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イイね!
2011年08月28日

ヒルディセントコントロール(HDC)の実力

ヒルディセントコントロールとはABSシステムを利用して急勾配の坂道や雪道のような滑りやすい路面を下るとき、車が自動的に車速を制御し、一定の速度(約5~10km/h)にコントロールするシステム。
一応ランドローバーの特許だとか。

最初に搭載されたのは初代フリーランダー、その次にディスカバリーⅡ、3rdレンジローバーと以降発表される車種にはディフェンダーを除き搭載されてきました。

開発時期がBMW傘下だったのでBMWにも使用権があるようでX5以降、X3やX1にも搭載されているようです。日産エクストレイルも同じ名称で使用しているので特許使用料を払っているようです。

トヨタもダウンヒルアシストコントロール(DAC)と言う名称で150プラドに搭載しています。おそらく仕組みは同じですね。

さて、その実力やいかにと言うことで先日のオフ会でHDCありとなしを同じ場所をヒルダウンしたドライブレコーダー映像で比較してみます。

あえてHDCありを先に。


そろりそろりと下る感じで下る角度さえ慣れれば怖くないスピードです。

ではHDCなし。


下り終わってから私がなんかブツブツ言ってますが、思いのほか速度が上がり気分を落ち着けようと意味不明でつぶやいております(^^ゞ

ともにローレンジで5ATの2速固定にしているのですが、HDCなしでは加速してしまい怖かったと言うのが正直なところ。

ギヤを1速にすれば良かったかもしれませんが3rdレンジはATよりも溝が少なくON寄りのHTタイヤなので車輪がロックしてずり落ちる危険もありましたのでやめました。

ということで正しく機能すれば素晴らしく有効な機能です。特にギヤがリバースでもOKなのでヒルクライム失敗してやり直しのためにバックでヒルダウンする時は助かる機能です。

ただ、オフローディングでコレを使っちゃうと自分の腕ではなくクルマが走っただけですけどね(^^ゞ

あと、今のところウチのクルマは健全ですが何せ電子デバイスの信頼性がイマイチな英国貧質なので、使うときに使えないとこまりますしね・・・。

なお、HDCはブレーキペダルを踏んでしまうと機能がキャンセルされますのでHDCで下り始めたらブレーキ踏んではだめです。

とりあえずご紹介まで。




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Posted at 2011/08/28 22:04:38

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この記事へのコメント

2011年8月28日 22:40
速度の違いがはっきりと出てますね。

私は、そげな頭の良い車に乗った事がないので、ヒルダウンは根性で、ヒルクライムは気合いで走ります(笑)


けど、トラクションコントロールと併せてHDCを体験してみたいですね...

コメントへの返答
2011年8月28日 23:01
実をいうとまともに使ったことがディスカバリーⅡ時代に1回しかないのです。
それも凍結路の急な下りで無事降りれたのですが効果は良く判らなかったのです。

で、今回は比較できるのでありなしやってみたのですが、「あり」をやったあとで「なし」をやったので正直ヒヤヒヤでした。

ヒルクライムは気合入れないと登れませんね。ただ3rdレンジはトラクションコントロール利いちゃいますが。

ヒルダウンは根性・・・確かにそうかも(^^ゞ
2011年8月28日 22:51
こんばんは^^)

どこに坂があったのかわかりません?
次回はガケのような坂をお願いします(爆!



コメントへの返答
2011年8月28日 23:02
ぶらんさんのオフロードテクからするとこれは下り坂に見えないんですね!

ぜひ、がけ斜面でお手本を!(爆)
2011年8月28日 23:01
確かフリーランダーはこれがあるからローレンジがない理由のひとつとか聞いたことがありますよ。
コメントへの返答
2011年8月29日 0:42
ローレンジがないからコレでフォローしたのか、コレつけてローレンジ省略したのかどっちでしょうね。
2011年8月28日 23:02

崖でリトライやってみせましょう~^^/
使いすぎてパッドがかなり減ってました・・・

不要なときはこまめにOFFですね!
いつもヒルクの登頂できないバックでは助けられてます。。。
コメントへの返答
2011年8月29日 0:43
出ました!takaテレスポ使いの師匠!

