• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

春も花粉も全開!

春も花粉も全開!昨日から帰省していますが、大分は花粉全開です。
鼻はモゾゾモ、くしゃみ全開、目は痒い!
昨日は風が強くて寒かったのですが今日は凄く暖かい。
菜の花も満開で気持ち良い!

80歳の親父を乗せて国東半島をドライブしてきました。
親父は大喜びでした(笑)



帰宅していつもの部品装着ですが今週の部品は?
まずは、ホイールスペーサーの交換です。
以前から装着していたのですが今回は接地面の増加とハブカバーとの色合わせです。
ん~満足!



次はAピラーとトップのパネル交換です。
グラフィックカーボン塗装している部品です。
純正部品に塗装していますので違和感無く装着完了です。



最後にレカロのポジション調整です。
運転席は前後共下の段にしていましたが、助手席は前段を上にしていました。
今日、親父が少しのけ反り感が強いぞ!と言うので運転席と同じ前後下仕様にしました。
これで左右ともいいでしょう。



三月は帰省する予定がありませんので暫くS2とはお別れです。
寂しい三月になります(涙)
Posted at 2015/02/28 16:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2015年02月22日 イイね!

試す価値はある?

試す価値はある?ドア周りのクリアランスをきつくする事で剛性をアップする部品が出回っています。
先日のブログではS2に少し工夫をして効果があったような気がしたのでロドにもやってみました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/713350/blog/35041489/


S2の場合は板ゴムをカットしましたがホームセンターに行くと円形のゴムがありました。
これをボディー側に貼るのですが、S2の場合はドア一枚にブッシュは二箇所でしたがロドの場合は一箇所しかありません。
効果も半分と言うことでしょうか?
貼る位置は盛り上がっているので凄く分かりやすい。



ここにゴム製のパッドを張ります。
ドアの閉まる音はS2と同様に明らかに変わります。
「バン」が「バフッ」と言う感じです。
S2の時と同様にたかが3mmされど3mmです。



不覚にも今日はビールを飲んでいたので車に乗れませんので効果の確認は後日ですが、ドアの閉まる音が変わったと言うことは期待できます(笑)
ドアとボディーをどれだけ密着させるかが問題のようですね!

ドア周りを弄る序でにドアストライカーにカバーを付けました。
良い感じにカバーできました。
日頃はまず見ることはない場所ですが拘りとして(笑)


Posted at 2015/02/22 19:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年02月11日 イイね!

太平洋を見に!

太平洋を見に!晴天で風も無く絶好のオープン日和!
行ってきました「太平洋」
大げさですが、千葉の南房総、房総半島の突端まで行ってきました。
アクアラインを一路千葉県に。
少し雲が多いですが暖かいオープン日和です。



さすが南房総です。菜の花がもう終わろうとしています。
車も少なくのんびりドライブです。



途中、道の駅 南房パラダイスに立ち寄ったところ袖ヶ浦ナンバーのNBさんとお会いしました。
元NB乗りの私には凄く懐かしく写真撮影と一時の歓談、NBさんお勧めのお店で一緒に昼食することに。



少し走って、海沿いの「波音日和」という喫茶店へ。
今日は暖かかったのでお店の前の海の見える席に。もちろん外です。
気持ちよかったな(笑) 太平洋を見ながらスパゲティーとコーヒー、最高でした!
ご夫婦でやっているとても感じの良いお店でしたよ(笑)



折角ここまで来たんだから、野島崎灯台は見ていった方がいいですよ、と、NBさんに勧められて重要有形文化財の野島灯台に。
※明治2年12月初点灯、地上から26メートル、水面から38メートル



景色は最高! 少し揺れていて気持ち悪かったですが良い記念になりました。
NBさんに誘われなければここまで来ていませんでした。
NBさんありがとうございました。



ここでNBさんと別れて一路、東京へ!
帰りもアクアラインですが「海ほたる」は満車という事で左目で見ながらスルーして無事に社宅に到着。
これだけ天気がいいと凄く沢山のオープンと遭遇しました。
S2、ボクスター、ミニ、コペン、でも一番多かったのはロードスターでした。
皆さん気持ちよさそうに休日を楽しんでいました。



Posted at 2015/02/11 17:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年02月08日 イイね!

