• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oku-S2000のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

なんでも利用!

なんでも利用!植木鉢の底敷ネットが重宝します。
無限のボンネットはダクトがあります。
私のは白なのでダクトの中も白いんです。
嫌だったのでカーボンシートを貼っています。
これでも何か迫力ないな?



そこで底敷ネットを貼ってみました。



ネット越しに見える無限が良いですね。



序でなのでエンジンフードのダクトにも嵌めてみました。
これが計ったように無加工で隙間に嵌ります。



余っていた底敷なので、激安自己満足チューンでした😀



この底敷は重宝するんです。
以前から利用していますが、フロントダクトです。



フロントインナーフェンダーのエアカーテンダクトです。



リアインナーフェンダーのパラシュート降下低減のためのダクトです。



安くて加工しやすく耐久性も十分で万能ネットです!
Posted at 2022/12/10 15:33:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年12月04日 イイね!

最近パンクしましたか⁉️

最近パンクしましたか⁉️最近の車にはスペアタイヤが載っていない。
パンクしたらパンク修理材なる半液体のドロドロした修理材を注入して走れるようにする。
しかし、これが厄介で、パンク修理材を注入したタイヤは使い物にならないらしい。
そこで、これです♪
パンクしたら穴に捩じ込んで使うらしい?
使えるのかな?
修理できるところまで走れればいいので、取り敢えず空気の漏れが止まればね。
車に乗り出して40年以上になるけどパンクなんてしたことないけど、念のため車に2、3個積んでおきましょうかね‼️

Posted at 2022/12/04 15:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2022年12月03日 イイね!

知らなかったことが見えてくる!

知らなかったことが見えてくる!最近はロータリーエンジンネタばかりですが、所有したことがなかったロータリーに少し絡んでくると、今まで知らなかったことが見えてきます。
今まで、「10A」「12A」「13B」くらいしか知りませんでした。
ご存じの通り、マツダがコスモスポーツで世界で初めて量産化に成功したロータリーエンジンはレシプロエンジンより排気量が小さくてもパワーの出るシンプルなスポーツカーに最適なエンジンなんです。
写真のハウジングとローターは排気量が654㏄×2=1308㏄でV6 3000㏄並みのパワーだそうです。
右はRX-7で左はRX-8MSPのハウジングです。
どこが違うかというと、排気ポートがハウジングにある(ペリフェラルポート)かサイドにある(サイドポート)かなんです。
RX-8MPS=マルチサイドポートは燃焼効率や排気効率を向上させ、燃費や排気ガスの浄化にも効果がある最後のロータリーエンジンにふさわしい技術だそうです。



元々、空いていたポートを埋めているんですね。



プラグは燃焼効率を上げるために二本有ります。
刻印のLとTはリーディングとトレーリングというそうです。



ハウジング内には突き出さない様な構造になっています。



ローターなのですが、二つのローターを並べると、ローターリセス(燃焼室のくぼみ)の形状が同じです。
RX8はNAですから圧縮比が高いので少し形状が違います。
ということは、二つともRX-7の13Bのローターと言う事になります。
右側の方はハウジングとローターを別々に購入したのでこのような組み合わせになりました。



これは、RX-8のハウジングにRX-7のローターが入っていることになります。
こんなことをしているとロータリーエンジンの車に乗りたくなりました(笑)



Posted at 2022/12/03 14:14:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年11月27日 イイね!

ロータリーの磨き日和!

ロータリーの磨き日和!朝から暖かくていい天気です!
RX8 13Bロータリーエンジン 粗磨き完了です!
さあこれからどうしようか?
仕上げでパフまでやるか?
このままでも十分綺麗だし?



しかし、エンジンハウジングにはあとからアルミを盛った後が結構あります。



機能美というか? メカニカルな美しさというか?
好きなんですよねこんなのが(笑)

Posted at 2022/11/27 12:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年11月26日 イイね!

冬支度!

冬支度!S2のイベントも終わったのでS2を大分のガレージに戻します。
その前に、切れていたリアのウィンカーのポジションランプの修復です。
部品はあらかじめ購入していたので、朝からセッセと作業にかかります。
装着当時から交換を前提にギボシ接続にしていましたので交換は簡単です。
写真は加工した新品リレーと旧リレーです。



リレーを交換したのに点かない?なんで???
リレーの初期不良?じゃないの?電源が怪しいな??
プラスとマイナスを確認します。



プラスのエレクトロタップが原因と判明!
年数が経過するとガタや遊びが出てくるんですよね?
修正して無事に点灯できました。
電気系統の基本を忘れていました。
折角購入したリレーは予備として取っておきましょう!



福岡に戻って、N-BOXのタイヤをスタッドレスに交換します。
それにしても暖かいですね?冬はいつ来るのでしょう?



サクッと交換しましたが、序でなのでセンターキャップをHONDAレッドに交換しました。



ボディーがレッドですのでよく合いますね。



合せてS6のセンターキャップも交換しました。
たかがセンターキャップですが色々なサイズが有ってなかなか合わないんです?
ようやく合うサイズが有りました。



純正ホイールっぽくて良いですね!



知らない人が見ても純正でも社外でもどうでも良いのでしょうが、ここは拘ってHONDAのマークにしたいですね!
自己満足の世界です!






Posted at 2022/11/26 19:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Off to Vietnam!」
何シテル?   12/05 08:44
S2000 Type Sに乗るオープン大好きなおっさんです。 よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
789 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

純正アースケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 14:51:06
新たにエンジン部品入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/02 10:05:39

愛車一覧

ホンダ S2000 シルバーアロー (ホンダ S2000)
早いものでもう18年目になりました。 乗る時は気軽に乗れず気合を入れないといけません。乗 ...
ホンダ N-BOXカスタム レッドボックス (ホンダ N-BOXカスタム)
家内の車ですが、我が家のファーストカーです。 ノーマルで乗ろうと思ったのは納車まで。 少 ...
ホンダ ライブディオZX シルバーウィンド― (ホンダ ライブディオZX)
おやじの免許返納により譲り受けました。 2ストの加速は健在です。 少しずつ弄っていきます!
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
限定500台のGS‐R750R ステアリングダンパー・乾式クラッチ・ラジアルタイヤでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation