• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

決断!

決断!決断と言う程大げさなものではないのですが、新車で購入して、これからの10年の為の投資です。
S2000 20周年記念サスペンションを注文した序にブッシュ類もリフレッシュすることにしました。



諸先輩方のご意見を拝聴した結果、ブッシュ類も交換した方が良いと言うのが殆どのご意見でした。
ですよね!
名車の部類に入りつつあるS2ですから、人生最後まで乗りたいですよね。
しかし、「533,881円」とは、とほほ! と言いたくなる金額になりました。



序に少しすすけたエンジンヘッドも交換してリジカラも入れることに。
来年の車検時にエンジン・ミッション・デフのマウントを交換すれば取り合えず大丈夫でしょうか?
あと何年乗れるか分かりませんが、大切にしたいと思います。


Posted at 2020/06/29 21:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年06月28日 イイね!

のんびり、梅雨の晴れ間!

のんびり、梅雨の晴れ間!最近、休日はあまり走らないのですが、今日は涼しくて走りたい気分(笑)
早朝から8㎞ほど走って大汗かきました。
お天気は良いのですが今日は家内と遊ぶ予定ですので、まずは映画へ!
「ランボーラストブレッド」
スタローンもシュワちゃんももう年ですので本当にラストでしょうね。
内容は残酷で昔風のハリウッド映画のスッキリ感はありませんでしたが、ランボーらしい映画でした。



映画の最中に電話の着信?
なんなんだ?
映画終了後、返信するとディーラーからの20周年記念サスが入荷したとの連絡でした。
さあ、いつ装着するかなあ?
楽しみだ(笑)



ただ、悩みどころが!
新車で購入したので今年で12年になりますが、走行距離は41000㎞ほど。
殆どガレージでしたので環境は最高?
ゴム、ブッシュ関係がどの位傷んでいるか?
S2の場合はブッシュ関係は無限やスプーンを除いてアームごと交換です。
交換すると部品代だけで20万円ほど?



スタビリンクやゴム類も交換したい。



出来ればリジカラも装着したい。



今回、サスだけ交換すれば工賃は3.5万円ほどなんだけど、改めてアームやブッシュ類を交換すると工賃は5万円?ほどかかります。
今回まとめてやれば工賃はサス交換+αの価格ですが、部品代が20万円強ほどかかります。
別にサーキットでタイムを競う訳でもなく、もう60歳過ぎているので滅茶苦茶攻める訳でもないのでそこまで費用をかけて完璧にする?
でも気持ちよく乗りたい!
今でも気持ち悪いとは感じない?
さあ、どうしたものですかね?
Posted at 2020/06/28 19:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年06月28日 イイね!

ラムエアシステム!

ラムエアシステム!ラムエアシステムというと我々の年代では「スズキGT380」が頭に浮かびます。
エンジンヘッドの三角形のやつです。
広い吸入口から吸った空気を狭い排出口に導いて流速を早くするというシステムです。
やってみました(笑)
PPクラフトシートを使ってサイドダクトに少し細工しました。
少なくとも現状より多く吸入できるのは間違いないと思います。



第四土曜日は蕎麦サークルの日です。
蕎麦打ちはなかなか奥が深いんですよね。
まだまだ修行は続きます。



先生の蕎麦は旨いんですよね。

Posted at 2020/06/28 09:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2020年06月21日 イイね!

これ一枚あると!

これ一枚あると!これは便利なんです。
カッターナイフやハサミで簡単に切断できますし、防水で破れたりしない。
加工次第では凄いものができる!
エアダクトシリーズもそろそろオーラスでしょうか?
サイドエアダクトの吸入量増加に挑戦。
PPシートをカットします。
厚紙で仮合わせしてこの型に決めました。



強力両面テープでダクト周辺に接着します。



そのままダクトを元に戻して完成です。
型さえ決まれば簡単ですが、あとはどれ位の風圧に耐えられるかが問題です。
吸入量は少し位増えるでしょう?



後ろから見てもこの位出ていますのでどこまで耐えられるでしょうか?



先日装着したクーリングダクトは走行初日にあえなく破損したのでモデルチェンジです。
今度はシンプルなので破損する事は無いでしょう(苦笑)


Posted at 2020/06/21 15:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月20日 イイね!

大雨明け!

大雨明け!大雨明けですが、雨は止み薄曇りのオープン日和です。
今日のコースは浮羽稲荷から県道52号線~県道57号線~国道442号線~国道387号線~国道212号線~マゼノミステリーロード~ミルクロード~国道57号線
というローカルコースです。
浮羽の山肌の鳥居群の浮羽稲荷です。



ここから山道になりますが、大雨の後なので所々に道を横断する小さな川が😢
広内・上原地区の棚田は中々いい景色です。
ここまでは良かったのですが、この先の県道57号線はもう最悪です。
離合不能の急カーブが延々と続きます。
もう来る事は無いでしょう(苦笑)



小国町を抜け、国道212号線からマゼノミステリーロードに入りますが、この道は最高です。
傾斜が緩やかで中速コーナーの連続です。



次はミルクロードに入ります。
天空の道は阿蘇地震の後から通行止めです。
近くの草原からその方向を撮影します。
天空の道は見えませんがこんな景色の峰づたいに道があるんです。



本当の天空の道はネットから写真を頂きました。



阿蘇の北側のミルクロードですが、北側も絶景の連続です。
阿蘇周辺はどこに行っても最高のロケーションですね。



この後、熊本まで下って九州道を一気に福岡まで帰りました。

帰宅して先日、穴だけあけたインナーフェンダーダクトにメッシュを入れてみました。
中々いい感じになりました(笑)

Posted at 2020/06/20 17:46:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
1415 16 171819 20
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

SPORT.114 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 17:22:08
さようならS660! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 07:33:53
ピストレーサー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/03 18:37:02

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう17年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation