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さげおのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

道具のことでつらつらと

お仲間の皆さんとのつながりでもって、おかげさまで車高調やLSDといった部品に恵まれ走ることができている現在、ありがたいことです。。(´人`)

この先のいわゆる維持りテーマ。
ウチのに関していえばあとはもう、周囲の皆さんのクルマと比べて特に引け目を感じるマイナス面が気になったら、そこを少しずつマシにして(ニュートラルに近づけて?)あげること、なのかもしれない。
…な~んて思うようになってきた昨今。
やれることには制約ありますが。


で、マイナス面というか気になるところ。

 経年&走行劣化
 車重
 操作性

は随所、様子みながら対処…と。
  ハブ(左前)とかハブ(右前)とかハブ(左後)とかハブ(右後)とか。
  あと、ブッシュとかマウントとか。

はその時その時で現実味ある改善の余地を見つけていく感じで。
  羽根とかモーターとか外してみたり、
  バッテリーをちょびっと軽くしてみたり、
  ちょい前に施工してもらった電動ルーフ撤去などはこの一環。


・・・・・パワー?
正直興味あるし、欲すればキリがないですが、走る場を考えると自分にそれが活かしきれるのか?(いまも活かしきれてないでしょうよ?)という問題が。(((-_-;)ゞ
とりあえずは①の対処の中で機関リフレッシュが叶えばそれでいっかと思ってます。
タービンとか、予備は確保できてるのだから、もう20万kmを待たずに年内で交換に踏み切っていいような気もしてきたナ。。。^^;


で、もったいつけておいた
自分の操作スキルの未熟さを棚に上げてまっっったくもってオハズカシイ話なのですが…f(*_*;)
具体的には、ある局面で特に重いんですウチのクルマの操舵感(滝汗)。

劣化した廉価フルードも見直すべきですが、ジムカーナ走りしてて低速スラロームなど素早く多くステア切り(返し)たいときに重さが顕著なのです。。(´Д`;)

資料をパラパラめくってみたら、最近メタルジャンキーさんにちょいと教わった情報どおり、ウチのクルマのパワステはエンジン回転数感応式の機構らしい。


 ※トヨタ自動車(株)新型車解説書より

原因のすべてとはいわないけど、
1速・回転数高めでいる場面でパワステのアシストが抑えられて、結果、通常時に増して操舵が重くなり特に悶絶してしまう一因になっていたのかも?しれない。



そこで これだ!




・・・・・すみません間違えました。


もとい これだ!




純正+αでがんばれる予定のリビルトポンプ。
とある業者様のご尽力に感謝!!(T∀T)

そんなわけでこのたび、ポンプ交換とあわせてフルード入れ替え(モータースポーツを想定したやつ)もしてもらいます。

いくらかなりとも改善につながってほしい…≧≦
はてさてどうなることやら。


…という。
何を書くのかと思いきや、結局のところパワステネタなのでありました。^^ゞ
Posted at 2013/07/18 07:57:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | いじり | クルマ

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「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
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