• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さげおのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

年内の活動

年内の活動先週末から(クルマが)再入院中のさげおです。


秋深し、、、
だいぶ日が暮れるのが早くなりましたねぇ。(´-` )

「ながら作業」ができないうえ、ダベり大好物な私。
走り終えてから日没までに片付け終わらすのがいよいよ難しい季節になってきました。^^;

振り返るにはまだ少し早いですが、想定していた以上にクルマのメンテやら修理の費用がかさんでいる2014年です。
それと、自分自身の未熟っぷりを改めて実感することができた昨今。

そこで、真剣に悩みましたが、年内は走り急ぐことはせずに、
 ①クルマを整える
 ②クルマとお話しする
こちらに注力したいと思います。

なもので、ビ筑や桶川ほか、まだまだ参戦したい催しがあるのですが、、、
年内のイベント参加は見送ります。  ・・・・・十中八九。


①について
《フロントとリアのバネのバランス見直し》
 ・フロント14k(今回は据え置き)
 ・リア6k→8k(10/25変更済み)
《リアデフマウントの対策》
 ・前方の支持部に問題あり(か?)...
  この部分の純正品は生産終了とか(涙)。
  他車種流用(ゴム)での対策はうまくいかなかったようなので、
  硬質樹脂などワンオフ加工での対策を引き続きショップに相談中。
 ・後方の支持部品(「ST205あるある」なコワレモノ常習犯)は
  前回対策時点ではまだ堪えていた模様だったけれども果たして…!?
  ちなみにこっちは純正&強化品いずれも、まだ入手は可能。
《アライメント調整》
 ・リアのキャンバーが左右不揃いのままなので、
  (かつて群○イでやらかした自損の名残りか!?)
  左右均一に調整する余地を作るためキャンバーボルトを導入。
  (10/25変更済み)
 ・上記までを済ませたうえで、前後きちんとアライメント調整してもらう。
 ・フロントキャンバー左右均一に。(あと少しだけネガ方向で)
 ・リアキャンバー左右均一に。
 ・トーはフロントもリアも現状バランスを据え置き。

②について
①をしてから、「こうすりゃこう動く」を試す。試す。試す。
要は、練習(+コソ練)です。
アクセルもブレーキも安心して踏めるようにして、
ウチのぐうたらFOURと信頼関係を築いていきたいと思います(汗)。


…ということで、
イベント不参加はめちゃめちゃ歯がゆいというか正直ツライのですが、
それもこれも来年以降の活動につなげるため。
できることからコツコツこなしていきたいと思います。
①がひととおり済んだ暁には、年内も練習する気は満々です。
ご一緒できる機会ありましたら、ひとつよろしくお願いいたします! <(_ _)>
Posted at 2014/10/27 23:07:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2014年10月19日 イイね!

初・県戦ほか盛り沢山の週末!

初・県戦ほか盛り沢山の週末!このたび「身の程知らずでもいいさ!」と、県戦に初挑戦してまいりました。
飛び込んだのは栃木・茨城ジムカーナシリーズの最終戦@DP那須。
土曜日のいわゆる前日練からの参加です。
前にも他所でクローズドクラスやチャレンジクラスにエントリーしたことはありましたが、公式戦への参加は初の試みでした。

えぼしんさんがこちらでわかりやすく経緯を書いてくださっていますが、こんな駆け出し者の私が参加を考え始めたときに大変親身になって背中を押してくださり、そして同時に、競技のお仲間の方々みんなで土曜日から楽しんじゃおう!と素晴らしい温泉ツアーを企画していただき、、、

今回の遠征にあたっては、ただただえぼしんさん&奥様のお心遣いが身に染みて嬉しく、とても充実した週末をすごすことができました。
大変お世話になりどうもありがとうございました!

お宿のチョイスも素晴らしく、応対も雰囲気も食事も温泉も絶品、そしてそこで過ごす皆さんとの団らんが最高に楽しかったのでありました。


さてさてジムカーナっぷりについて。



まずはりんさん、お見事&流石の優勝おめでとうございました!
そしてえぼしんさん、そのりんさんに食らいついていく走りでの2位入賞とシリーズチャンピオン獲得おめでとうございました!
また、やまいちさん&メタルジャンキーさんの走りも私などとは別格で、こちらのお二方からも今後たくさんたくさん勉強させてもらわねば(≧≦)としみじみ思いました、私。

で、皆さんから大きく水をあけられた自分自身について。
これはもう、ただただ反省あるのみ。
初の公式戦への挑戦でしたが4駆クラス(NT4)5台中ぶっちぎりの最下位でした。



というか、反省したいのは順位より内容。自身の不完全燃焼ぶり、ふがいなさ、and more...です。

加えて、今回に間に合わせて対策したはずのリアデフマウントの具合がマズく、前後左右にGがかかるたびにリアデフケースがドカン!ガタンガタン!と暴れまくりな始末(対策前より悪化 orz)…とても残念でしたが、駆動系にダメージが広がらないうちにと、本番1本目までを走りきった時点でリタイヤしました。

初挑戦をもり立ててくださったえぼしんさんの前で、そして、神出鬼没の“ライダー”麻生さんの前で、もともと不足している力すら満足に出し切れなかった悔しさでいっぱいでした…!><

●慣熟走行(スピン)


●本番1本目(終始ギクシャク)


 ※えぼしんさん、動画ご提供ありがとうございました。
   しろEK9さん、当日の撮影ありがとうございました。
   (手元で反省動画として活用させていただいております^^ゞ)

とにかく、車両トラブル以前に 自分自身の力量のなさ、クルマとの対話不足を思い知った次第。
苦く悔しい初挑戦でしたが、これ以上ない貴重な経験ができました。

必ずや!バネにしますよ。(T^T)

この先いっぱい悩むでしょうが、ますますやめられませんねこりゃ。^^;

…と。
悩むだのなんだのいいながら、お仲間に恵まれて好きな趣味を続けられる…本当に贅沢なことです。

贅沢といえば、この日リタイヤの後、りんさんのご厚意で、大切な復習走行の機会に同乗させていただきました(涙)。
挙げればいろいろときりがないのですが、自分がいかに無駄な距離を走っていたか、いかになんとなくのルーズな車両感覚のままで走っていたかを痛感いたしました、、、どうもありがとうございました!

話が前後しますが前日練ではえぼしんさんの助手席にもおじゃまさせていただき。
こちらでも自分とは別モノのメリハリある走らせ方を体感させていただきました。感謝感謝でした!

振り返れば、前日練まさかのMCからのタコ踊り→ガードレールに突き刺さる寸前(滝汗)という粗相をやらかしたりもありながら(正直ダメかと思った...;)、それも未遂で済んだし、ちゃんと自走して帰れたのも非常に幸運なことでした。。

 ※GH8_impさんも、フレームの具合の件では本当に残念でしたが...(>_<)
   自走での移動に差し支えなくご無事でなによりでしたね。


帰りはココに寄り道、総イタリア人化した一行に混じってチーズ漁りしつつ、合間合間で試食コーナーのウインナーをちょいちょいおかわりしてたのは内緒です。

・・・・・からの、チョリソー購入。



あと、こういう小ビンのおつまみ的なやつにもテンション上がります。
これも購入。(ほか、チーズ加工品の詰め合わせとかチーズ切り落としとか)





そして旅はRMNで締める!(ロケ地:小山市)



もうね、麺・餃子・米を「三角食べ」するヨロコビたるや!(T∇T)

…と、最後の最後まで味覚フル稼働で満喫させていただきました。
(えぼしんさん&奥様、幹事役と長い道中で大変おつかれのところついつい話し込んでしまいすみませんでした!)


あれ? これってそもそも何ログなんだっけ?(汗)

皆さんとご一緒できてシアワセ♪ つまりはそういうことです。
おかげさまで 《くう・ねる・はしる》 を満喫できた2日間。
ジムカーナ的にも、今後のためにこれ以上ない一歩を踏み出せました。

ご一緒させていただき、どうもありがとうございました!
Posted at 2014/10/25 08:30:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 エンジンブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation