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フリースローの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年8月2日

マッドガードワイヤースプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リヤのマッドガードが以前は引っ掛からなかった車止めに当たる様になったので、違和感を感じて確認したところ、引きバネが伸びてマッドガードが下がっていることが分かりました
2
引きバネを交換しました。以前取り付けたものと同じ全長70㎜の引きバネに交換しました。
3
外した引きバネを新品と比べたらところ、約15㎜程引きバネが伸びていました。恐らく冬場の積雪や高い車止めに干渉したことで、徐々に長さが長くなってしまった様です。この影響てマッドガードの端部と地面とのクリアランスが10㎜弱低くなっていました。バネは経年変化するので定期点検が必要ですね。因みにバネやワイヤー、カラビナは全てステンレス製を使用しているので、2回冬超えても目立った錆はありませんでした。

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