
金太郎飴的に遅いです、私。
(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)`;)`;)`;)`;)`;)
先日の
合宿でご一緒させていただいた際、
HG鷹の目さんのご快諾のもと、ロガーで走りを記録させていただきました。
どの比較をみてもツッコミどころ満載、すべて並べたらキリがないので、個人的に興味深いところに絞って。。。
今回、まことに勝手ながら、
『ウチのセリカで走った場合の』、鷹の目さんと私の比較、という切り口のネタであります。
********************
~補足というか予備的情報~
●場所はICC(茨城中央サーキット)。
●2日間の練習の2日目。午前中に使った下段だけのコース。
タイトル画像のコースです。
●初日に「ターン時のオーバースピード」を指摘してもらったことで、
初日に比べればターン時の減速の意識は強かった(はずなんだけど…^^;)。
●セリカを運転してくださった鷹の目さんは、ほぼ「ポン乗り」状態です。
●スタート直後のスラローム脱出部分は、
結果的に私が先に次の外周セクションに移れちゃったのですが、
単にウチのセリカの鈍重ステアリングの感じを承知していたかどうか
(クルマの癖への慣れ)の問題ですので、
ここは「今回はさて置き」、とさせてください。
●ちなみに本来の各自マイカー運転での差は10~11秒ありました(唖然)。
********************
【ラインの印象】(赤:鷹の目さん/黒:さげお)
●鷹の目さんのラインは、ターンの円(楕円)やつなぎの曲線というか「弧」がとても滑らか。
ご自身のインプレッサではもちろん、セリカでも同じだった。スゴイ!
一方で自分自身の軌跡はいびつ。
わざわざ窮屈なラインにしてしまったり、余計な修正舵を入れてしまっている。
●重ねてみると、鷹の目さんとはかなりかけ離れたところを走ってしまっているのが一目瞭然。
(赤い軌跡に黒の軌跡が重ならずごちゃごちゃに見えてる…同じコースと思えない。)
仮に、途中で別な衛星に切り替わってズレが出た?とかのオチだとしても、
自分自身の軌跡が相当乱れているのには変わりない。
●内側、テクニカル部分の無駄な回り方に加え、
外周も鷹の目さんよりだいぶ外側を走っているところがある。
【速度グラフの印象】(赤:鷹の目さん/黒:さげお)
①の部分、
序盤の外周、一見するとアクセルは必要十分に踏めたかのようにみえるが
外周の四隅の角でのボトムスピードは鷹の目さんのほうがことごとく低い。
こういう区間全体をだらっと走ってしまいがちな自分にはまだメリハリが足りない感じ。
②の部分、
これは後述。
③の部分、
最後の360度、自分は30km/h→24km/hでターンに入ろうとしているのに対し、
鷹の目さんは32km/h→21km/hに落としてターン開始。
(インプレッサのときは38km/h→18km/hに落としてターン開始!)
自分はどうかというと、操作が後手後手なうえに、
「勢いでどうにか回ってくれ~」という心理で減速の意識がすっ飛んでる。。。
結果も、継続的なターンにすることができず。 ーー;
・・・・・と。
自分自身忘れないようにとメモった感じそのものになってますが、、、
(お見苦しくてスミマセン)
しょっぱなの「スラローム脱出」以降(=外周の周回から)でみて、約2秒のハンデをもらって先にスタートさせてもらったような格好なんです。
がしかし!
ゴールしてみれば逆に2秒ほど置いていかれてます。^^;
追い抜き(追い抜かれ)ポイントはどこかというと、中盤過ぎ、55~56秒あたりの、「200度ちょっと?の右ターン」。
これが上記速度グラフの
②の部分。
焦って突っ込みすぎてパイロン過ぎてからサイド引いてるような私に対し、鷹の目さんは適切な近い距離感で、小さくターンしていました。
実はここ、ボトムスピードでハッキリ差の出た箇所でもありました。
初日の鷹の目さんアドバイスのおかげで、ターン時のボトムスピード(しっかり減速)の意識はしていたつもりでしたが、さにあらず(汗)。
私が17km/hなのに対し、鷹の目さんは13km/hまで減速しています。
(ちなみに鷹の目さんがご自身のインプレッサで走ったときにはなんと10km/h弱!)
あと、当然ながら、ここの右ターンだけがどうのという話じゃないんですね。
ここが追い抜きポイントだったというだけであって、全体にわたって、随所の差が積み重なっているわけで、これを掘り起こしていけばもっと課題がみえてくる…ハズ!!!
それにしても、この追い抜きポイント前までで2秒、ここ以降で2秒、それぞれ詰められるということかー。。。( ̄○ ̄;)
あわせて4秒!
…クルマ云々じゃないな。
中の人がやるべきことはこの先たくさんあるぞい!
鷹の目さんには
「ライン取りでもいいし、操作でもいいし、とにかく真似してみるのが大事」
と教わりましたが…
人間が人間を真似るわけで、
同じ道具でも人間次第でこうも走れると見せられたらね…
なんかものすごい説得力!!!
改めまして鷹の目さん、こんな駆け出し者のわがままを快諾くださりどうもありがとうございましたー!(T∀T)