• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nissanrallyのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

SSS-Rの・・・。

SSS-Rの・・・。全然更新しなくてすいませんです・・・。
アップしたかったネタは色々あるのですが、中々できなくて・・・。

なのでちょっとですが情報です。
8月にインターアライドと言うメーカーから、前期SSS-Rのミニカーが発売されるようで、予約が始まってます。
43分の1のレジン製になります。
このメーカーは最近のエブロさんとかと比べると若干クオリティは落ちますが、今までもかなりマニアックな車をラインナップしています。

気になる方は是非購入しましよう!
何台買おうかな・・・。(笑)

Amazon トリコロール

Amazon 

販売中止とかにならないよう楽しみに待ってます!
Posted at 2014/05/29 22:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | U12&SSS-R | クルマ
2014年05月02日 イイね!

久々の投稿とMS

かなり間が空いてしまいましたね・・・。一応ちゃんと生きております。(笑)

別のSNSではちゃんと更新しているのですが、みんカラは面倒なのもあって、最近はイベントがあっても
アップしない状態が・・・。なので、久々の更新です。


新しく仲間入りした後期Rのその後ですが、やっと引き取ってきました。
ちゃんとまだ前期Rもあるのでブルは2台になりました。


前期Rも何とかしたいけど色々と費用が・・・。


とりあえず自分にあったポジションにしたかったので、シートを前期で長年使っているニスモのフルバケに交換。
ステアリングがナルディクラシックだったのでニスモに交換しようと思ったら、ナルディ専用ボスだったので、
とりあえず今回は断念しました・・・。別に嫌って訳じゃないのですが。


4点とニスモのショルダーパッドも移植です。


そして、アンダーガードのブラケットの取り付け部分のナットがダメになっていたので、近所の馴染みの
ラリーショップにて溶接修理とオイル交換です。さらにタイヤも交換しました。(詳細は後ほど)



で、なんで急にそこまでやったかと言うと、先月28日に会社の有志で行われた走行会に参加するのが目的です。
モータースポーツに出るのなんて何年振りだろうか・・・。
しかもサーキットを走るのは車的にも殆ど縁が無かったのですが、新しい車のポテンシャルや限界がどの辺なのかを知る良い機会だと思い、レース形式じゃなくて練習走行なのでエントリーしてみました。
場所は埼玉の本庄サーキットです。




こんなコースです。
結構狭いコースの印象ですが、ブルのギヤ比だとちょうど良い感じです。
しかし、そこには大きな問題があるのは事前に予想していましたが・・・。
タイトコーナーが多いコースなのですが、新しいブルはダートラ仕様車です。
4駆でいて、さらにセンターデフは強烈な強化ビスカス(コールドハンプ)が組んであります。
当然、舗装路ですんなり曲がってくれるような状態ではありません。足回りも同様です。



ピットで車検待ちのブル。
周りは結構本気のサーキット仕様も沢山・・・。ダートラ車、4駆なんて車はGT-Rを除けば私だけです。



ヘアピン、タイトコーナーはアンダーとの格闘ですが、それでも曲がらない4駆に乗って20年ですから、
まあそれなりになんとか頑張れました。(笑)ちなみに、タイム計測は無しです。



アンダーを出しつつも4輪を少し流しながら無理やり?曲がってます。
スキール音だけは凄いけど、ドリフトには程遠いです。
見てた人によると、明らかに他の車と違って変な曲がり方してるらしいです。(笑)
でも、いかにもラリー車っぽい?動きみたい。(褒められてはいないと思うけど)



それが良く判る画像。
少し横を向きつつも、あくまで強アンダー。そして凄いロール・・・。(笑)
でも、大分この車の走らせ方が判ってきた気がします。


そして今回使用したタイヤはデッドストックのちょっと古いですがセミスリックレイン。
結構頑張ってくれました。(Sタイヤじゃないですよ)


古くてもちゃんとグリップして溶けました。POTENZA RE510S 205-55-15
3回に分けて走りましたが、最後にはだいぶドロドロになりました。




やっぱり曲がらないので少しストレスは溜まりますが、楽しい一日を過ごせました。
でも、次は無いかな・・・。やっぱ土系の車は舗装で走らせるには少々無理があります。
今どきのランエボやインプとは違い過ぎますからね。20年選手にはちょっと辛いです。
センターデフをノーマルに戻せばもう少し曲がると思いますが、何せデフロックに近いし、
(前期Rは前後に機械式LSDを組んでますがセンターはノーマルにしてます)
熱を持つと更に強烈に利くので、ピットに入る時には壊れてるんじゃないかと思うほど
バキバキ・ガキガキ言います。その内何とかしたいな・・・。


ってことで、まだまだ進化させる予定です。
さて、次はいつ更新することやら・・・。

でわ、また次回に!
Posted at 2014/05/02 02:27:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | U12&SSS-R | クルマ
2014年03月10日 イイね!

新しい家族?仲間?

