• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た・か・ぽ・んのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

葛藤である。

葛藤である。一番くじって知ってます?

そう、コンビニなどで棚に賞品が並んでいるアレです。

簡単に説明すると、「全70枚のハズレなしのくじを金を払って引く」ものかな。A~H賞があり、今回はA~E賞までがアタリと言われる大きなフィギュア、F~H賞まではグラスや色紙やクリアファイル等で、アタリのフィギュアは全70枚中7枚しかありません(;・∀・)

私も存在は知っていたのですが、ちょっと身勝手の極意が欲しかったので、今回初めてくじを引いてみました。




引いた回数は全部で3回。

最初に一番くじをしたお店は賞品の数が残り少なく、フィギュアも1つだけ・・・

なので試しに1回引きました。

結果はクリアファイル。まぁこんなもんでしょと(笑)



次に行った店では賞品ほぼ全て残っていたので、息子と一緒に1回ずつ、計2回引きました。


まずわたくし、結果は再びクリアファイル・・・
まぁまぁ、こんなもんよと苦笑い


と、突然店員のオネーサンが「おめでとうございます!!C賞です!」って
えぇ、なんとまぁフィギュア当たっちゃいましたよ、息子が引いたくじで(・o・)


この後頭にめぐるオトナの悪い考えwww

いやいやしかし当てたのは息子だぞ?

ふと視線を感じ息子を見ると、このフィギュアどうするの?と目で訴えかけてきます。
そう、息子もドラゴンボール大好きなので、そりゃ自分が当てたんだから僕のものでしょ?となるのは当然ですよね。金を出したのは私、くじを引いて当てたのは息子。もう諦めました。ええ、息子にプレゼントしましたよ。当然ね(*´д`;)

それにしても私のくじ運の無さったら(笑)やっぱり純粋な心や無心になってくじを引いたほうがいいんですかね。

そうだ!次は純粋な心でくじを引こう!


おしまい



Posted at 2018/03/26 00:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年02月28日 イイね!

突然の別れ・・・お世話になった方であり、ファンでもありました。

まさしく何の前触れもない突然の訃報でした。

俳優の大杉漣さん急性心不全で急死・・・

ウソやろ!?と。

余りにも突然すぎて今でも信じられません。亡くなられた当日放送のバイプレイヤーズや翌日のゴチバトル。元気にトークしている姿を見たら亡くなられたのが今でも嘘の様に思えてくるほどです。

実は私が中学生の頃、大杉さん一家がご近所さんで、息子さんが私の弟と同級生だった事もあり、家族ぐるみでのお付き合いをさせていただいていた事があります。皆さんにとっては俳優の大杉漣さんですが、私にとっては中学生の頃に大変お世話になった大切な方です。

今でこそドラマにバラエティ、CMに引っ張りだこでしたが、当時はテレビで見ることはほぼ無く、休日は息子さんの自転車のチェーンに油をさしたり、息子さん娘さんと遊んだりと、ごく普通のお父さんでした。その頃は私も頻繁に大杉家にお邪魔して遊んでいた思い出があります(笑)

亡くなられてから著名な方々やファンの皆さんから様々なコメントが寄せられていますね。そのコメントを見ると、どれだけ大杉漣さんが皆から愛されていた事が良くわかります。

私の知る大杉漣さんも、裏表のない気取らない飾らない方で、私が中学生の時に知っている大杉漣さんと、有名になってからの大杉漣さん、何ら変わってません。そんな表裏のない自然体な所が、多くのファンの心を掴み、愛される理由の一つなのかもしれませんね。

亡くなられた事、まだ現実とは思えませんが、本当に残念でありショックです。

心より御冥福をお祈りいたします。

本当にお疲れ様でした。


Posted at 2018/02/28 01:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2017年12月05日 イイね!

お母さん(嫁様)は頑張りました!

お母さん(嫁様)は頑張りました!ものすごーく久しぶりのブログ更新です♪

え~・・・突然でありますが・・・

なんと!

昨日子供が産まれました(´∀`*)

2人目の子供で女の子♡ヨッシャ

嫁様めちゃくちゃ頑張りました。


これだけだとめでたい話なんですが、ここまでの道のりはとても険しく大変でした。
特に妊娠発覚後の嫁様の突然の入院が、私と嫁様共に体力的、精神的にまいりました。

私も今まで家で嫁様がしていた仕事を突然ひとりでこなさなければならくなり、とてもじゃないけどブログ更新する時間すらありませんでした。(まぁ、ネタもあんまりないんですけどネ、実際w)

特に子供の宿題を見てあげる事は、まぁ~大変(笑)嫁様が口うるさく言ってしまう理由もわかりますw



今回の出産はしんどい日々を過ごしてきたので、本当に生まれて来てくれてありがとう!って感じです。あ、嫁様にもありがとう!ですね☆


タヌコロ君の方は相変わらず変化なしです。仕様変更しようかとRaceChipは外しました。それ以外は先日整備手帳に上げた異音対策ですかね。走行距離は2年半で4万km走りました。





次いつ更新できるかわかりませんが・・・

それではまた( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2017/12/05 23:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年03月17日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!今日でみんカラを始めて7年がたったらしい(*´ω`*)
初めはグループに入るのにドキドキしながら声を掛けたっけ(笑)blogもどんな事書いて良いかわからなかったし(^^;

まあ、それからクルマも変わり、実際やり取りのあるみん友さんもかなり減ったけど、これからも変わらずみんカラはほそ〜くながく続けていこうと思うので、皆様これからもどうぞよろしく(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2017/03/17 19:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月05日 イイね!

タヌコロ君の警告灯が点灯してしまいました。→無事解決♪

タヌコロ君の警告灯が点灯してしまいました。→無事解決♪昨年の年末頃からタヌコロ君の警告灯が点いたり消えたり(´Д`)

点灯したのはPGM-FI(エンジン)警告灯とVSA(ビークルスタビリティアシスト)警告灯。



点灯直後は何の不具合が起きたか訳が分からずかなりビビりましたが、どうやらRaceChipが悪さをしている様子・・・ディーラーでの診断機が出した不具合判定が「吸気温度の電圧が高い」そうなw

なんじゃそりゃw

取り付け後1年間は何もなかったのになぁ~

そのまま乗っていても特に問題は無いそうでひとまず安心したのですが、警告灯が点灯しっぱなしというのは精神衛生上良くないですし、RaceChip以外の不具合で警告灯が点灯する事態になった時に見逃してしまう恐れもあるので、何とか警告灯が点灯しない方法を探ることにしました。とはいってもとりあえず出来ることといったらディーラーに相談か、RaceChipJapanのティ・エム・ワークスさんに問い合わせることしかできないのですけど(^_^;)

ディーラーは他にも同じような案件が報告されている様。点灯しても走行不能に陥る等の重大な問題ではないので、そのまま点灯を無視して乗るか、もしくはRaceChipを外すかの提案。

RaceChipJapanは警告灯が点灯した場合、本体内部のダイヤルを動かして設定を変えることによって点灯を回避できるかも、との事でした。これは取説にも詳しく説明されていて、こちらの方法を試してみることにしました。

本体を外し、トルクスネジを2本外して中の基盤を引き出します。





2つあるダイヤルの左側を動かすそう。因みに左のダイヤルはブースト圧を調整するダイヤルだそうです。ということはこのダイヤルをいじればさらなるブーストアップも可能って事か?と余計な事を考えつつ・・・指示通りダイヤルを反時計回り1段下げます。だけどエラーコードが吸気温度の電圧が高い?との事だからブースト圧を下げても・・・ねえ

本体を元に戻し・・・

警告灯が消えた!

と喜んだのも束の間、数日後には再び点灯(´・д・`)

ダイヤルは2段まで下げられるので、再び外してもう1段反時計回りに下げます。

本体を元に戻し・・・

警告灯が消えた!

今度こそと思いましたが、再び点灯(´;ω;`)

3段以上は下げられないそうなので、今度はRaceChipJapanにて製品の検査をすることになりました。結果・・・

基盤目視検査及びPC上テスト→異常なし。
車両に取り付けての走行テスト→異常なし。
ハーネス目視検査及び導通検査→異常なし。

ムムム?

RaceChipJapanからタヌコロ君のチューニング内容について聞かれましたが、タヌコロ君はフルノーマル、RaceChip以外にエンジンのパフォーマンスを上げるパーツは何も付けていません。

結果RaceChip本体の交換をすることになりました。

詳しい原因ははっきりしていませんが、RaceChipJapanの見解としては・・・

・使用環境や車両コンディション等の諸条件により使用開始時には不具合が発生しない場合でも、使用している期間中にエラーが発生してしまう場合がある。

・基本異常が出ない製品ですが、特定の車両に取り付けた際にのみ異常が発生する事例がある。

・センサー等に汚れが付着し、ノーマル状態では異常がなくてもブーストアップを行った事により異常数値が発生した可能性がある。

との事。本体交換後装着してからは警告灯は点灯していません。

嬉しいし、良かったんだけど何だかモヤモヤが残ります(´・ω・`)

あ、でもはっきりわかった事があります。それは間違いなくパワー&トルクアップしてる事。
検査の為久しぶりにノーマル状態で走ったら、あまりのモッサリ加速にビックリ(°д°)
1週間程ノーマルで走り、再度取り付けたら今度は下からトルク感のある加速♪このような事が体感できたのはRaceChipが効果のある製品だと再確認できましたし、不具合のある中での収穫でした。




最後にティ・エム・ワークス様、お世話になりました。誠実な対応をしていただき感謝しております。アフターサービスバッチリでした。

NシリーズでRaceChipを装着の方、警告灯が点灯した場合ご参考にしていただければと思います。



それでは( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2017/03/05 02:00:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「タイヤが限界なので交換行ってきます!それにしてもニュータイヤって良い匂いだよね(笑)その香りに包まれながら運転ってなかなか幸せだぞ?」
何シテル?   09/08 16:59
マイペースでボチボチと弄ってます(´∀`) 気付けば今まで乗った自分のクルマ全て小型車、箱型、ヘッドライト丸目。 ちょっとレトロな雰囲気のクルマ、旧...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

詳細発表!!N-ONE JG1ターボ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 19:50:29
【カーディテイリングで起業しちゃう!?】教えて!業界&パーツの先生!!第2弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 10:35:22
シビれました。震えました。世界限定車インフィニティ・FX セバスチャン・ベッテルver【リボルト静岡】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 10:34:29

お友達

自分からはほとんどお誘いしていないのですが、お会いした方やコメのやり取りで気が合うと独自に判断した場合はお誘いしますので、その時は宜しくお願いします。相手してやって下さい(笑)コメントやイイねでやりとりをしていただける方、返事が遅い場合もございますが、どなた様もお気軽にどうぞm(_ _)m
54 人のお友達がいます
うどん子@総統閣下うどん子@総統閣下 * ロッソラパン@ロッソラパン@ *
nano☆白兎nano☆白兎 LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認
萌ラジ@ゆかりす萌ラジ@ゆかりす 結夏(ゆいか)結夏(ゆいか)

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE タヌコロ (ホンダ N-ONE)
N-ONEオーナーになりました。皆さん宜しくお願いします♪ 軽自動車らしからぬ走りと快 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
初めは軽自動車なんて・・・と思っていたのですが、おもいっきりハマりました(・∀・)クルマ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁様のクルマ☆ 鮮やかなブルーのボディカラーとホイールのマットブロンズカラーの組み合わ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
メイフェア1,3iシップス仕様、ボンドスペシャル♪ 初めての愛車でモッズグリーンのかわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.