• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2024年07月11日 イイね!

やっとたどり着いた!

やっとたどり着いた!以前、Dio ZXに怪しげなCDIを装着してキーシリンダー内の電子部品がショートして、キーシリンダーをアッセン交換して事なきを得た事件がありました。
電子部品一個が破損してキーシリンダーを交換しなくてはいけないことに何となく納得がいかず、電子部品だけ交換できないか探ってみました。



破損した直後に新しいダイオードに交換しようと元の部品を確認したのですが原形を留めていませんでした。
仕方がないので、外見が同様のダイオードに交換しましたが動作せず。新しいキーシリンダーを注文して解決した次第です。



今日は電子部品に詳しい友人に新しい基盤の電子部品を確認してもらい古い基盤に「ツェナーダイオード 6.3v 500mw」を装着すると、何ということでしょう、エンジンがかかるではないですか?



もう少し腰を据えて追及しておけばキーシリンダを購入しなくて済んだのに?
まあ、この事件で何かと楽しませてもらったのでいいとしよう
Posted at 2024/07/11 08:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio ZX | 日記
2024年06月21日 イイね!

一週間楽しみました!

一週間楽しみました!DioZXのCDIを社外品に交換しようとしたところ、何ということでしょうヒューズが飛んでしまいました。
この粗悪品め!



CDIを純正に戻してヒューズを入れ替えて、セルを回しましがセルは回るがエンジンがかからない?
やれやれ? 各部を確認しますかね!
テスター当てても異常なし、CDI換えてもダメ? コイルも異常なし?
プラグの火花は最初の一発だけで、あとはスカスカ?
何が悪いんだ?
こんな時に頼りになるのはネット先生です。
調べてみると「直結防止回路」なるものが組み込まれていてヒューズが切れた時に一緒にキーシリンダー内の電子部品(コンデンサー?ダイオード?抵抗?)がショートしたらしい?



配線図には載ってないぞ?



キーシリンダーを交換するしかない?
仕方ないのでキーシリンダーを発注しました。
部品が到着したのですが、キーが変わるとガソリンタンクキャップのキーと2本持ちになる。



それは嫌なので新旧見比べると構造が全く同じです。当たり前か!



ではこの電子部品の部分だけ交換すればキーはそのまま使える訳です。

ここで一番の難関です。
キーシリンダーとキーシャッターを固定しているボルトが特殊なんです。
締まる方にしか掛かりが無いんタイプです。
要するに緩められないシステム!
盗難防止ですね。
仕方ないのでリューターで溝を付けてマイナスドライバーで緩むようにしました。



無事に交換もおわりエンジンは快調になりました。
たかが50㏄のスクーターにこんな回路を組み込む必要があるのかね?
それだけ盗難が多いと言うことか!
取り合えず復旧してめでたしめでたし、一週間楽しませていただきました😀
Posted at 2024/06/21 20:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio ZX | 日記
2019年01月26日 イイね!

大阪なおみおめでとう!

大阪なおみおめでとう!生まれて初めてテニスの試合を最初から最後まで見ました。
人間の精神状態が手に取るように見えますね。
凄いは!

大阪選手おめでとう!

今日は全国的に雪のようですね。
通行止めもちらほら。
今日は大分に戻る予定では無かったので私は雪の影響は受けませんでした。

福岡に居るので折角届いたDio ZXの部品は装着できません。
来週は愛媛に法事で行きますので装着は二週間後です。



こうなるともう病気ですね(苦笑)
タイヤは後ろはワンサイズ大きいのにしました。
実物は凄く大きさが違いますが、装着できるのでしょうか?
こんなことを思いながらいろいろ装着するのが楽しいんですよね(笑)

Posted at 2019/01/26 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Dio ZX | 日記
2019年01月20日 イイね!

一気に弄った!

一気に弄った!先週、親父から譲り受けたDio ZXを一気に弄りました。
しかし、まだ数点の部品が残ってしまいました。
結構時間がかかります。
残りは二月以降になります。
まあ、冬の間はそんなに乗れないのでゆっくりやります。

今までバイクはリッターバイクばかりだったので気軽にいじれませんでした。
原チャリは良いですね。
気楽に弄れます。
ちょっとヤンキー風になりましたが、結構きれいに収まりました。
微妙にフィッティングに難はありますが、調整もまた楽しです(笑)



リア周りの部品もクリアーレンズ等も手元に有るんですが、電球を注文するのを忘れていましたので、次回以降です。
まだまだ、ホーンをWにしたり、プラグ換えたり、最終的にはチャンバーを装着してプーリーあたりも弄っていこうかと考えています。



良いおもちゃが出来ました(笑)
Posted at 2019/01/20 17:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dio ZX | 日記

プロフィール

S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
34567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正アースケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 14:51:06
新たにエンジン部品入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 10:05:39

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう18年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation