• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

今日も日中は曇り!

今日も日中は曇り!朝起きたら雨が止んでいた!
ラッキー!
早速、昨日到着したプラグを交換しました。
純正は8番なのですが、フラッシュエディーターを投入しましたので番手を上げるのは推奨です。
HKSレーシングプラグ9番相当です。



8番もいい焼け具合です。
まだまだ使えそうですが、フラッシュエディーター推奨なので守りましょう。



ばらした序に掃除のしにくいプラグホール周りの掃除もします。
気持ちよくなりました。
しかし、S6のプラグは14㎜なんです。
普通はこんなサイズありませんよね。
取り合えずホームセンターに行って14㎜のロングソケット買ってきて工夫して外しました。



作業中に頼んでおいたエアダクトホースが届いたので早速作業に取り掛かりました。



エアクリーナーに新鮮な空気を送ります。
右側のエアーダクトから!



エンジンルームへ引き込みます。



エアクリーナーを取り付けるとちょうど吸い込み口のところにフレッシュエアーが来る仕組みです。
この辺の空気を冷やすとターボにもいいかな?



フラッシュエディーターを装着してまだ高速を走ってなかったので、さっそく試走へ出かけました。
一般道でもあのかったるいアクセルレスポンスはなくなり、踏んだ感が随分出てきました。3000rpm超えてからのターボ利いてる感がいい感じです。
高速に入ると、おっ! 違うぞ!
ぐいぐい加速します。
6速に入れても以前は全然加速しませんでしたがジワーっと出ていくようになりました。
追い越し車線に入ってフル加速すると5000rpm超えても加速が鈍りません。そのまま加速が続いて・・・・・・凄い!
前走のクラウンアスリートが道を譲ってくれました。
昔乗っていたEP71 スターレットターボを思い出しました。
ついニヤニヤとしてしまいます。
諸先輩方のあまり期待しすぎない方がいいという言葉を信じていたので期待していなかったのが幸いして、期待以上の出来の良さです。
暫くPHASE2でいのかな?




Posted at 2019/06/30 14:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2019年06月29日 イイね!

朝も早よから!

朝も早よから!先週時間切れで取り付けできなかった、アンサーバックユニットを取り付けました。
歳を取ると早く目が覚めるんです。
4時半に目が覚めました。
先週完成しなかったので気になっていたのと昼から雨と言う事が原因と思われます(笑)
チャチャっと完成させてその他の部品も付けてカバーを掛けて仕舞いました!

先週、書き換えたECUのステータスをフラッシュエディーターを繋いで確認してみました。
しっかりとPHASE2に書き換わっています。



走行中はCAR STATUSでエンジンの状況を確認できるようです。
S6は車内が狭いし配線が這うのが嫌いなので見ませんが(笑)



先ほど少し走りましたが、出足が少しパワフルになって、伸びの止まる5000rpm超えても伸びているように感じました。
驚異的には変わっていませんが、ん?違うぞ! てな感じです。
暫くこれで乗って、カスタムデーター入れるか思案します。
パワーというものはすぐに慣れて分からなくなるので、これ以上費用をかけても一緒かも知れません?

おまけ
長崎県の早岐駅で目を疑いました!
意味不明(笑)

Posted at 2019/06/29 11:28:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2019年06月22日 イイね!

なかなか梅雨に入らない?

なかなか梅雨に入らない?九州はとうとう史上最遅の梅雨入りになりそうです。
曇り空ですが、今日はバイクの方々と山口・角島方面へ。
まずはめかりSAで休憩です。
良い角度です!



角島の撮影スポット、いつ来てもいい眺めで良いアングルです。
車が小さすぎます(苦笑)
お天気が良ければ最高なのに。



車が無いとこんな感じ。
車のCMにもなりましたね。



昼食は海ですから海鮮でしょう。
そこそこでしたが、もう一ひねり欲しい所です。



次は定番の千畳敷ですがこちらもお天気が今一つでした。
それにしてもこの時期なのに寒い?
なんなんでしょう?



最後は道の駅豊北でお土産買って無事おしまし!
Posted at 2019/06/22 18:37:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

一日660!

一日660!今朝起きると雨!
起きたらS6で走るつもりだったのですががっかりです。
S6は雨が降るとエンジンが濡れるんです。
何か対策しなくては!



雨が止んだタイミングで吉野ケ里から三瀬を回ってきました!
途中にダムがたくさんありますが、一つ目が「南畑ダム」です。
そんなに大きなダムではありませんが、貯水量が少なくなっていました。



次のダムは「五ケ山ダム」ですがこれはでかい!
下まで歩いて降りれるようですが今日は遠慮しました(苦笑)



吉野ケ里に行くのに東脊振トンネルを通ればいいのに坂本峠を回りましたが、何と狭い、離合もできないくらいでした。
もう来なくていいかな?



佐賀に抜けて思い立ってナイトロZさんの自宅に奇襲で伺いしばし車談義。
美味しいお茶を頂きながら楽しいひと時でした。



帰宅して掃除を始めたのが運の尽き、17時まで延々5時間の作業になりました。
足回りも錆びていましたので、ワイトレ挟む序に赤サビ転換防錆剤で錆の処置を行いました。



真っ赤に錆びたスチール部分が、真っ黒になりました。



フロントに5mm、リアに20mm出したのでいい具合になりました。



ボンネットのHONDAマークも周りに水垢がついてくすんでいたのでN-BOXでも貼付したカーボンシートを貼付しました。
HONDAマークより少し小さめに切って前もって張ります。



上からHONDAマークを装着して完成です。
簡単です!



その他、異音対策もいろいろ行いましたが、整備手帳に投稿します!
Posted at 2019/06/16 17:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2019年06月15日 イイね!

雨だ!

雨だ!今日は角島へツーリングの予定でしたが朝から雨で中止です。
ボディーカバーの配送が間に合わずS660も雨に濡れています(涙)

そこで、早速、気になっていた幌の異音対策を!
諸先輩の資料を参考に物は100円ショップで購入した絶縁テープです。



幌は左右4か所でロックされます。
この接続部分が劣化して隙間が空いてコツコツと異音を発生するらしい。
まずは前側です。



次は後ろ側
前後で幅が違いますがテープを切って調整します。
ロックが少しきつくなりましたが、密着した証拠でしょう。
良くなるといいのですが、走行は雨が上がってからです。

Posted at 2019/06/15 13:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
234567 8
9101112 1314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

SPORT.114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:22:08
さようならS660! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 07:33:53
ピストレーサー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 18:37:02

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう17年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation