• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月17日

先日の特撮に出てくる秘密兵器みたいなバスの続き

先日の特撮に出てくる秘密兵器みたいなバスの続き 先日、見かけましたウルトラ警備隊の秘密兵器みたいなマイクロバス。

翌朝も同じ場所に停まっていましたので再度撮影。
前日投光機がある場所には黄色のカバーが掛けられていました。

そして、再度検索してみると所有者と思しき企業のHPも発見。

思っていた通りの車両であることが判明しました。

これは路面形状自動測定車だそうです。
ここの会社のHPによると

路面形状自動測定車
   

道路工事の現場で掃除機の様に走行させることにより、道路の横断形状を簡単・忠実に測定出来る小型の路面形状の測定センサー。

特徴としては
*昼間の調査が可能。
*時速30~50km/hで走行。

調査内容は
クラック/轍掘れ/平坦性試験/MCI調査/区画線調査
クラック延長調査/現況路面写真作成/端部構造物確認
コンクリート目地位置調査/出来形管理/経年調査

原理としてはこういうことのようです。
http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/342/342132.pdf
私には難しくてよー分からんのですが、レーザースキャナーとか、CCDカメラ、各種センサーを駆使して、測定、記録しているようです。

鉄道マニア的に言えば道路のドクターイエローなんでしょうね。

この手のクルマは検索するとロードスキャナー、ロメンキャッチャー等種々の名称の車があるようですが、原理としてはこのクルマが元祖かも。

というのは、スタイルが垢抜けていなくていかにも手作りで架装した感じが伝わってきますからね。

この車両を所有している会社は種々の特許も持っているようですからこの特許をベースに各社が改良型を制作しているのだと思います。

それにしても特装車って興味深いですね~。
ブログ一覧 | 珍しいクルマ・バイク | 日記
Posted at 2013/05/17 08:34:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

恐れていたことが!
LJSさん

この記事へのコメント

2013年5月17日 12:37
こんにちは。

こんな用途があったのですね。 知りませんでした。

前回の書き込みが、とっても恥ずかしいです。

確かに正面から見ると、運転席上部の四角い部分は、レントゲン装置のようにも見えます。 正に、道路版ドクター・イエローですね。

特装車の世界は、奥が深く、間口も広いですね。

コメントへの返答
2013年5月24日 13:20
こんにちは。

お返事大変遅くなりました。

前回の写真だけではどういう形状かわかりにくく、申し訳なかったです。

具体的にどの装置がどの昨日なのかはわからなかったですが、スタイルに技術屋さんの苦労の跡が偲ばれます。

特装車って面白いですよね。
子供の頃から大好きです♪
2013年5月17日 13:57
夜間に路面にレーザー光らしきものを当てながら走っている道路公団の車は見かけた事はありますが、
それをユニットで取り付けた車だったんですね。
コメントへの返答
2013年5月24日 13:22
お返事大変遅くなりすみません。

類似車両を目撃されたことがあるんですね・・・。

前回夜撮影した時はエンジンが掛かっており、フロントの黄色いカバーの一部が外されていました。出動準備中だったんでしょうね。
2013年5月17日 14:51
最近は本当にこのような技術は進歩したようで、同じような仕組みで耐火レンガの損傷などを知ることができます。私の仕事でも今年やってみようかなと検討中です。
結果を見てピンポイントで修繕できるところがイイです。
コメントへの返答
2013年5月25日 10:56
お返事大変遅くなりました。

今では自動測定技術が進歩して、量が多いもの、人が入るのが難しいところ等の測定がしやすくなってきてますね。

>私の仕事でも今年やってみようかなと検討中・・・

PB3さんのお仕事ってなんなのでしょう?ちょっと想像つきません。

プロフィール

「【祝】納車10周年! http://cvw.jp/b/715195/45592513/
何シテル?   11/03 22:38
2011年より長年の憧れであったクラシックレンジローバに乗り換えました。 英本国仕様の300Tdiモデルです。 購入に関してはこの車を手に入れる前に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サンデードライバー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/11 00:27:19
カメラ   フォクトレンダー VF-101 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 21:37:29
今の日本の自動車メーカーの技術者が、80~90年代のクルマを超えるクルマ作りができない訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 16:03:57

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
UKより帰化しました、少食でハスキーボイスの熟女です(^o^) ◎納車時整備内容  A ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
ランクル70の後継で購入。 シートの座り心地とクルマの乗り心地はすばらしかった。 古臭い ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
痛金快速なブランド物の背高バン(但し乗用車登録)です。 ディスコを天垂れの修理に出し仕 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
初めて買った4X4でした。 最初はパジェロかサーフを買うつもりが情報を集めているうちに、 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation