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kureyonnのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

ジャッキがスカっ!

ジャッキがスカっ!少し暑さも和らぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日ロードスターの車検を迎えてタイヤ交換したのですが、愛用のフロアジャッキが大変なことに><;

いくら押しても押してもここから上がらない><;
どうにかタイヤ交換はできたけど、このままでは使い物にならない><;
新調する?
どうせ買うならアルミのがいいかな?
なんて思っていたけど安くても小一万する。
パソコンを新調したところなのにこれは無理><;

ネットでウロウロしているとオイルが抜けたジャッキは再生できる。
そんな記事を見つけました。
ジャッキオイルはAZジャッキーオイル10がAmazonで580円。
これが使えそうです。

間違えて2本注文><;

到着してジャッキオイル交換作業。
ジャッキのシリンダーの上のゴムの栓を外して裏返して古いオイルを抜いて新しいオイルを注入。
栓をする前にリリースバルブを緩めてジャッキを4~5回上下させればエア抜き完了。

さて、上がるか・・・・・・

ビンビンだぜ~~~~♪
雨上がりの夜のことでした^^v
Posted at 2022/08/21 21:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・調整 | クルマ
2014年11月03日 イイね!

ロングハブボルト装着

ロングハブボルト装着先日アップガレージで掘り出し物(?)のPIAAの18インチホイールセットを購入して装着したのですが、問題が発覚。

今までの17インチはトヨタ純正の平型ナットを使用していたのですが、PIAAのホイールはテーパーナット。

後輪はワイドトレッドスペーサーを使用しているのでボルトの長さに問題はないのですが、前輪は5mmのスペーサーを挟み込んで使っていたので当然ボルトが5mm短くなります。

純正の平型ナットの場合はホイール内に深く入るのでボルトに10回転ほど回って15mmほど留まってましたが、テーパーナットになると4回転、6mmしか留まりません。

これはいくらなんでもヤバイでしょ!と言うことでロングハブボルトに交換しました。
10mm長けりゃいいでしょ!ってことでHKBの10mmロングハブボルトを購入しとりあえず右前輪を交換。

ここで欲が出てもう5mm外に出そうと10mmのスペーサーを同時購入。

ところが10mmロングでも実際に10mm長くならないことが発覚><;
とりあえず5mmのスペーサーで我慢です。
でも、ボルトはちゃんと10回以上回りますので強度的には安心です。

気を取り直して20mmのロングハブボルトを購入。
今度は協永産業にしてみました。

比べてみると

純正は43mm、10mmロングは50mm、20mmロングは57mmですね。
実際は7mmづつしか長くなりません。
こうやって並べてみるとHKBのボルトが綺麗ですね。

今回は左前輪を交換しました。

ローターが錆びていたので磨いてシルバーを塗ってみました。
ついでにワンポイントの黄色も綺麗に(?)塗りなおしました(笑

左右のワイトレの違いです。

向かって左が右前輪5mm、右が左前輪10mmです。
ちょっと外に出てます。当たり前ですが(笑
まぁ、気持ちです^^

今のkureプリ、ワイトレが4輪とも違うのは秘密です。

☆整備手帳に詳細上げました↓
Posted at 2014/11/03 13:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・調整 | クルマ
2013年04月06日 イイね!

車検後 その2 中華製リレー

車検後 その2 中華製リレー車検の時に全て外したHIDですが、先日Loだけ取り付けました。
しかしHID用に取り付けていたリレー配線は外したままです。

リレー自体はすでにエーモン製に交換していましたが、左右のヘッドライトをつなぐ配線や防水カプラーはそのまま使っていました。
しかしコレが最悪><;

何セットか使いましたが全てのアース金具と配線の接続部分が断線しました。
写真の配線は補修済みです。
さらに防水カプラーの金具と配線の接続部分も2回断線しました。

そのカプラーの端子の金具自体も接触不良を起こしヘッドライトが点滅する場合があります。
昨年の高松コメダオフでkureプリのヘッドライトが点いたり消えたりしていたのはこの所為でした><;

そこでこの機会にカプラー金具のメンテナンス。
詳しくは整備手帳にUPしました。

明日には取り付けできるかな?



Posted at 2013/04/06 01:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・調整 | クルマ
2011年01月16日 イイね!

オイル交換^^

オイル交換^^現在の走行距離22000kmオーバー。
前回のオイル交換は9500kmでした^^
1万㎞ごとのオイル交換って><;

まぁ、エンジンは半分ぐらいしか回っていないから・・・って言い訳をしながら^^

とりあえずはいつものMobil-1で^^

次の交換時期はいつにしときます?って聞かれたので「3万㎞」って(笑)
Posted at 2011/01/16 20:18:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・調整 | 日記

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「[整備] #ロードスター 黄色いハイビームを真っ白に https://minkara.carview.co.jp/userid/714976/car/2625145/5841056/note.aspx
何シテル?   05/27 00:15
今年も楽しいカーライフを

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