新しい家族?仲間?またもや間が空いてしまいました・・・。
色々やることが多かったり、書けないことが多かったり・・・。
そんな中、ちょっとしたご報告です。

この度、またウチに新しい車がやってくることになりました。
今度は後期SSS-Rです。
日曜日に現車を観に行って決めてきました。
元々、ウチのクラブ員の車ですが、諸事情あって手放す相談を受けたのですが、私も以前から後期Rが欲しかったこともあって、色々と協議の上引き取ることにしました。久々にU12で走り回れます。


今度は普通の白でフォグも無いので、パッと見は普通のおっさんブルのようですが、中身はダートラ車です。
フロアは多少傷んでるのと、左クォーターを軽く修復した後はありますが、機関は絶好調!
やっぱ後期は速いな~と実感。前上がりの車高はいかにも競技車って感じでグッドです。
センターに強化ビスカス、リヤに機械式LSD、6点ロールバーも入って、車検もたっぷり残って、さらにホイールも2セットついてお値段激安で譲っていただけることになりました。
外装は年式相応ですが、比較的良い方だと思ってます。(競技用としては)
距離は8万キロ程度なので、今の時期に残ってるU12にしては少ない方です。

あとはウチの前期から移植したい部品が沢山あるので、それが大変です。
前期も車検を取りたいけど、エンジン関係をOHしないと結構厳しい状態ですが、恐らく凄くお金が掛かります。
後期Rは前期の車検取るより全然安いので、当面はこちらを乗ろうと思います。
シルビアはイベントマシンなので中々日常では乗れませんが、ブルは普通に乗れるので今度はマーチの出番が減るかもしれません。

予定では4月に引き取りに行くつもりですが、来たらまずはバケットシートの交換と、フォグを取り付けたいです。
暖かくなったら色々やろうと思っています。


よくよく数えたら、ウチに来たU12ブルは部品取りも合わせると今度の車で通算8台目でした!(笑)
当面はシルビア(バイオレットGTS)、マーチ(オーテックタンゴ)、前期R、後期Rの4台体制になりそうです。
普通の車が一台も無い・・・。(笑)

という事で、一応ご報告でした!
でわ、また次回に!
Posted at 2014/03/10 23:40:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | U12&SSS-R | クルマ
2013年03月24日 イイね!

引取り

引取り今日は千葉県某所に後期SSS-Rを引取りに行ってきました!

この車、レアな後期純正トリコロールカラーです!少々塗装の色褪せがあるのは仕方が無いのですが、後期では希少なオプションのPIAAフォグランプ、ニスモホイール付きです。
諸事情があってウチのクラブ員が私の知人より譲り受けることになり、今日はその仲介の為にマーチで行ってきました。
ワンオーナーで7万キロ弱、本当は私が欲しかったけどな~。
羨ましい・・・。

これから塗装など色々と手間を掛けて20数年ぶりに化粧直しをするそうで、今後が楽しみです。

ウチのRも早く復活させないとな・・・。先日エンジン掛けたら最初少しグズったけど何とか掛かりました!


ってことで、明日からまた年度末最後に向けて追い込みです。
この所土日も動き回ってるので来週はゆっくりしたいですが、多分休日出勤だろうな・・・。

でわ、また次回に!
Posted at 2013/03/24 22:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | U12&SSS-R | クルマ
2012年11月24日 イイね!

クラブイベントで・・・。

今日は自分のクラブの小さなイベントでした。
朝は少し雨が降っていたものの開始時間には何とか晴れ間も見えてきました。今回は久々に10台のU12が参加。
ご招待でクラブ外のU12乗りからは、みん友のルグランさんと、はづれみくさんが遊びに来てくれました。




今回は殆ど後期でした。前期は1台。手前は貴重なU12スーパーニスモ仕様。
2台目はオーストラリア産の5ドア、オーズィーです。(これもニスモバンパーですが・・・)




後期トリコロールのみん友SSS-R-NISMOさんもクラブ員なので静岡から参加です。
ウチのクラブはHTよりもセダンの方が多いです。Rは後期が2台でした。


諸事情により詳細は書きませんが、久々に会う仲間もいて、結局夕方まで車談義に花を咲かせました。
古いメンバーだと、初めて会ってから早18年近く経ちますが、皆U12が本当に好きな連中ばかりなんですよね。
ウチのRも来年には何とか社会復帰させたいと思います。(今日はマーチで参加)
まったり楽しい1日でした!

さて、明日はディーラーを2件行かなくては。
でわ、今日の所はこの辺で・・・。
また次回に!
Posted at 2012/11/24 20:40:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | U12&SSS-R | クルマ

プロフィール

「毎日寝不足気味!」
何シテル?   08/30 20:42
日本一?SSS-Rが好きで、国内で唯一のU12ワンメイククラブの代表をやらせていただいております。 U12と日産ラリーコレクターです。 クラシックカーイベン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いつかやろうと思っていた事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 17:07:25
ダットサン・ベビー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 22:35:39
旧車王国 
カテゴリ:個人サイト
2010/05/07 23:08:47
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
偶然の出会いで手元に来ることになり、それまでの赤い1号機とはお別れです。 2年半以上知り ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
S63年式U12ブルーバードSSS-R前期純正トリコロール仕様です。 トリコロールの現存 ...
日産 マーチ オーテック タンゴ (日産 マーチ)
普段乗りで思わず購入したオーテック仕様のマーチタンゴです。 1000ccで超非力ですが、 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
今は手放してしまいましたが、Z31の85年全日本ラリーで神岡選手がシリーズチャンピオンを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation