• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2012年02月11日 イイね!

まとめてプラグ交換

まとめてプラグ交換毎週何かしら弄っていますが、もうぼちぼち終わりかな?
S2も30000kmを超えたし、NB6も中古で購入してプラグを何時交換したか不明なので一気に交換。
ヤフオクで購入したので8本で7800円と安く上がりました。
で、まずはS2からです。
たかがプラグ交換にヘッドカバー外して、プラグキャップのボルト外して結構手間ですね。
今回のプラグは、NGK IRIDIUM MAX BKR7EIX-11PSです。



熱価をひとつ上げようかと思いましたが、プラグを見ると程よく焼けているし街乗りも多いですから純正と同じものにしました。



交換後、試運転に出かけましたが、アイドリングから違いは歴然、エンジンがすごくスムーズに回って音がすごく静かです。
走り出しても、トルクは有るしスピードの乗りは良いし、部品を変えたものではECUに勝るとも劣らない効果です。(少しオーバーかも?)
ノーマルで10万km迄大丈夫だとは言いますが早めの交換が良いですね。

次は、NB6です。
こちらは、ヘッドカバーも無く普通に交換できました。
今回のプラグは、チャンピオン イリジウムプラグ[イリジウム品番:9001] です。
純正はNGK BKR5E-11 なので熱価は同じですが純正は普通のプラグですからイリジウムになった分、火力は強くなったと思います。



中古で12万km超えで購入しましたので前のオーナーが何時交換したか分かりませんので今回はエアクリーナーと同時に交換しました。
プラグを見ると結構古かったので交換して正解でした。



交換後はS2と同じで、エンジンスムーズ、サウンド滑らか!
何を交換するより新鮮な感覚です。特に低速トルクは明らかに違います。
燃費も向上するとありがたいですが(笑)




Posted at 2012/02/11 17:24:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
26272829   

リンク・クリップ

SPORT.114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:22:08
さようならS660! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 07:33:53
ピストレーサー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 18:37:02

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう17年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation