_^;)

やっぱりドツボに嵌まっていきそうです(^_^;)



とりあえず…しばらく乗ってみます(^_^;)
多分…笑

次の段階は…
バネを買わないと始まらないので笑

Posted at 2020/10/26 17:33:20 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@麻波jun さん、だ、だ、大丈夫ですか?(((・・;)」
何シテル?   09/17 10:24
よっこ、と申しますm(_ _)m 主な車歴は… SW20を3台 R32GT-R GC8インプレッサWRX FD3S(シェイクダウン中に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO スポーツシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/16 08:39:15
ZN6 ドアチェッカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 10:31:14
86/BRZ ドアミラースイッチ点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 08:32:01

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
転職により限られた車種からの選択… しかもエイトに代われる車といえば… コイツしかい ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
みん友のマル改さんの身内の方から譲り受けました エンジン、掛かりません、 ただ、ブロー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
最期のSW20を手放して、 エンジンブローした車に、横転した車のエンジンを載せて、タービ ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
独身走り屋時代最期から、結婚当初、足代わりに購入しました。 所有するうちにその独特な可 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation