• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2022年12月03日 イイね!

知らなかったことが見えてくる!

知らなかったことが見えてくる!最近はロータリーエンジンネタばかりですが、所有したことがなかったロータリーに少し絡んでくると、今まで知らなかったことが見えてきます。
今まで、「10A」「12A」「13B」くらいしか知りませんでした。
ご存じの通り、マツダがコスモスポーツで世界で初めて量産化に成功したロータリーエンジンはレシプロエンジンより排気量が小さくてもパワーの出るシンプルなスポーツカーに最適なエンジンなんです。
写真のハウジングとローターは排気量が654㏄×2=1308㏄でV6 3000㏄並みのパワーだそうです。
右はRX-7で左はRX-8MSPのハウジングです。
どこが違うかというと、排気ポートがハウジングにある(ペリフェラルポート)かサイドにある(サイドポート)かなんです。
RX-8MPS=マルチサイドポートは燃焼効率や排気効率を向上させ、燃費や排気ガスの浄化にも効果がある最後のロータリーエンジンにふさわしい技術だそうです。



元々、空いていたポートを埋めているんですね。



プラグは燃焼効率を上げるために二本有ります。
刻印のLとTはリーディングとトレーリングというそうです。



ハウジング内には突き出さない様な構造になっています。



ローターなのですが、二つのローターを並べると、ローターリセス(燃焼室のくぼみ)の形状が同じです。
RX8はNAですから圧縮比が高いので少し形状が違います。
ということは、二つともRX-7の13Bのローターと言う事になります。
右側の方はハウジングとローターを別々に購入したのでこのような組み合わせになりました。



これは、RX-8のハウジングにRX-7のローターが入っていることになります。
こんなことをしているとロータリーエンジンの車に乗りたくなりました(笑)



Posted at 2022/12/03 14:14:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
1819202122 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

SPORT.114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:22:08
さようならS660! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 07:33:53
ピストレーサー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 18:37:02

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう17年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation