かなり間が空いてしまいましたね・・・。一応ちゃんと生きております。(笑)
別のSNSではちゃんと更新しているのですが、みんカラは面倒なのもあって、最近はイベントがあっても
アップしない状態が・・・。なので、久々の更新です。
新しく仲間入りした後期Rのその後ですが、やっと引き取ってきました。
ちゃんとまだ前期Rもあるのでブルは2台になりました。

前期Rも何とかしたいけど色々と費用が・・・。
とりあえず自分にあったポジションにしたかったので、シートを前期で長年使っているニスモのフルバケに交換。
ステアリングがナルディクラシックだったのでニスモに交換しようと思ったら、ナルディ専用ボスだったので、
とりあえず今回は断念しました・・・。別に嫌って訳じゃないのですが。

4点とニスモのショルダーパッドも移植です。
そして、アンダーガードのブラケットの取り付け部分のナットがダメになっていたので、近所の馴染みの
ラリーショップにて溶接修理とオイル交換です。さらにタイヤも交換しました。(詳細は後ほど)
で、なんで急にそこまでやったかと言うと、先月28日に会社の有志で行われた走行会に参加するのが目的です。
モータースポーツに出るのなんて何年振りだろうか・・・。
しかもサーキットを走るのは車的にも殆ど縁が無かったのですが、新しい車のポテンシャルや限界がどの辺なのかを知る良い機会だと思い、レース形式じゃなくて練習走行なのでエントリーしてみました。
場所は埼玉の本庄サーキットです。
こんなコースです。
結構狭いコースの印象ですが、ブルのギヤ比だとちょうど良い感じです。
しかし、そこには大きな問題があるのは事前に予想していましたが・・・。
タイトコーナーが多いコースなのですが、新しいブルはダートラ仕様車です。
4駆でいて、さらにセンターデフは強烈な強化ビスカス(コールドハンプ)が組んであります。
当然、舗装路ですんなり曲がってくれるような状態ではありません。足回りも同様です。

ピットで車検待ちのブル。
周りは結構本気のサーキット仕様も沢山・・・。ダートラ車、4駆なんて車はGT-Rを除けば私だけです。

ヘアピン、タイトコーナーはアンダーとの格闘ですが、それでも曲がらない4駆に乗って20年ですから、
まあそれなりになんとか頑張れました。(笑)ちなみに、タイム計測は無しです。

アンダーを出しつつも4輪を少し流しながら無理やり?曲がってます。
スキール音だけは凄いけど、ドリフトには程遠いです。
見てた人によると、明らかに他の車と違って変な曲がり方してるらしいです。(笑)
でも、いかにもラリー車っぽい?動きみたい。(褒められてはいないと思うけど)

それが良く判る画像。
少し横を向きつつも、あくまで強アンダー。そして凄いロール・・・。(笑)
でも、大分この車の走らせ方が判ってきた気がします。
そして今回使用したタイヤはデッドストックのちょっと古いですがセミスリックレイン。
結構頑張ってくれました。(Sタイヤじゃないですよ)

古くてもちゃんとグリップして溶けました。POTENZA RE510S 205-55-15
3回に分けて走りましたが、最後にはだいぶドロドロになりました。
やっぱり曲がらないので少しストレスは溜まりますが、楽しい一日を過ごせました。
でも、次は無いかな・・・。やっぱ土系の車は舗装で走らせるには少々無理があります。
今どきのランエボやインプとは違い過ぎますからね。20年選手にはちょっと辛いです。
センターデフをノーマルに戻せばもう少し曲がると思いますが、何せデフロックに近いし、
(前期Rは前後に機械式LSDを組んでますがセンターはノーマルにしてます)
熱を持つと更に強烈に利くので、ピットに入る時には壊れてるんじゃないかと思うほど
バキバキ・ガキガキ言います。その内何とかしたいな・・・。
ってことで、まだまだ進化させる予定です。
さて、次はいつ更新することやら・・・。
でわ、また次回に!