是非次回実演宜しくです!
2011年8月28日 23:21
さすが高級車の走りは違いますね~。
うちのDEFはABSすら無いので、Lowの1速でブレーキもクラッチも決して踏まずに落ちるのみです(^^;)
コメントへの返答
2011年8月29日 0:46
ランクル70の時に猿投でオフロード講習会を受けました。

ひととおりのことは電子デバイス無しでも運転したので出来るはずでケドね。

講習の時にLOW1速は減速がかかりすぎるから2速で十分といわれましたがATは時と場合によりますね。

EXをディスコで走ったときはもっと2速でも強く利いたと思ったんだけど、あのときもHDCだったかな。
2011年8月29日 7:59
おはようございます^^
確かに足は遅くなりLレンジにシフトした感じですね。上の意見での有りましたが、挙動が落ち着いているのでなだらかな坂に感じてしまいました^^; この絵と文章中の表記を見て感じるのが四輪駆動車の操作の仕方を熟知していない方が不正地に入り込んだ場合は通常と同じ感覚で運転できる装置であると感じました。AT車だとありがたいかな。。。MTだったら4L1速でアクセルで調節できますしね。
コメントへの返答
2011年8月30日 1:49
両方ともLレンジには入れているのですが、見比べるとHDCなしはHレンジのままのように見えてしまいますね。

HDCその他電子デバイスって、テクニックを必要とせずともオフロード走行を可能にするための装置だそうですからね。

ただコレに頼り切って走るというのも怖い話でして制御限界を超えるとフェードアウトしてしまうそうですから。極限でのレアケースなんでしょうけど安全装置がそんなのでいいのかなと思ったりします。

MTのローレンジのすごさは77で体験済みです。kuroさん的にダメなあのギアビックスの組み合わせでも自分にはすごく感じましたっけ。
2011年8月29日 8:02
以前、富士ヶ嶺だったかモビリティーだったかで、このHDCのデモを見ましたが、傍から見ていると、一言、「クローラと一緒じゃね?」でしたw

コメントへの返答
2011年8月30日 22:23
うーん、何となくいわれればそんな気もしますね。端から見てるとなんか変な感じです。
2011年8月29日 12:37
>ブレーキ踏んではだめ・・・・

B-17爆撃機が爆弾投下するときに、操縦士が操縦桿から手を離すような感じですね・・(意味不明)

あ~、私なら、なんかコワくてブレーキ踏んじゃいそう(笑)
コメントへの返答
2011年8月30日 22:27
この装置がなくても下り急斜面でブレーキ踏んだら前転してしまうかもw

大昔、初めてヒルダウンした時はブレーキ踏まないように堪えるのが精一杯でした。

>B-17爆撃機が爆弾投下するときに、操縦士が操縦桿から手を離す
そうなの???ウソですよね?
2011年8月29日 20:51
うんうん、、

アタシも思いっきりブレーキ踏んじゃいますーw

しっかし、こんな道なのに、すっごく平和に走ってしまうなんて、、
コメントへの返答
2011年8月30日 22:32
確かに慣れてないとブレーキ踏みたくなりますね。

HDC無しの時は正直言って怖かったのですが何とか堪えました(笑)

映像で見ると平和そのものですが、本人はどこかぶつけて凹ませないかなり気を使ってます(笑)
2011年9月3日 23:50
コメ初めてさせてもらいます。takaCEOがお世話になってます。
うちのレンジはHDCの時にブレーキをふんでも継続してますよ。
たまにはHDCやLOレンジで走行してあげなきゃいざという時に効かなくなる恐れがあるのでたまに使ってます。
ショッピングセンターの屋上駐車場から下りるときとかに…
またお邪魔させてもらいます。
コメントへの返答
2011年9月4日 0:11
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。takaさんとマックPでランド談義されてる方ですね。

あれそうだっけ?と思い説明書を見るとキャンセルとは書いてありませんでした。ディスコⅡはそうだったような・・・と説明書の代わりのプレジャーマニュアル(大日本絵画発行)を見てみるとHDCよりフットブレーキが優先されるので踏まないようにという書き方がしてありました。

ということで、ご指摘の通り常時作動はしていますが、それより強いフットブレーキが掛けられるとブレーキが優先されると言う意味でした。

電子的な機能は仰せの通り、時々動作を試した方がいいですね。

また是非お越しください。ただ、私のクルマはそのうち3rdRRじゃなくなっちゃうかもしれませんが。

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