行ってきました、東京モーターショー2013、東京ビックサイト。
これで、10年以上皆勤賞達成。
もはや、内容よりも参加することに意義があり(笑)
とはいうものの、今年のモーターショーは、EV関係で「2台」、必ず見たいものがありました。
出発。
知人を、鎌倉の鶴岡八幡宮に送迎するというミッションがあり、朝から、湘南海岸をドライブします。

いい天気です。
鶴岡八幡宮に到着!
自宅で満タンのため、電池の残量も問題ありません。
このまま、お昼に同僚達と横浜でランチの予定があり、横浜駅まで。
電池残量は5セグほど。
たまたま、目的地のそばの横浜駅東口地下駐車場にはいったところ、200v充電コンセントがあることがわかり、充電をしてもらうことにしました。

1時間セットでした。
守衛さんにお話をして、便利な一等地に停めて、ランチにでかけました。
*1時間で充電ストップメールが届きました。ランチ中でしたが、一度席を外し、駐車場に行ったところ、他に待ちEVもなく、守衛さんが「もう少し充電します?」と聞いてくれたので、さらに1時間お願いすることにしました。
結果、ランチの間にEVが来ることはなかったようです。
2台分駐車スペースがあるので、万一もう一台来た場合でも対応できるので、気軽にお任せできますね。
*1時間あたり2セグ。合計5から9セグになりました。
ランチを15時前まで楽しみ、そこから、一路「東京ビックサイト」へ!!
実はいろいろありましたが、割愛(笑)

到着。
16時頃に到着しましたが、最寄の駐車場が並んでいる状態。
最近のモーターショーではなかったかな~。
たくさん写真を撮りましたが、メインはEV関係の写真を!
自動操縦リーフ。
僕は、サポート技術としては必要とされると思いますが、完全な「自動操縦」というものには反対、かな。
リーフ・エアロスタイル
きれいにまとまっていますね。LEDのデイタイムランプがついていますが、フォグランプがないため、今後交換する場合はどちらかを選択する必要がありそうですね。
MC前と後で、ホワイトパールやアクアブルーはボディカラーが変更されているため、「色つきバンパー」として購入することはできません。
結果すごく高価になりそうなので、僕は今のままがいいかな~
e-NV200
早く発売されて、市場の反応を見てみたいですね~
さいたま市シンポジウムで試乗しましたが、走りも良かったですね!
日産ブレードグライダー
思いのほか、でかい(笑)
でも、これでドライブしたら楽しそう!
新しい可能性が見えますね。
そして・・・
僕の1つ目のお目当て、BMWブースへ!
先行して到着していた、yasさんと合流しようと、あれこれつぶやきましたが、結構な人手で見当たりません。
最近のモーターショーでは1番の入場者ではないでしょうか。
火曜日の17時頃でしたからね。
土日の午前中なんか、すごかったんではないかと思います。
まずは、BMWi3
日本で所有するのにリアルなサイズ、仕様ですね。
実際は3ナンバーになるのと、車両価格がざっと500万円ということですから、手が出ませんけど・・・。
イイナ~
*EVOCメンバーの中で注文した人がいるとyasさんから聞きました!猛者!
そして、僕の本命!BMW i8
かっこいい!
この一言。
純粋なEVではありませんが、BMWらしさと未来感とEV感が融合した、未来のクルマです。
近未来のアニメにそのまま登場できそうです!
ここで、やっとyasさんと合流でき、すこしお話をさせてもらいました。
お変わりなさそうで、よかったです。
ちょっと閉まりの悪いガルウイング(笑)
お姉ちゃん、うまく閉めれずに、なさけない感じになっていました。
カーボンだからかな~
そして、もう一つの本命!!!
テスラ・モデルS
試乗したいな~という気持ちもありますが、どう転がっても購入できる環境にないので(笑)、モーターショーで実物が見れて満足!
現在、存在する「最強のEV」でしょう。
また、現在存在するセダンとしても、最強の部類でしょう。
トップモデルだと、400馬力トルク60キロオーバーのEVです。
乗る必要がないですね~
グランツーリスモのゲームで乗りましょう!
充電はこちらから。
オプションのコネクターで、chademo規格の急速充電器に対応します。
1時間の充電で250キロ走れます、と言われましたが、1時間もSAなんかで充電されたら迷惑ですね~(笑)
満タンで500キロ。
ぜひ、途中で充電しないプランでお出かけして欲しいですね~
内装も完璧!
ぜったい、デザイナーは日本のアニメの影響を受けてる!
僕の子供の頃の「未来のクルマ」
まさしくそのままです。
来年の4月以降の納車です。
そのため、補助金などは未確定ですが、今年度であれば85万円の補助金を目指しているようです。
結構難解な質問を投げかけてみましたが、テスラのお姉さん、スラスラ答えます。
自信に満ち溢れた感じが素敵ですね~。
実際に乗っても、航続可能距離500キロ。
5~7年後に70%くらいをみこしており、350キロくらいの航続距離になるとのこと。
十分ですね~。
相当、ゆっくり見てしまいました。
日本での販売価格は、900~1200万円とのこと。
レクサス買うのなら、絶対こちらです!
静粛性、乗り心地、パワー、ステータス性、勝ってます!
他にもたくさん、例えばGTRニスモやホンダNSXなど写真を撮りましたが、EVネタのみで終わりたいと思います。
帰路は、神奈川に帰る前に寄り道を。
夕方のニュース番組で、「蒲田」が「とんかつ激戦区」という話題を取り上げていました。
とんかつ好きなまつ~は、
これは行かない理由がない!どこに行ってもうまいだろう!
ということで、一緒に同行していたリーフオーナーKeita1184さんと、ネットで調べて、蒲田のとんかつを食べて帰りました。
お店はここ。

おすすめは、「上ロースかつ定食」
すごく、小さなお店ですが、本当においしかったです。
いろんな「塩」をつけて食べます。
お肉は厚みがあり、ほんのりピンクです。
新鮮でなければチャレンジできないレベルです。
ぜひ、お出かけください。
とんかつ後、のんびり神奈川に帰宅。
電池に少し余裕がないかな~ということで、途中で急速充電を10分ほど休憩に行い、帰宅しました。
最近は、充電スポットもたくさんあるのと、24時間を見つけることができるので、なんの不便もなく移動できますね。神奈川は。
そのため、最近「紀行」というほどのロマンはまったくなくなってきました。
良い事ですね!