最近、凄く気になっています?

最近、凄く気になっています?TRDの「ドアスタビライザー」なるものです。
S2に装着しても効果があるということで凄く気になっています。
ロードスターにも「体CAN」という同様の部品があります。
理屈は同じようです。



しかし、S2にはドア側の部品は装着できないとの事
TRDのHPを見ると車体側とドア側の部品が楔形でこれが噛み合ってドアと車体が一体になって剛性が向上すると言う。

と言うことはドア側の部品が装着できていないS2の効果は何だ?
ドア側には傷も付かないところを見ても車体側の部品はドアには届いていないような?

そんな時、みん友のささひろ(Hirosir)さんのブログを拝見!
目から鱗です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/611808/blog/35032352/

なるほど!
ドアスタビライザーを装着するとドアが内側に入るという症状が出ると言う方もおられるのでそれも納得

そこでやってみました!

ドア側のブッシュの調整はブッシュを左に捻れば出てくるので簡単に調整できますが、出てくるとブッシュ自体が円柱状に長くなるので剛性がなくなるような気がするので一番剛性のある引っ込んだ状態にして、車体側に厚さ3mmの硬質ゴムを円形に切り抜いて両面テープで張ってみました。



貼り付けた硬質ゴムは写真の赤丸の二箇所なので左右二箇所で4つになります。



試しにやっただけなのに、「ん」違うぞ!
たかが3mm、されど3mmです。

当然、ドアは硬く閉まり難くなりましたが、ドアの音は「バタン」が「バプッ」に変わり、乗った感じも車体で受けていた衝撃をサスが吸収しているような感じになりました。サスが凄く動いている感じです。
車内に響く音も「カタカタ」が「パフパフ」てな感じです。

これでこの効果ならTRDのドアスタビライザーなら凄い効果が期待できそうなので、是非、購入してドア側の部品も何とか工夫して装着しようと思いました。

が、これでも私には十分な効果が体感できましたので、取りあえず暫くはこれでいいのかな?

Posted at 2015/02/08 19:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

クイックリリースの別の利点!

クイックリリースの別の利点!現在のステアリングは「MOMO NERO」です。
エアバックを外した時にワークスベルのクイックリリース「RAPSIXⅡ」を同時に装着しました。
乗り降りが楽になるのは一般的です、盗難防止の為に装着されている方も居るようです。

既にプラグ(雄)が車体側にありますのでステアリング側にソケット(雌)を装着すればワンタッチでステアリングが交換できます。さすがメイドインジャパン! 精度が違います。

そこで、NEROを購入する時に最後まで悩んだ「MOMO TREK R」を装着してみました。
こちらにもソケット(雌)を装着してワンタッチでステアリングが交換できるようにしました。



NEROはジェントルな雰囲気で選びましたが少しスポーティーな雰囲気はTREK Rです。
同じ350mmですがTREK Rの方が太くスポーツ走行向きな作りです。
しかし、同じメーカーでも作りや丁寧さが随分違います。
写真で見る分にはNEROの方が高級そうに見えますが実物はTREK Rの方が革の貼り付けや革の質感は上質です。握った感じも全然違います。
後は好みの問題です。
どちらも良いステアリングです。

TREK RはDシェイプですのでステアリングを外さなくても何とか乗り降りは出来そうですが、やはり外した方が楽ですね。

オープンですので外からもステアリングが見えますので、その日の気分で交換します!

将来的にはNCに行きそうですが、NCはパドルが付いているので今のところは交換の意思がありません(笑)
Posted at 2015/02/07 16:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
222324252627 28

リンク・クリップ

SPORT.114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:22:08
さようならS660! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 07:33:53
ピストレーサー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 18:37:02

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう17年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation