• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さげおのブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

走り初め(借)

1月4日、午前中のこと。

あ、ウチのは昨年から進展ないのですが(汗)…


かくかくしかじか、なんとオーナー様のご厚意を賜りまして(!)走り初めの機会に恵まれました。


場所はこちら。



おそるおそる ^^;



しかし1本1本かみしめながらの走行(午前中4本)、実に濃イイ経験になりました。
加えて、客観的に指摘してもらってはじめて気付かされたこといろいろ。
慣れ・惰性でひとり繰り返す練習ではいつまで経っても意識せずじまいだったと思われます。
えぼしんさん、貴重な機会を作ってくださりありがとうございました!

また、りんさん(助手席にお招きくださりありがとうございました!)、じょーじさん、そしてメタルジャンキーさん、当日はおつかれさまでした。

午後は午後で皆さんの「Cコース選手権」を観戦し、、、


とどめに黄金のコンボを堪能!


…と、おかげさまでなんとも贅沢すぎる一日になりました。

現地でリアルに挨拶させていただきました皆さま、そして、昨年オンオフ問わず絡んでくださいました皆さま、旧年中は大変お世話になりました。
遅くなりましたが、明けまして本年もどうぞよろしくお願いいたします!
Posted at 2017/01/10 22:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年11月12日 イイね!

ビギナーズジムカーナ in 筑波 2016年 第6戦 …に出たかった話

ジムカーナは2本勝負の腕試しです。

前日練もその意気で!
とは思ったけれども。

前日練の「約1.8本」で私のビ筑最終戦は(始まる前に)終戦となりました。
せめて、本番よろしく、丸「2本」は走りきりたかったんだがなー。 (´Д`)


前日練の2本目、終盤テクニカルの3つ目のターン後から急にクラッチがほぼ繋がらなくなり
エンジン音だけが空しく唸りを上げるばかりになり。


・直前までの兆候は特になし。
・不具合発生の瞬間、特段の衝撃や破壊音は出ず。
・パドックまでは辛うじてかすかーな半クラの感触で動けた。
 (バックもうっっっすらできた)
・しばし冷ましてから試したらまったく動けず。
・クラッチペダルの抵抗感、戻りは普段と変わらず。
・いつもと違う異音も異物感も振動もなし。
・油脂類のもれもなし。
・ディスク、プレッシャープレートは新品交換して間もなし。

秋の清清しい青空の下、クラッチが繋がらずエンジンも気持ちも空回り。
チカラを路面に伝えるのって、大切だね。

先の修理の折に新調したもの以外の不具合が疑わしいのですが、依然メカ素人な私の憶測レベルでは現状なんともいえず。 _| ̄|○
とにかくいまはプロの診立てを待つことにしてます。
進展あったら、追記などできればと思います。

周辺の皆さま、貴重な練習時間に、現場でお騒がせしすみませんでした。
手助けくださった皆さま、どうもありがとうございました。 <(_ _)>

いや~。
この日はスカッと晴れて、洗濯物も気持ちよく干せたし。
おうちには無事に帰れたし。
総じて、いい一日だったよ(汗)。

ではではまたー!
Posted at 2016/11/19 06:38:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年11月10日 イイね!

あの日の動画(10月8日のアクセスライン練)

あの日の動画(10月8日のアクセスライン練)前々回、アクセスライン練習会での模様。

ぐっさん様、動画をご提供くださりどうもありがとうございました!

改めまして、先日はお世話になりました。




こうして俯瞰でみるとまた、、、いい加減っぷり・後手後手さ加減がよくわかるもので。
当の本人、走ってる最中は無駄なく無駄なく!心がけてたつもりなんだけれども。
「とりあえず順路どおりには走りました」の感じだよなこりゃ。。 f(・-・;)
それと、ペダルワークにも迷いがミエミエ。

これならまだまだ伸びしろたっぷりじゃないか!
とポジティブぶってみせる(汗

かくして現実と向き合えたところで今週末はビ筑の最終戦。
初戦・第2戦のあとに道具壊してごぶさたしちゃったけど(今年もだったか;)最終戦には間に合った!ので揉まれて楽しんできます。^^ゞ

ここへきてぐっと寒くなりましたね。
風邪ひかないように気をつけねば。
皆様もどうぞご自愛ください。
Posted at 2016/11/10 06:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年10月30日 イイね!

