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2012年12月13日 イイね!

近況、のごく一部(NATS練)

近況、のごく一部(NATS練)週末は直前2週間ほどの仕事上&健康面のドタバタから解放され、予定していたNATS練におじゃましてきました。(間に合った…^^;)


今回は、、、

●車高調入手時点からリアに付いてたヘルパースプリング撤去
  (そして不自然なプリロードもゼロに)
●結果的にリアが10mm下がって、ジャッキポイント実測で前後ほぼフラット
  …ん?うっっっすらと後傾でないかい?(汗)

  ↑ ↑ ↑

あえて「するとどうなる?」を感じてみるつもりで、この状態で走りましたよ。
(いじる余裕なくなっちゃった・笑)

とはいえ、昼間も上がらない路面温度や、タイヤ(前Z2/後Z1☆)
…なんていう要素もあってなのか、リアは楽にでちゃいます。

ただ、終盤の手前右ターン箇所だけが、前荷重を意識するんだけどどうにもうまくリアをだせず。
ここの微妙な起伏と、もとから後傾気味な車高バランスが影響したんでしょか。ーー;

今回はエボ入院中のメタルジャンキーさんに4本ほどウチのを運転してみてもらったんですが、件の終盤右ターン箇所以外はホントにまぁ無駄なくキレイに回してくれること!(笑)
操作も落ち着いてるし。
…感心ばっかしてねーで見習えって感じですね、練習しよ。。f(^^;)

あと、個人的には速度がのってるところからのブレーキングでわりとすぐリアがおぼつかなくなる感じにまだビクビクな始末なんですが(恥)、メタルジャンキーさん的には「姿勢変えやすいメリットがあるからそのぐらいがいい」感触みたい。
こういうところ、練習量、経験値、センス、いろんな差だろうな~(汗)。
あいかわらず道のりは長い…!><


セッティング方面は、

●この状態から改めて前後ほぼフラット~軽く前傾の車高になるよう、
  前をあと10mm落として、
●タイヤを前後近いグリップバランスに揃えて、

…と、これで一旦やっとプレーンな感じ?の道具になるのかな。

それでの感触を覚えといてから、やっとお試しを始められる気がしてきた。
(なにぶん要領悪くスローペースです^^;)

当日は、リアのスプリングとかパッドのバランス等々、その先の調整しどころについてもいいヒントをもらいました。メタルジャンキーさん、hiroさん、どうもありがとうございました♪^^
そして運営関係者の皆さま、当日はおつかれさまでした&ありがとうございました!
Posted at 2012/12/13 07:03:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

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「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
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