ニュートンランド練習会に初参加!

10月最後の週末は各地でちょっとしたイベントラッシュだった模様ですね。
そんな日曜日、私はこちら、ニュートンランド練習会に参加してきました。お初でございます。

ついこの間のアクセスライン練習会、そして今回の練習会と、私にしては珍しくFSWでのジムカーナが続きました。

当日はこんな朝で始まり…


午前中はズビズバなウェット。


彼方にみえる下界が明るく晴れてきて…


やがて…


昼から完全ドライになるという。(またか)


同じ場所、それも似たような路面の変化ってことで、先日のアクセスライン練で試したざっくりセッティング(空気圧と減衰)の再確認+αをやるにはちょうどいい機会でした。

コースはこちら。


個人的には、サイドの引きどころ、引き具合の使い分けを悩んでみるよい練習になりました。それと、ターン前後のシフトチェンジでギクシャクしない練習と。

ちなみにこちらの練習会、午後はじめには競技会形式のタイムアタック2本が付いています。

結果(BNT4)。


ビギナーズラック・まぐれ・珍事…どれも正解です(笑)。
でもたまにはさ、、、たまにこんなことが起きるくらいのほうが、世の中ちょっぴり面白くないですか?^^;

終始肌寒い中での練習会でしたが、お昼には熱々のトン汁もふるまわれ、ありがたく美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^

今回の走行内訳は、午前4本・午後3本(競技2本含む)。
雨(ウェット路面)で午前の進行が押して午前・午後4本ずつの予定から1本減りはしたものの、ただやみくもに本数走るよりも有意義な一日を過ごせました。
「本番2本!」の雰囲気を久々に味わえたし、なによりしっかりとインターバルがとれてクルマ壊さずに済んだし(笑)。

終日ひたすら試行錯誤に没頭できる練習もいいけど、こういう競技イベント型の練習会は会場での身支度、合間の時間の使い方にもメリハリが出て、結果「濃い」経験ができる気がします。
都合次第だけれど、来年は何度かチャレンジしてみようかな。。

オフィシャルの皆様、当日はお世話になりました&どうもありがとうございました!
Posted at 2016/11/01 01:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年10月08日 イイね!

練習ぶり(10月8日のアクセスライン練)


おっと、その前に。

このタイトルの話にたどり着くまでに、9月末、南千葉でひとネタありました。

アッパーホース、ぼーーん!!


現地でホースやクランプの端材提供・応急処置してくださいました方々には大変大変お世話になりました…!


なにせそのままじゃ帰るに帰れませんでしたから…本当にありがとうございました。
朝からけっこうな残暑だったこの日、サイド片効き気味(右側ロック困難)な状態でムキになって反復、インターバルも十分とらずに走ってしまったのが原因。
サル練するにしても、季節に応じて節度あるサルにならなくてはいけませんね。
平日、空いているときの練習機会に恵まれたときはなおさらで。 (u_u)ゞ

あと、熱に強いといわれるシリコンホースに対して過信は禁物だと思い知りました。
経年劣化が進んだであろうところに瞬間的な熱や圧力の負荷。悪条件が重なって、裂けるときゃ一気に逝くもんだと。
ホースバンドに当たる部分などからの裂傷?とか、要注意かもしれません。




ちなみにその後、問題のアッパーホースは純正(←もちろん新品)に戻しました。
スピード最優先で新品調達したかったこと etc. あれこれ勘案した結果、です。

************************

そして1週間後、ここでようやくタイトルどおりアクセスライン練習会@FSWへ。
冒頭のすったもんだがあり、周囲のいろんな方々のご助力がなかったら参加が難しかったであろう練習会。
あとで振り返るほどに、前週のトラブルからほどなくして練習に繰り出せたことのありがたみを痛感しました。感謝感謝です!

私、根性ナシなもんで、いまだにマメには通えずにいるFSWのジムカーナ場なんですが、年2回(春・秋)のアクセスライン練習会には都合つく限り参加しています。

●のびのび走れるコース傾向(萎縮しがちな走りの矯正)
●午前・午後1本ずつのフリー走行枠(コースに関係なく自分のやりたいテーマを練習)
 ↑
毎度、こういうところが魅力なので。

この日は GKフィットのぐっさん様、NDロドのTかど様 のお二人も参加されていました。
(ご一緒のうちに画像撮りそびれました、、、スミマセン!)
午前中 雨宿りさせていただいたり、午後から外撮りの輪に加えていただいたりでお世話になりました。どうもありがとうございました!

この日のコース。


テクニカル控えめとはいえ、そこそこ速度がのった状態からしっっっかり減速しないとグダグダな脱出→その先いつまでも立ち上がっていけないという、お約束のミスを随所で誘います。
果たして、私はそれを何度もやらかしました。^^;

午前は本降り(ハードウェット)


昼から一転、午後はまさかの青空(ウェット→みるみるうちに完全ドライ)


…という気まぐれ天気で、一度にまったく別物のコンディションを味わえる練習会になりました。
午前の段階で「今回は終日ズビズバ路面での練習だな~」と諦めていただけにこれはウレシイ誤算!
ん?そういえばこの展開、去年10月のアクセスライン練習会と同じだったのね。

前後タイヤはインジケーター残1のZ2☆で。
要所要所、しっかり減速&向きを変える準備をせずに突っ込んじゃうもんだから、午前の部(ウェット)はそのダメな部分がものすごーく増幅されて挙動に表れてました。
「ぶりぶりドアンダー」
「4輪フルロック」
「苦し紛れのチョン引きからの大カウンター」
…せっかくなので、ひととおりやっときましたよ、えぇ(恥)。
午後、ドライの走行ではなんとな~く繋いで走れたつもりになっていても、午前のやらかしっぷりを思い起こすと、向きを変える下準備を考えずに大分いい加減に操作しちゃってんだよなぁぁ...と反省しきり。

そうそう。
フリー走行枠では外周での操作・挙動を試そうかと思っていたのだけれど、結局誘惑に負けてターンをあれこれ試しちゃいました。
デフの仕様も改まったし、前週のサイド片効き状態も解消したので、どんなあんばいで動いてくれるのかよく確認したかったのです(先日の南千葉ではそれどこじゃなくなっちゃったし、要はクルクルしたかった)。
結果、前より楽しく動けるクルマになってることは確認できました。
あとは出来の悪い「中の人」をどうにかするだけなんだが(汗)。

今回、刻々と変わる天候も手伝って、空気圧と減衰を大げさに変えながら走ってみましたが…
悲しいかな鈍感人間なので「中でもこれが一番マシ」にたどり着くまでが長い・遅い。
鈍感に加えて、自分自身の感覚サンプル不足&比較下手、なんでしょうね。 (*_*)
まぁ現状を嘆き続けてもしゃあない。試行錯誤で経験を積んでいくしかないな。

…と。
なんだかんだいっても濃くて楽しい一日には違いなく。^^
毎度のことながらオフィシャルの皆様、当日はお世話になりどうもありがとうございました!

Posted at 2016/10/25 23:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@水冷IC ですねぇ^^; なまじ見える化して心配の種が増える説もありますが(汗)」
何シテル?   03/02 07:50
はじめまして。さげおです。 いい歳こいてからのモータースポーツ初心者、下手っぴドライバーですが、気長にやっていきたいなぁとオモイマス。生涯学習。 実際、行く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 09:31:32
チャンピオンシリーズRd.1@ICCに前日練から行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 14:49:56
とりあえず先週からの動画まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/24 07:34:43

愛車一覧

トヨタ セリカ ぐうたらFOUR (トヨタ セリカ)
基本的に社外品がついてるトコは、もとが激しく老朽化 or 壊れた部分です。 エンジンブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation